美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

「人体解剖と描写法」の模写(36~44)

Category: 摸写&練習 > 人体解剖と描写法  
2016/01/11~2016/01/27

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回は、ルイーズ・ゴードン著の「人体解剖と描写法」の模写です。



男性のポーズ集模写で筋肉を描く練習をしましたが、それと並行して美術解剖学の本の模写を再開することにしました。
今回は昨年最後に模写した絵の続きからの模写です。

参考に模写した絵を1枚だけ、低解像度でアップしておきます。

2016/01/19
blog201601_575.jpg
01:07:59

もう、語ることもあまりないですね。
他にも、背中からお腹にかけて、主に胴体を中心に模写しました。

1月は全部で9枚模写しています。
時間の総計では7時間55分(1枚 平均 約53分)

しかし、
毎回繰り返し言ってますけど、9枚描いたぐらいでは効果を実感できないですね。
積み上がっているものはあると思うんですけど……

いや、振り返ってみると、間違いなくあるはあるんですよね。
ポーズ集模写で、ここにはこういう筋肉があるからこういう盛り上がりになるんだとか、ここにこういう骨があるからこういうでっぱりになるんだとか、そういうことを意識して描けるようになってきていることは確かです。
オリジナル絵でも同じようなことを意識してますし。
意識したからといって、すぐに上手くなる訳でもないんですけどね。
でも上手くなるための手がかりにはなっていると思います。
きっと。
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

「人体解剖と描写法」の模写(33~35)

Category: 摸写&練習 > 人体解剖と描写法  
2015/12/02~2015/12/03

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回はルイーズ・ゴードン著の「人体解剖と描写法」の模写です。

ということで、

2015/12/02
blog201512_523.jpg
02:03:40

例のごとく、スキャナーで取り込める最低画質に落としてあります。

これ一枚描くのに2時間以上かかってしまいました。
骨の一本一本まで丁寧に描くと、どうしてもそれぐらいかかってしまいます。
毎回思うんですが、骨の一本一本描く必要があるんですかね。
聞かれても困ると思いますが。

たぶん精神修業ぐらいには役立っていると思います。

アップしたのは一枚だけですが、12月は全部で3枚描きました。
1年の総計では35枚。全体の半分ぐらいです。

5月の終わりから始めて、ぼちぼちと模写を続けていましたが、まだ35枚なんですね。
100とまではいかないにしても、50以上は描いている気でいました。
でも、35枚でも模写しただけの効果はあったと思います。

摸写していた時はあまり効果を感じていませんでしたが、振り返ってオリジナル絵を見てみると6月の時に比べて大分メリハリがついてきたように思います。

ポーズ集模写と比べてどっちが効果があったかというと微妙ですが、少なくともフィギュアのスケッチよりは効果あったと思います。
1枚あたりにかかっている時間も半端ないので当然と言えば当然ですが。
それに目的も違いますしね。

残り半分については、
摸写の効果は感じていましたが、しかし今ここで詰め込んでも覚えられない気がするということと、他にもやりたいことがあったため一旦「人体解剖と描写法」の模写を止めることにしました。
次はまた必要性を感じた時に再開しようと思います。

正直、飽きてしまったというのもありますが。

まあ、それは置いといて、
今日は以上です。
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

「人体解剖と描写法」の模写(17~32)

Category: 摸写&練習 > 人体解剖と描写法  
2015/11/11~2015/11/25

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回はルイーズ・ゴードン著の「人体解剖と描写法」の模写です。

2015/11/11
blog201511_479.jpg
02:44:01

例のごとく解像度はスキャナーで取り込める最低画質に落としてあります。
また模写した全部ではなくて一部を抜粋してアップしています。

2015/11/11
blog201511_480.jpg
01:01:39

もうあんまり語ることもなくなってきました。

2015/11/12
blog201511_481.jpg
02:27:18

以上です。

アップしていない分を含めて11月は全部で16枚模写しました。

やっぱり摸写したからといて、すぐに何か変わるわけではないですね。
毎回のように言ってますが。

色々描くべきか、繰り返し描くべきか、
判断のわかれるところです……

まあ、しかし、今にして思うと積もっているものはあったと思います。
即効性はないですけど、一度模写すると次からその部分は意識して描くようになります。

ただ一回模写したぐらいでは記憶に定着しないです。
そこに何かある、というぐらいのぼんやりした感じです。

かと言って同じものを繰り返し模写して覚えられるかと言うと、私の場合はそれも難しい気がします。
繰り返し同じものを模写をすると、集中力が段々落ちていきます。
それに何より、同じことを繰り返すことに拒絶反応が出てきて、続けること自体ができないです。

一言で言えば「飽きる」ということなんでしょうけど。
色々難しいです。

今日は以上です。
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

「人体解剖と描写法」の模写(10~16)

Category: 摸写&練習 > 人体解剖と描写法  
2015/10/27~2015/10/31

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回は骨と筋肉の学習になります

前回のクロッキーの結果、アウトラインをより追及して練習することにしましたが、アウトラインを追求するにしても、その線の起伏が何によるものなのか把握していないと、模写をしていても頭の中に入ってこないと思いました。
以前学習したときは挫折しましたが、今回は目標がはっきりしていますし、同じ絵を模写し続けるという過ちも犯しません。

今回はルイーズ・ゴードン著の「人体解剖と描写法」の模写を主体に学習します。

5月の時点でも骨と筋肉の学習のために模写していましたが、その続きからの模写になります。

ということで、早速模写します。

2015/10/27
blog201510_461.jpg
解像度はスキャナーで取り込める最低画質に落としてあります。
ごめんなさい。
高画質で見たい方は、是非本を購入して直接見ることをお勧めします。

2015/10/28
blog201510_462.jpg
以前の「人体解剖と描写法」の模写の記事でも紹介しましたが、この著者の絵は本当に美しいと思います。
模写するだけで、自分の絵もうまくなる気がします。
陰影のつけ方は特に参考になりました。
並行してポーズ集の模写を行っているのですが、この絵を模写した後、一瞬上手くなりました。

他にも5枚ほど模写していますが、アップは割愛します。
ごめんなさい。
ちなみに記事タイトルの数字には、アップしなかった分も含めた枚数を記述しています。

模写してみた感想ですが、正直、一度描いただけでは記憶できた気がしないです。
やっぱり骨と筋肉は難しいです。

10月分は以上ですが、「人体解剖と描写法」の模写は11月以降も継続します。

今日は以上です。
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

「人体解剖と描写法」の模写(1~9)

Category: 摸写&練習 > 人体解剖と描写法  
2015/5/25~2015/5/31

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今日は骨と筋肉の模写です。

これまで「やさしい人物画」をベースに骨と筋肉を模写してきましたが、それだけでは足りない気がしてきました。
やさしい人物画」はおよそ10頁ほどの分量を割いて骨と筋肉を解説していますが、それでもやはり専門書にはおよびません。

ということで、骨と筋肉の学習用に新たな本を選びました。

ルイーズ・ゴードン著の「人体解剖と描写法」です。

以前、同じ美術解剖学の本として「アーティストのための美術解剖学」を紹介しましたが、あちらが辞書のように使う参考書的な本だとすると、こちらは模写して学習するのに向く教科書的な本だと思います。

掲載されている絵は「アーティストのための美術解剖学」より少ないですが、人を描く上で必要な骨と筋肉は一通り網羅されており、人体を描くためだけなら、この一冊でこと足りると思います。
また人それぞれの好みによるのでしょうけど、この著者の絵柄は私の好みには合致しました。
繊細で美しい絵柄にも関わらず、陰影のつけ方や、線の入れ方がそれほど複雑ではなく、鉛筆での模写に向きます。
ただ、どうも筋肉の名称の訳語に若干の誤りがあるようで、正確に名称を覚えたいといった場合は別に本が必要になると思います。

早速、模写します。
blog201505_286.jpg
blog201505_287.jpg
blog201505_288.jpg
摸写した中から一部を抜粋してアップしました。

私の拙い模写で、この本の良さが伝わるでしょうか。

上の絵の他にも、5月は6枚ほど模写していますが掲載は割愛します。
今回の記事は以上です。
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター