美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

「やさしい人物画」の模写(1)

Category: 摸写&練習 > やさしい人物画  
2015/01/01

今日見たら最初の記事に拍手が押されていてビックリしました。
拍手を押していただいた方、ありがとうございました。

頑張って記事をアップしていこうと思います。

という訳で今日から本格的な練習に入ります。

なんで今日からなのかというと、1月1日から始めたらきりがいいという、ただそれだけの大した理由はないのですが、
そういう訳で、今年最初の一枚目です。

blog20150101_003-2.jpg

これを見てピーンと来る人は既に絵の勉強をしている人でしょう。
そうです。
やさしくないことで有名なルーミス先生の「やさしい人物画」の人体模型です。

やさしい人物画はずいぶん前に購入し、その難解さに本を閉じ、以来押入れの奥のほうに2年程しまいっぱなしでした。
が、今年こそは本気をだそうを思い、頑張って引っ張りだしてきたのです。

やさしくないことで有名ですが、これほど示唆に富み、人を描く上で必要なことが網羅されている本は他にないと思います。
改めて読んでみて思いましたが、
今の自分の、模写はできても違うポーズでは全く描けない、という状況から抜けだす答えは、正にこの本にあると思いました。

ということで、まずは一番簡単そうな人体模型くんの模写です。
ちなみに、単に模写した訳ではなく、萌えキャラ用に6頭身化してます。
人体模型ちゃんとでもいいましょうか

いきなり人体を描くのは無理ですが、この簡易モデルなら描けそうな気がします。
この6頭身人体模型ちゃんに肉付けすれば、萌えキャラが完成するというわけですね。
夢は膨らみます。

と、ワクワクしておいて申し訳ありませんが、今日はこれ一枚でおしまいです。
ニートの本気なんて所詮こんなもんです。
ごめんなさい。

明日はもっと本気だします。きっと。

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

顔の練習(1)

Category: 摸写&練習 >  
2015/01/02

昨日の記事にも拍手をいただけたようで、本当にありがとうございます。
あたかも大人気であるかのように、装っているかのような感謝の仕方になってしまいましたが、そういう意図はないです。
ごめんなさい。

期待に応えられるよう、頑張って記事をアップしようと思います。

さて、
昨日は人体模型を描きましたが、
仮に人体模型から人の体が描けたとして、その体に合う顔は描けるのだろうか?
という疑問がわき今日は顔を描くことにしました。

下の絵は、前に試し描きした女の子の斜め横顔を描いてみたところです。

blog20150102_004.jpg

なんだか、あからさまに途中描きですね。
描いているうちに、色々な疑問が沸いてきて、途中で止めてしまったのです。

今描いてる顔を上とか下に傾けたらどうなるんだろうか?

なんとなく斜め横は描ける気がするのですが、上や下方向だと、ちょっとでも角度がずれただけで、もう描ける気がしません。
というか想像すらできません。
そう思うと、続けられなくなってしまいました。

こんなことでは、いろんなポーズのかわいい女の子を描くなんて夢のまた夢ですね。

と絶望したところで、今日はおしまいです。

せっかく拍手をいただいたのに、こんな内容でごめんなさい。

明日こそは頑張ります。たぶん。
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

顔の練習(2~7)

Category: 摸写&練習 >  
2015/01/03

昨日の記事にまで拍手をいただいてしまったようで……
なんだか非常に申し訳ないです。

あのヘタレな記事のどこに拍手していただく要素があったのか、
アップした私ですら悩んでしまうのですが、きっと、頑張れ!と叱咤激励していただいているのだと思います。
ありがとうございます。

頑張って今日も記事をアップしようと思います。

本題に入って、
昨日は顔が描けないということで絶望していましたが、実は何も策がない訳ではないんです。

やさしい顔と手の描き方」という、まさにこの問題にぴったりの本があるのです。これもルーミス先生の著書でちっともやさしくないんですが、、、

でも、本気で顔を描こうと思ったら、この本を勉強するのが一番の近道な気がします。

と、なんだかルーミス先生の宣伝みたいになってきましたね。
そう言えば、本のタイトル「やさしい顔と手の描き方」が青文字になっていますが、実はこれをポチっと押すとAmazonのサイトに飛ぶようになっています。

なんて親切なんだろう! 実は買いたかったんだ!
という人は是非ポチっと押して、そこから購入してあげてください。そうするとサーダインよしのぶの懐もちょっぴり温たまって、お互いハッピーになれます。
逆によしのぶに個人的な恨みがあって、一銭たりとも恵んでやるものか、と思われている方は決して押さないでください。

ちょっと横道に逸れましたね、
ごめんなさい。

本題に戻って、

ということで、レッツ模写

blog20150103_005.jpg

顔を球体(頭部)と面(顔)で構成して、立体として把握しやすくしているんですね。

この方法で描けるようになると、あらゆる方向から顔を描けるようになる……気がします。
正に今私が抱えている問題の解決にうってつけですね。

というわけで更に模写

この後、模写が続きますが掲載は割愛します。
ごめんなさい。

興味のある方は是非「やさしい顔と手の描き方」を購入してあげてください。
きっと役に立つと思いますよ。
しつこかったですか?
ごめんなさい。

本題に戻って、5枚ほど模写したところで私のMPが尽きてしまいました。

でも今日は頑張ったかな。

よし、明日も頑張るぞ!、きっと
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

顔の練習(8~11)

Category: 摸写&練習 >  
2015/01/04

中身の薄い粗末な記事にもかかわらず、連日の拍手ありがとうございます。
昨日だけで10個も拍手をいただけたみたいで……本当に心苦しいです。

拍手をいただける理由が判らず、疑心暗鬼な状態で狂喜乱舞している
よしのぶですが、今日も頑張って記事をアップします。

昨日に続きルーミス先生の「やさしい顔と手の描き方」の模写です。

blog20150104_011.jpg
blog20150104_012.jpg
気のせいか、だんだんうまくなってきている気がします。

次も相変わらずの模写ですが、ここから少し毛色が変わります。

blog20150104_013.jpg
人の顔を簡易化した絵です。
これで顔の立体を理解しようということなんですね。

うん、このレベルならなんとか理解できる……かな
試しに、上の絵を色んな角度から書く練習をしてみます。
次の絵は模写ではなく、想像で描いてます。

blog20150104_014.jpg

なんか少し歪んでる感じもするけど、それっぽく描けたかな。

よし、今日はこれでおしまい!
明日も頑張るぞ!、きっと

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術

顔の練習(12~15)

Category: 摸写&練習 >  
2015/01/06

早速、昨日は休みました。ごめんなさい。

今日から、また顔を描く練習をします。

ということで気を取り直して、一枚目

blog20150106_015.jpg

ルーミス先生の模写です。
ただ、こちらは「やさしい人物画」からの模写です。
実は「やさしい人物画」にも、顔の描き方がのってます。
といっても顔の描き方は、「やさしい顔と手の描き方」の方が詳しいので、両方揃えておいて損はないと思います。
宣伝はもういいですか?
ごめんなさい。

本題に戻って、

今回の絵は、そこそこ気合を入れて描きました。
前回描いた簡易立体版の発展系ですね。

これも、いろんな角度から描く練習をしてみます。
次からは模写ではなく、想像で描いてます。

blog20150106_016.jpg

やや下から見上げた絵と、やや上から見下ろした絵です。
こういうのを「あおり」と「ふかん」と言うんですね。
イラストにも描いてますが、完全に失敗してます。
左はおセンベイみたいで、右はタコさんみたいになっちゃってます。

いつもの私なら、まいっか、と次に進むところですが、今日の私はなぜか、
とことんやってやるぞ!
と本気モードに火が着きました。

ということで、まずはあおりから。

blog20150106_017.jpg

右上に正面顔、左下に横顔を傾けて描いてます。
そうして描いた正面と横の顔を参考にし、顔の各パーツがどこにくるか確認しながら右下のあおり顔に描き込んでます。
果たしてここまでやる必要はあったのだろうか? という疑問と戦いつつ、最後まで描き上げました。

うーん
まだちょっとセンベイっぽさは残ってるけど、前よりは大分ましになったかな。

同じ要領でふかんにも挑戦

blog20150106_018.jpg

これはうまくいった気がします。

しかし……
改めて見直してみると、これは一体なんの練習なんだろうか、と思ってしまいますね。
なんかの技術書の挿絵でも見てる感じです。

とても、かわいい女の子を描く練習とは思えませんね。

そんな疑念はおいといて、また明日に続きます。きっと
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術



カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター