美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

ご来訪ありがとうございます

Category: ご挨拶  
ご来訪ありがとうございます。

また、いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
皆さまのご来訪と拍手が、今のよしのぶの生きる喜び、とまでは言いませんが、かなりの割合でモチベーションアップにつながっています。

尚、初めての方で、このブログがどんなところか知りたいという方は最初の「はじめまして」の記事にまとめてあります。
ブログ内のローカルルールなどもまとめてありますので、良ろしければ参照ください。

-----------------------------------------------------------
2017/09/19追記
コメントについて「はじめまして」の記事の内容を修正しました。
記事の一番最後です。
返信したり、しなかったりします、ということを追記しました。
ごめんなさい。
-----------------------------------------------------------
テーマ : ごあいさつ    ジャンル : その他

線トレスと影の配色調整

Category: オリジナル絵  
2017/09/23~2017/09/24

全開の記事への拍手ありがとうございました。

なんだか、このフレーズも久しぶりですね。
しかし、判で押したように毎回同じ文言を記事の頭につけていましたが、決して作業的につけているのではなく、ちゃんと感謝の気持ちを込めてコピペしています。
手打ちなんかして字を打ち間違えたら失礼ですからね。

え?
字が間違ってる?
「前回」が「全開」?

あっ、ほんとだ
すみません。コピペするのが面倒くさくて手打ちしてました。
読み替えといてください。

ということで、今回は線トレスと影の配色調整についての記事です。

思うところあって前回の記事でアップした絵を手直しすることにしました。
99_20170924_01_01_ブログアップ用
この絵です。
まだ修正前です。
これはこれで完成したと思っていたんですけど、他のお絵描きブロガーさんの絵とかと比べると、どうしても見劣りしてしまうところがあって……
今まで目を背けて気付かないフリをしてきましたが、思い切って直すことにしました。

といっても、絵そのものを直すのではなくて、配色をちょっといじるだけなんですけど。

一つは「線トレス」
「セントレア」ではないですよ。「線トレス」ですよ。
名古屋人しかわからないボケ(失礼)は置いといて、
「線トレス」とは線画を黒ではない、別の色に置き換えて絵となじませることです。
イラストの世界では割とメジャーな手法のようですね。

もう一つは影の配色調整
影って、単に暗くすればいいかと言うと、どうも違うみたいです。
色彩の勉強をしていて知ったんですけど、色相も変えると絵に深みが増します。
イラストの世界では常識のようですが。。。

言葉で説明するより絵で見たほうが早い、
ということで
99_20170924_01_02_ブログアップ用
線トレスと影の配色調整を行った後の絵です。
印象が大分良くなりました。
昭和の絵が平成の絵になった感じです。
やった自分も驚いています。
こんなに変わるんだー
へー

え?
違いが良くわからない?
しょうがないですね。
99_20170924_01_04_ブログアップ用
どうです。親切でしょ。
最初からこの3枚目をアップしておけば、1痴枚目と2枚目はいらなかったという話しもありますが。

ここまでやったにもかかわらず、何が変わったのかわからんぞ、という方のために何を変えたのか解説します。

まず「線トレス」ですけど、
線画の部分を黒からこげ茶色っぽい色にすべて変えました。
それだけで絵の印象が柔らかくなりました。
線の色を変えただけで、線の中の色まで変わったかのような印象を受けるから不思議です。
女の子の顔が輝いて見えます。

もう一つの影の配色調整は先の説明のとおり、影の色相を元の色から少し変えています。
一番わかり易いのはブラウスの影です。
修正前は灰色で塗っていましたが、修正後はやや紫がかかった色に変えています。
他の色の影も少しづつ色相をずらしています。
カラーサークルで言うと、黄色は赤の方向に、赤は紫の方向に少し色相をずらしています。
たったそれだけで、元の絵よりゴージャスな感じになりました。
今風の絵になったと思います。
そう思っているのは私だけかもしれませんが、一応主張しておきます。

影の色はアニメの配色がわかり易くて参考になります。
一時、アニメの模写を色まで含めてデジタルで行ったことがあるのですが、その時は影も含めて色々勉強になりました。

最後に色の調整方法ですけど、
私はクリップスタジオを使っていて、
線トレスは「レイヤーカラーの変更」で行っています。
レイヤ一括で色を変えてしまうため線画のみでレイヤを別けてないと使えないですが、
「レイヤーカラーの変更」を使うと元レイヤの色はそのままで、新しいレイヤを増やすことなく線の色を変えられるので便利です。

影の塗りは、新規色調補正レイヤで「色相・彩度・明度」の補正レイヤを作成して描いています。
色調補正レイヤは作成時は全ピクセル対象になってますけど一旦削除してから塗り直すと、塗ったところだけ補正されるので影を描くのに便利です。
同一フォルダ内の自分より下のレイヤを補正するので、複数レイヤや特定のレイヤだけ補正するといったこともできます。

と、もっともらしく語っていますが、
正直、何がいいのかわかってなくて試行錯誤やってます。

ちなみに、「線トレス」と「影色の選び方」は、「いちあっぷ」というお絵描きサイトの講座で解説されているのを参考にしました。
興味のある方は、「線トレス」「影色の選び方」で検索するとひっかかるので、ググっちゃってください。

では、また
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

近況報告

Category: オリジナル絵  
2017/04~2017/09

こんにちは

お久しぶりです。
サーダインよしのぶです。

前回の記事から大分空いてしまいましたが、何事もなかったかのように記事をアップしようと思います。
すみません。

今回は近況報告という名を借りた宣伝活動をします。
突然ですが、エロ同人ゲームを作ってます。

本当は美少女イラストが描けるようになってから、エロ同人ゲームを作る予定だったのですが、そんなこと言っていたらいつまでたってもエロ同人ゲームを作れないので、エロ同人ゲームを作りながら美少女イラストを描くことにしました。

ということで、子供の頃からの夢だったエロ同人ゲームの製作を開始しました。
私が子供の頃にエロ同人ゲームなんてなかったような気もしますが。

え?
エロ同人はネタだったんじゃないのか、ですって?

何言ってるんですか。
私はいつだって本気ですよ。

すみません。
少し言い過ぎました。

私はおおむね本気です。
所によっては嘘もあるでしょう。

おや。
私の信頼が、どっかの野党なみに急落してしまった気がするのは気のせいでしょうか。
正直に言ったのに、おかしいですね。

冗談はおいといてエロ同人ゲームなんですが、ここ最近半年ほどずっとヒロインの女の子を描いていました。

2017年9月(ゲーム用絵1)

これです。
4月から初めて、およそ6ヶ月。
ようやくここまで描けました。

この一枚だけってわけではないんですけど、
半年かけてこれですかって感じですけど、
私の夢と希望と欲望のすべてを注ぎ込みました。

要は私が可愛いと思ったものをすべて詰め込みました。
色んなものを参考に描いているので、完全なオリジナルとは言い難い感じなんですけど、一応オリジナルキャラです。

名前は、エルリシア・スィ・リグル・フローリアと言います。
親しい人からはエルルと呼ばれています。
花の王国フラワーランドの王女様という設定です。

……

大変苦しくなってきましたが、ここで辞めてしまったら宣伝にならないのでもうちょっと頑張ります。

ゲームの名前は
フラワープリンセス エルル
と言います。

ジャンルは今流行りの着せ替えRPG風戦闘ゲームにしようと思っています。
要はヒロインが戦闘中にエロいことされるゲームです。

アップした絵は、そのゲームの立ち絵をイメージしています。
ちゃんとエロいことできるよう服の中まで描いてます。

ちなみに着せ替えと言っていますが、着ている服を着脱できるぐらいで色んな種類の服が登場する訳ではないです。
魔法少女っぽい感じですが、変身はしません。
本当は変身したかったんですけど、差分の絵を描いている時間も画力もないので諦めました。

純愛とか一切なく、可愛い絵柄に反して、ドロドロとした凌辱が主体です。

発売は年内を予定していて、DLsiteとDMMでダウンロード販売するつもりです。
ゲームは全くできていませんが。

ちなみに、念のためにもう一度言っておきますが、ネタではありません。

本気です。

宣伝は以上です。

中身がうすくてすみません。
そのうち18禁エロエロサイトを構築して、そちらに情報をのせるつもりです。
そもそも載せられるだけの絵もゲームもできていないので、そっちを先に作れって話なんですけどね。

これだけだとあまりに寂しいので、
ここから先はヒロインの絵を描くために描いた設定絵とかアップします。
途中描きのラフ絵で大した絵はないですけど、それでもよろしければどうぞお進みください。

……
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

オリジナル絵(19) -祝1000ヒット画像-

Category: オリジナル絵  
2016/02/16~2016/02/25

前回の記事への拍手ありがとうございました。

デッサン教室の方は、先生の厳しいご指導のおかげで、鼻で笑って頂けるほどに上達しました。

正直、一生懸命描いている人の後ろで鼻で笑うなんて、人に物を教える態度じゃないなと思うんですけど、きっと先生にはマリアナ海溝のように深いお考えがあってのことだと思うので、寛大な私は黙って堪えようと思います ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━

ということで、今日も記事のアップを頑張ります。

今回はオリジナル絵です。

唐突ですが2月は本気のオリジナル絵を1枚だけ描きました。

org_20160224.jpg
1,000ヒットのお祝い画像です。

実は2016年の2月に当ブログの訪問者数が1,000を超えたため、そのお祝いに描きました。

実は1,000ヒット直前に、「1,000ヒット画像をめぐんでください。めぐんでくれたら三食昼寝付きで飼われてあげます」と泣いて懇願したところ、誰も贈ってくれなかったので、仕方なく自分で描きました。
皆冷たいです。

まあ誰も見ないようなところでこっそり募集していたので、誰も気づかなくて当然なんですけどね。
このよしのぶくん画像も、1,000ヒット直後に同じところにアップして晒していました。

ちなみにその時の場所は今はもう完全にまっさらになっていて、その時の痕跡は跡形もなく削除されています。
見たかった人ごめんなさい。

それと募集のほうもネタなので、本気にしないでください。
記念画像とか贈られると、たぶんサーダインよしのぶは口ではありがとうと言いつつも、きっと困った顔をすると思います。
本当にごめんなさい。

さて、

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

練習絵{9~19}

Category: 練習絵  

2016/02/02~2016/02/08

前回の記事への拍手ありがとうございました。
いつもすみません。

今日も元気にデッサン教室で心をボキボキに折られてきました。
現在、絶賛鬱屈中ですが、記事のアップを頑張ります。

今回は練習絵です。
2月も継続して男性の絵を練習していたので、その分をアップします。
前回同様、見苦しい絵が続きますが、そういうのがオッケーな人だけ先にお進みください。

blog201602_598.jpg
左 00:19:14
右 00:14:25

あおりとふかん。
パース線を引いたり、箱に入れて描いたりしていますが、微妙に今一です。
でも、1月に比べたら多少は良くなっているような気がしなくもなくもなくはありません。

blog201602_602.jpg
左 00:26:06
右 00:10:02

走っているイメージの絵。
難しいポーズの定番の一つですね。
左は何も見ずにイメージだけで描きましたが、思いっきり失敗しました。

右はフィギュアでポーズをとらせてスケッチしました。
描きたかったのはこういうポーズです。
イメージだけでは全然描けないことがわかってきました。

blog201602_610.jpg
左 00:15:19
右 00:15:13

左は何かを考えているポーズ。
右は横になって寝ている女性のポーズ。

あまり深く考えずに描いていますが、
この絵を見るとこの時の自分の精神状態が良く表われている気がします。

2月はアップしていない分も含めて、11体描きました。

時間の総計では、3時間17分 (1体平均 約18分)です。
平均で1枚20分程度。

もう結論は出ている感じですけど、
やっぱり10分20分で10体程度描いたぐらいでは、全く上手くなった気はしないですね。

少なくとも即効性は感じないです。

時間をかければ、もっと上手く描けると思うんですけど、
しかし、どうしても男の絵を時間をかけて描く気になれないんですよね。

色々難しいです。
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術



カレンダー アーカイブ

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター