美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

オリジナル絵(9)

Category: オリジナル絵  
2015/08/30~2015/08/31

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回はオリジナル絵です。
8月の最後に1ヶ月の成果を見るために、1枚だけオリジナル絵を描くことにしました。

今回は8月の練習成果として、
・自然な感じのポーズ
・陰影
の二つを主眼に描いています。

ということで、久々のオリジナル絵です。
8ヶ月目(オリジナル絵9)
題して「遭遇編」

どうですかね。
そこそこいい感じで描けたと思うんですけど……
自然に歩いている感じで、陰影がついてて、そこはかとなく立体感もでていると思います。
今見ると、肩回りとか、手がちょっと大きいかなとか、細かいところで気になるところはありますが、全体的にはバランス良く描けたと思います。

ここまでくると短期間で劇的な変化というのはないですけど、少しずつ着実に良くなってきている気がします。

ちなみに左下にいるのはよしのぶくんです。
練習絵としては、これが初めての登場になります。

元々この絵はもえ子さん単体の絵だったのですが、視線の先に何かあった方がバランスがいいと思い置いてみました。
実を言うとよしのぶくんは、この一枚絵の余白を埋めるために製作したキャラだったんですね。
それがいつの間にかプロフィール画像に使用されるまでに成り上がってしまいました。
こういうのを下剋上というんですね。

この調子でいくともえ子さんが卒業しても、よしのぶくんは生き残っていそうです。

……

話を絵のほうに戻して、
今回、立体感を出すためにパースや箱は使っていません。

パースや箱を使わずに、どうやって立体感を出しているかと言いますと、

突然、意味不明な商品画像をだしてすみません。
実は、商品画像の右の方、犯人フィギュアを今回のモデルに使用しました。

どういうことかと言いますと、
blog201508_432.jpg
犯人フィギュアを元に描いたラフ絵です。
最初に犯人フィギュアを元に自然なポーズのラフを描き、
描いたラフを元にもえ子さんを描いたということですね。

元々、立体物であるフィギュアを使えば、パースや箱を使用しなくても、それと同じ効果を出すことができます。
まあ当たり前のことなんですけどね。

……

だいぶ、
ガッカリしてますね。

ごめんなさい。
ちょっとズルしました。

でも、フィギュアを使って描くのも簡単じゃないんですよ。
大変なんですよ。

何が大変かというと、フィギュアを正確にスケッチすること自体難しいですし、フィギュアから人への変換も単純ではないんです。
今までのクロッキーや、ポーズ集模写、10回クロッキーをしてきた成果があったからこそ、フィギュアからもえ子さんへの変換ができたと思うのです。
たぶん。

以前の記事で述べたことの繰り返しになってしまいますが、やはりクロッキーやポーズ集模写をした分、体の線の流れ、バランスをイメージしやすくなってきている気がします。

ただ、まだイメージがぼんやりしている感じで、何度も線を引き直してようやく納得のいく線を引けている状態です。
先ほどのオリジナル絵は、ラフ絵を含めて二日ほどかけて描いています。
描いたポーズも、それほど複雑なポーズではないですし、描けたといっても肩や手足など、細かいところでまだまだ粗い部分があります。
より早く、よりそれらしく描くためには、まだまだ体を描く練習が必要そうです。

……

ということで、
ここで、9月以降の練習をどうするかまた考えました。

オリジナル絵をたくさん描いて練習するか、
クロッキーやポーズ集の模写をよりたくさんこなして練習するか、
あるいは一旦体を描く練習を止めて服を描く練習を再開するか。

どれが上達への一番の近道なのか、悩むところではあるのですが、
たぶんバランス良くやっていくのが一番いいような気もするのですが、
私は二番目のクロッキーとポーズ集の模写を選択しました。
僅かではあったものの、この二つは確実に効果を感じていたためです。

本当はオリジナル絵も描くべきなんでしょうけど、
私の場合、納得のいくオリジナル絵を描こうとするとどうしても時間がかかってしまうため、数をこなせないという理由からオリジナル絵を描くのをしばらく止めることにしました。

今はとにかく数をこなしたい。
体を描けるようになるには数をこなすしかない。
そう思っての判断です。

その判断が正しかったのか、正直なんとも言えませんが、とにかくそう決断しました。
ということで、またしばらく基礎練習が続きます。
ごめんなさい。

それと、ちょっと話がそれますが、
上のフィギュアは今は7,000を超えていますが、私が購入した時は5,000ぐらいでした。
この時は、他の素体フィギュアがプレミアついていて、やたらと高い値段だったので、安いかなと思い購入しました。

でも最近、同じfigmaの専用素体フィギュア、アーキタイプ:ヒーとアーキタイプ:シーが再販されて安くなっていたり、似たようなフィギュアがバンダイから発売されたりして、それと比べると決して安くなかったかなと思います。
ちょっと早まってしまったと後悔してます。

でも、一つぐらいは、そういう素体フィギュアを持っておいて損はないと思います。
ポーズ作りや、難しい角度からの体の見え方等、色々参考になります。
この後も、別のフィギュアや、ポーズ人形が練習の中でまた登場します。

話を元に戻して、

8月分の記事は以上です。

----------------------------------------------------
2016/04/21
拍手コメントへの返信を追記しました。



「あ」さんへ
拍手コメントありがとうございます。
画風のことですが、女の子の顔についてであれば、その年代の少女マンガをベースにしているため、その通りだと思います。
女の子の顔以外は良くわからないですが……
もう少し具体的にコメント頂けるとありがたいです。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry30・60秒ドローイング{951~2000} Older Entry10回クロッキー{94~182}



カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター