美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

10回クロッキー{94~182}

Category: 摸写&練習 > 10回クロッキー  
2015/08/07~2015/08/27

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回は10回クロッキーです。
何度もすみません。
でも今回で最後です。

使用するポーズ集は前回の10回クロッキーと同じく、
「美少女マンガ&イラストで使える小中学生ポーズ集 純朴乙女編」です。
ただ今回は制服ではなく、水着を着た状態でのクロッキーになります。

服の練習よりも、体を描く練習を優先させるということで、水着にしました。

練習方法は前回と同じ
8枚見て描き
9枚目は見ずに描き
10枚目、おさらいで時間無制限で描き
最後11枚目はもえ子さん化した絵を見ずに描きます。

ただ今回は最後のもえ子さん化した11枚目のみアップします。
本当は全部アップしたかったんですが、もえ子さんだけのアップにしておきます。
ごめんなさい。

ということで、
1セット目
2015/08/07~2015/08/08
blog201508_400.jpg
自然に立っている感じのポーズ。
こういう自然なポーズを描けるようになりたいと思って10回クロッキーしました。
そこそこいい感じで描けたかなと思います。
しかし、改めて見てみると足首から下、特に足の指が変ですね。
手ほどではないにしても、足もそこそこ難しいです。
どうせ靴で隠れるからそんなにこだわる必要はないか、と割り切ったのもあります。
とはいいつつ、一応描けるようになろうという努力はしますけどね。

2セット目
2015/08/09~2015/08/10
blog201508_404.jpg
自然に腰かけている感じのポーズ。
これは大分いい感じで描けた気がします。
私的には顔が良く描けたと思います。
顔は同じように描いたつもりでも、ほんのちょっとのバランスで、魅力的に見えたり見えなかったりするから不思議です。


3セット目
2015/08/15~2015/08/16
blog201508_421.jpg
やや前かがみのポーズ。
これは、そこそこですかね。
でも今見ると体に対して顔が小さい気がします。

ちなみに、この辺りから影も描くようにしています。

4セット目
2015/08/23~2015/08/24
blog201508_428.jpg
これもそこそこだと思いますが、今見返すと色々とバランスがおかしい気がします。
でも、まあ満足です。
影も、そこそこ描けていますし。

この後も4セットほど10回クロッキーをしていますが、掲載は割愛します。

全部で17セット。
結構頑張りました。

問題はこれで色々なポーズが描けるようになったかということなんですが、残念ながら描けるようになった気はしないです。
17セット描いたぐらいでは駄目でした。

しかし、枚数でいくと、17×10で170枚描いているんですね……

うーん。
そう考えると、普通にクロッキーを170枚するのとどっちがいいのか悩んでしまいます。

でも改めて思い返してみたら10回クロッキーは、きちんと具体的な成果を出したと思います。
服のシワの流れは2セットの10回クロッキーで見えてきましたし、陰影のつけ方も3セットほどでわかってきた気がします。
クロッキー自体も上手くなったと思います。

7月までに行っていた普通のクロッキーは全部で200枚描きましたが、同じような具体的な効果は感じませんでした。
うっすらと何かが積もっている感じはありましたが。

10回クロッキーは色んなポーズを描けるようになる、というような広範な用途には向かないと思いますが、的を絞って何かを覚えるには効果的な練習方法だと思います。

ただ、繰り返しますが、10回クロッキーはものすごく疲れます。
そうそうできるものではないです。
最後のほうは、ノイローゼ気味になっていましたから。
連続でやり続けたのも良くなかった気がします。

ということで10回クロッキーはこれで最後です。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryオリジナル絵(9) Older Entry30・60秒ドローイング{1~950}



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター