美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

30・60秒ドローイング{1~950}

Category: 摸写&練習 > ポーズマニアック〇  
2015/08/14~2015/08/29

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回から新しい練習です。
10回クロッキーはまだ継続しますが、それとは別に新たな練習を始めることにしました。

が、
練習の記事の前に、ちょっとだけ前置きしておきます。
昔の記事から読まれている方は既にご存知かと思いますが、このブログでは効果があろうがなかろうが、私のやった練習を全部アップしていきます。
記事の中にはもっともらしい説明をしたり、あたかも効果がありそうなことを言っていたりするかもしれませんが、最終的に期待するものが得られないこともあります。
練習自体は正しくても、やり方が悪くて成果が出ないこともあります。
そういうことを承知の上で、記事を読んで頂けるとありがたいです。

え?
なんでそんなことをこの記事の中で言うのか、ですって?
まあ、そこは、大人の事情という奴です。
ほら、RPGゲームにも良くあるでしょ。
罠の登場前に、罠の見分け方を教えるキャラが登場するようなものです。

ということで改めて、
今回から新しい練習に入ります。

前回の10回クロッキーで体を描く練習の必要性を再認識した訳ですが、
その課題を解決するためにどうやってより多くのポーズを、より効率良く練習していくか?
ということで悩んでいました。

その課題を解決するピッタリの練習方法を見つけました。

30秒/60秒ドローイングです。

某ポーズマニアック〇というサイトで紹介されている練習方法です。
恐らく絵の練習をしたことのある方なら、ほとんどの方が試したことがあるのではないでしょうか。

この練習方法は数十秒という極端に短い時間でモデルを描いていきます。
クロッキーをより短時間にしたイメージです。
元々は右脳を活性化させるための練習方法のようですが、今回の課題解決に使えるのではないかと思い選びました。

某ポーズマニアック〇のサイトでは、上記練習用の専用のページが設けられています。
そのページでは、10、15、30、45、60、90秒のいずれから選んだ時間感覚で、筋肉モデルの人体が表示されます。
モデルは、男性、女性、マッチョ、子供と4タイプあり、表示されるポーズも角度も多彩です。
特に角度は、ポリゴンのモデルを使用しているため、普通の写真ではありえないような向きからの画像も表示されます。

普通にポーズ集を使用して同じことをしていたら、ポーズの選択や時間の計測で手間をとられますが、このポー〇マニアックスのサイトを使えば全部自動でやってくれます。

より多くのポーズを、より効率良く。
正にその目的にピッタリだと思いました。

練習のほうに話を戻して、
今回、秒数は30秒、60秒の二つを並行して行います。
一応それぞれで目的を別けて実施しようと思っています。
30秒は、全体のバランス、パーツの大きさを重視
60秒は、アウトライン、曲線の流れを重視
この方針でいきます。

秒数は少ないですが、その分数をこなせばなんとかなるという物量作戦です。
何十、何百、あるいは千
クロッキーやポーズ集模写だと、それだけの数をこなすのは気が遠くなるような話ですが、30/60秒ドローイングなら不可能な話ではありません。
それぐらい描けば頭の中に人体の立体像が焼き付いて、色々なポーズを360度あらゆる方向から自由自在に描けるようになるに違いない。
まだ始めてもいないのに、そんな夢と希望でウキウキしています。

そういえば記事タイトルの数字に桁を間違えたんじゃないかと思うような、大きな値が書かれていますがきっと間違いではないです。
あまり気にしないでください。

ということで、早速練習を始めます。

30秒ドローイング
1日目(2015/08/14)
blog201508_pm001.jpg
子供の落書きのような絵になってしまいましたが、これが限界です。
30秒はやはり難しいです。

それと紙が白くてすみません。
見ずらいかもしれませんが、拡大して見るほどのものではないと言うことは一応言っておきます。

この後まだ一杯描いていますが、同じような絵なのでアップは割愛します。

一気に5日目に跳びます。

5日目(2015/08/19)
blog201508_pm007.jpg
何か変化は見られましたかね?
ちょっとは良くなった気がします。

ちなみに30秒/60秒ドローイングは鉛筆ではなく、シャープで描いています。
いちいち鉛筆を削るのがめんどくさいというのと、下書きしたり濃淡を出したりする必要がないためシャープで良いという判断です。

続きます。

10日目(2015/08/24)
blog201508_pm012.jpg
もうあんまり変わらないですね。
描き殴っている感じです。
某ポーズマ〇アックスのサイトで30秒ドローイングの動画が紹介されているんですが、何故あんな風に描けるのか不思議です。
特にサインペンですいすい描いている動画は、見てると自分でも描けそうと思うぐらい簡単そうに描いていますが、実際やってみるとそんなことはないです。
不思議なぐらいに下手にしか描けません。

15日目(2015/08/29)
blog201508_pm014.jpg
8月分の30秒ドローイングはこれで最後です。
まだちょっとはあるんですが、キリが悪いのでここで一旦きります。

どうですかね。
そろそろ、何か変化は見られましたかね?

ちょっと30秒は短すぎて上達具合がわかりづらいですね。

並行して行った、60秒のほうにいってみようと思います。


60秒ドローイング
1日目(2015/08/17)
blog201508_pm004.jpg
30秒よりはマシ……とも言い切れないですね。
まあ、続けていけばきっと上手くなるに違いない……と思いたいです。

続きます。


5日目(2015/08/21)
blog201508_pm011.jpg
上手くなっているような、いないような……

14日目(2015/08/29)
blog201508_pm015.jpg
さて、
何か有意な変化は見られましたでしょうか?
ちょっと絵を見ただけじゃわかりづらいですかね。

わかり易いように、上達具合をグラフ化してみました。

blog201508_g52.jpg
※サーダインよしのぶの体感値です

当初こんな成長曲線を想定しましたが……



blog201508_g62.jpg
※あくまで体感値です

実際はこうでした。

要はあまり上達していないということを言いたかった訳ですね。
言葉で言ったほうが早かったような気がします。

たぶん想定が間違っていたんだと思います。
描いた数との正比例で上達するような、そんな直線での成長を想定していましたが、恐らくそんな単純なものではなく、
ある一点を超えた段階から急激に上昇が始まるような、
blog201508_g72.jpg
こんな曲線になるのではないかと思います。
※あくまでサーダインよしのぶの勝手な妄想です。

そもそも、色んなポーズを、色んな方向から描けるようになるという当初の目的はどうしたのだろう、という話しはありますが、
そもそも、ドローイングがまともにできなければその目的は達成できないだろうという話しもあるので、ドローイングがまともにできるようになるまで、もうしばらく続けようと思います。
ということで8月分の30/60秒ドローイングはこれで終わりですが、9月も引き続き実施します。
そちらの記事はまた後日ということで。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry10回クロッキー{94~182} Older Entryイラスト模写(5)



カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター