美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

10回クロッキー{71~81}

Category: 摸写&練習 > 10回クロッキー  
2015/08/03~2015/08/04

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回は10回クロッキーです。

が、前回オリジナル絵を描いてわかった課題を踏まえて、ポーズ集を変えることにしました。
今回使用するポーズ集は、
「美少女マンガ&イラストで使える小中学生ポーズ集 純朴乙女編」です。
このポーズ集のモデルさんは14~16才ぐらいの女の子で、服装は水着から制服、浴衣と色々あります。

ちなみに画像リンクを貼ろうかと思ったのですが、Amazonでは扱ってないらしく断念しました。
未成年の水着はAmazonではアウトみたいです。

本の紹介に戻って、
掲載されている写真は、自然に立っているだけとか、腰かけているだけとか、可愛くポーズをとっているだけとか、普通の女の子が普通にしそうなポーズが多いです。
踊ってたり、良くわからないポーズもありますけど。
他にも、歩いていたり、走っていたり、自転車に乗っていたり、そういった動きのある写真もあります。
そういう自然な動きのあるポーズも描けるようになりたいと思っていたので、丁度いいと思いました。

それともう一つ、このポーズ集が良いと思ったのは、屋外写真が多いことです。
屋外写真ですと光源(太陽)の向きがわかり易く、明暗もはっきりします。
このため陰影が判別しやすく、影を描きやすいです。
影も描けるようになりたいと思っていたので、これも丁度よかったです。

ということで、色々自分に都合が良かったため、このポーズ集を使って練習することにしました。

練習にあたっては、普通の模写やクロッキーではなく、先月試してみて効果があると実感した10回クロッキーで行うことにしました。
10回クロッキーで自然なポーズ、服のシワ、陰影のつけかた、を一気に覚えようという考えです。

ということで、早速10回クロッキーします。
2015/08/03
1枚目
blog201508_381.jpg
走りながら、後ろを振り返っている感じの写真です。
こういうポーズを、オリジナルで描けるようになりたいと思い選びました。

時間は1時間38分かかりました。
もうクロッキーじゃないですね。

服も合わせて模写すると、どうしても時間がかかってしまいます。
しかし、ここで妥協したら、シワや陰影が学習できないと思って、あえて時間をかけて描いたというのもあります。

ちなみにスカートがちょっと短いかもしれませんが、私の趣味ではなく実際短いです。
いえ、ほんとに。

続きます。

2枚目
blog201508_382.jpg
24分
大分縮めました。


3枚目
blog201508_383.jpg
19分


4枚目
blog201508_384.jpg
16分


5枚目
blog201508_385.jpg
10分
なんとか10分まで縮めました。
でもこれが限界です。
この後、10分で同じような絵を3枚描いていますが掲載は割愛します。


9枚目
blog201508_386.jpg
41分
見ずに描きました。
色々と劣化していますけど、これを描いた時は満足しました。
見ずに描いたにしては、そこそこ描けたかなと思います。


10枚目
blog201508_387.jpg
時間無制限で
約2時間

描いた時は、それっぽく描いたつもりでしたけど、改めて見返すと服のシワがかなり今一ですね。
観察力が足りないといいますか。
シワの入れ方が雑です。
数をこなせばよくなるのでしょうか……

2015/08/04
おまけ
blog201508_388.jpg
最後にもえ子さん化してみました。

やはり自分のキャラで描いたほうが、覚えがいいと思って描くことにしました。
この最後のもえ子さんも何も見ずに描いています。

元の写真に比べると大分劣化はしていますが、見ずに描いた絵としてはそこそこかなと思います。
でも顔はちょっと変ですかね。今見るとバランスが悪い気がします。

今日は以上です。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry10回クロッキー{82~93} Older Entryオリジナル絵(5~8)



カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター