美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

顔の練習(23~25)

Category: 摸写&練習 >  
2015/01/09

昨日も拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

さて、今回も顔を描く練習です。
blog20150109_026.jpg
アップしておいてなんですが、とても絵の練習とは思えない画像ですね。

これは何をしているかと言うと、球(頭部)に対して、面(顔)がどれくらいの大きさになるか、という比率を計算しているものです。
今更ですが、ルーミス先生の著書にはその比率の記述が見当たらないんですよね。
顔の長さは人によって違うからなのかもしれませんが、私としては標準の長さというか指標が欲しいと思い、頑張って計算して割り出すことにしました。
そんなもの計算で出せるのだろうか? と思われるかもしれませんが、高卒程度の算数能力しかないニートの私は、できる!と思ったのです。

良く見ると何やら三角関数のようなものまで出てきてますね。

最終的に、球1に対して面0.7の比であるという結論に達しました。
何を根拠にそうなったのか良くわかりませんが、とにかく私の中ではそうなりました。

早速割り出した比を使って正面顔を描いてみます。
次の絵は模写ではなく、昨日描いた絵を想像で正面顔に描き直したものです。
blog20150109_028.jpg
なんか、それっぽく描けてませんか?
繰り返しますが模写ではありませんよ。

なんかもう、この段階で勝った!、という気がしはじめてます。
ちなみに、絵の中に「三度目の正面」とかくだらないことが書いてありますが、気付かなかったことにしておいてください。

更に、球と面への考察は続きます
blog20150109_027.jpg
顔を傾けていくと、球体の部分はどこから見ても大きさは変わりませんが、面の部分は傾きが大きくなるにつれ、見える面積が小さくなっていきます。
つまり先ほど割り出した比は正面においては通用しても、斜めから見た場合は通用しないという訳です。

面の長さを簡単に割り出せる、なにかいい法則のようなものはないか?

悩みに悩んだ末、そんな都合のいい法則はなく、たくさん描いて感覚で覚えるしかない、という結論になりました。

大体、傾きがいくつで、頭の大きさがいくつだから、顔の大きさはいくつなんだ、などという計算を顔を描くたびにしていたら面倒ですよね。
そんなこと、考えるまでもなく気づいてしまうかもしれませんが、サーダインよしのぶはここまでやってようやく理解しました。

……

……

……

ひょっとして、今日やったことは無駄でしたか?

いやいや、無駄じゃないですよね。
女の子の顔を描く上で、具体的にどう役に立つのかさっぱりわかりませんが、きっと意味があるに違いないのです。

……

……

なんだか今日は、たいしてない頭脳を一杯使ったせいかとても疲れてしまいました。
しばらく休もうかと思います。
決して無駄なことをしたという徒労感によるものではないです。

2、3日して元気になったら、きっと再開しようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry顔の練習(26~28) Older Entry顔の練習(19~22)

Comments




カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター