fc2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

オリジナル絵(10)

Category: オリジナル絵  
2015/10/18~2015/10/22

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

前回の予告通り、今日はオリジナル絵です。
しかもデジタルです。

でも中身はショボいです。
デジタルの機能を駆使するなんて、そんなすごいことはしていないです。

絵を見ればわかることなんですけどね。
一応言っときます。
ごめんなさい。

では、改めて
初のデジタルもえ子さんです!
org_20151018.jpg
題して「接触編」

相変わらず服は水着ですけど、持てる力の全てを出しつくして描きました。

前回のオリジナル絵よりも、結構良くなっていると思うのですが……
どうでしょうか。

私的には、全体的にバランスよく描けたと思いますし、手もいい感じに描けたかなと思っています。
特に腕は前回に比べて筋肉の凹凸が表現でき、メリハリが出てきたと思います。
ポーズ集の模写や骨と筋肉の再学習が効いてきている気がします。

ちなみに、これ一枚描くのに5日かかりました。
時間にすると20時間ぐらいでしょうか。

……

あれ、
評価がガクッと下がった気がするのは気のせいでしょうか。

まあ、確かに、なんでそんなにかかってしまったのだろうと、自分でも呆れるほど時間がかかってしまいました。
摸写だけでなく、オリジナル絵も描けば描くほどに描く時間が長くなっていきます。

しかし、あえてそうしているというのもあります。
かのアニメ私塾で有名な室井康雄さんもこうおっしゃってます。
「クォリティは簡単にスピードに転換できる。逆にスピードは速くてもクオリティは上げるのは難しい」
絵の上達にはスピードよりも、クォリティを重視したほうが良いという趣旨の言葉です。

私自身これまでの経験で当てはまるところがあるので、当面は早さよりも質を優先しようと思っています。
個人的な所感ですが絵のレベルを上げるには、時間をかけてでも納得のいくところまで描いたほうが良い気がします。
普段の練習が底上げだとしたら、時間をかけて描く本番絵は上限をあげるイメージでしょうか。

前回よりもレベルの高い絵を描き続けていけば、レベルは自然とアップしていきます。
なんかすごい当たり前のこと言ってますね。
ごめんなさい。

……

話を戻して、
一応この後メイキングも用意しています。

ちなみに無駄に長い割に中身は薄いです。
ごめんなさい。

それでも読んでいいという方は、どうぞお進みください。

スポンサーサイト



テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術



カレンダー アーカイブ

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター