美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

ランダムポーズ{1~32}

Category: 摸写&練習 > ポーズマニアック〇  
2015/09/09~2015/09/26

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

前回に引き続き、今回もポーズマニ〇ックスです。
今回は、時間制限のないランダムポーズの模写になります。

30/60秒の時間制限ありの模写に限界を感じ始めていたため、時間無制限の模写も並行して行うことにしました。
ただし、並行して行う30/60秒とは練習内容が被らないよう、時間無制限は違う目的を持たせています。

時間無制限は、
・立体感
・手と足のディテール
の二つに重点を置きます。
どちらも30/60秒のドローイングではできない(少なくとも私には無理)ことです。

副次的な効果としては、時間無制限の練習を行うことで、30/60秒ドローイングの上達も期待しています。

それと模写にかかった時間を把握しておきたかったため、今回から時間を紙に書くようにしています。
参考に画像の下にも、時:分:秒の形式で記述しておきます。


2015/09/09
blog201508_pm020.jpg
左 00:08:00
右 00:22:30
一枚に二体描いています。
合わせて約30分。
これぐらいなら、毎日続けられそうだなと思いましたが……
ちなみに1体10分を切ったのは、この一枚が最後です。


blog201508_pm021.jpg
左 00:19:00
右 00:23:24
初日は2枚描きました。
本当は1体あたり10分で、1日10体ぐらい描きたかったのですが、無理でした。
ちなみに1日に2枚かけたのは、この日が最後です。


2015/09/10
blog201508_pm022.jpg
左 00:54:02
右 00:31:02
影も意識して描くようにしています。
しかし1枚描くのに1時間を超えてしまいました。
こうなるともう1日に1枚描くのがやっとです。


2015/09/11
blog201508_pm023.jpg
左 00:52:10
右 00:45:40
両方ともそれっぽくは描けていると思いますが、かかっている時間が半端ないです。
初日は何故あんなに早く描けたのか、不思議です。


2015/09/12
blog201508_pm024.jpg
左 00:51:20
右 00:31:19
これも、まあそれっぽく描けたと思います。
ただ左側は影をなんとか描きましたが、右側は描けませんでした。
ポーズマニアック〇のポリゴンは陰影が非常にわかりづらくて、影を描くのにとても難儀します。
光源が真上にあるようで、それも影を描きにくくしている要因になっている気がします。


2015/09/13
blog201508_pm027.jpg
左 01:24:43
右 00:33:55
とうとう1体で1時間を超えてしまいました。
なんでこんなに時間がかかってしまうのか、自分でも不思議です。


2015/09/14
blog201508_pm028.jpg
左 01:00:35
右 00:40:44
また1時間を超えました……


2015/09/15
blog201508_pm029.jpg
左 02:16:37
右 00:44:10
1体で2時間、2体合わせて3時間を超えてしまいました。
左側はそんな大した絵じゃないと思うんですけどね。
手がどうにも難しくて、何度も描き直しました。
しかし、さすがに3時間を超えると1日で終われない領域に入ってきます。


2015/09/16
blog201508_pm030.jpg
左 01:33:50
右 01:06:55
両方とも1時間を超えました。
パースのかかったポーズは難しいです。
左のポーズはまだどこかおかしい感じがします。


2015/09/19
blog201508_pm031.jpg
左 00:37:20
右 00:44:38

ネタもつきたので、ここからは解説を省略します。


2015/09/20
blog201508_pm034.jpg
左 00:38:20
右 00:30:46


2015/09/21
blog201508_pm036.jpg
左 00:31:47
右 01:06:00


2015/09/22
blog201508_pm037.jpg
左 01:05:08
右 00:26:32


2015/09/24
blog201508_pm038.jpg
左 01:56:20
右 01:04:50


2015/09/25
blog201508_pm039.jpg
左 01:16:13
右 00:33:33


2015/09/26
blog201508_pm042.jpg
左 01:02:32
右 01:04:57


以上です。

およそ15日かけて32体描きました。

描いてみて思ったことを、一応書き残しておこうと思います。
これ以降の話は、あくまでも私個人の所感です。
そのように理解して読んで頂けるとありがたいです。

まず、30秒/60秒ドローイングに比べると、時間無制限の模写は効果があったと思います。
30秒/60秒ドローイングは2,000体描いても、頭に残りませんでしたが、時間無制限は残っている感じがします。
特に注力して描いたところ、苦労して描いたところは頭に残っている感じがします。
それに、時間無制限を練習した結果、30秒/60秒ドローイングも描きやすくなった気がします。
効果を感じるのは後からになるのですが、時間無制限できちんと描いた部分は、描いた感覚が残っていて、30秒/60秒ドローイングでも線を引きやすくなった気がします。
ただ問題だったのは私の場合、時間がかかりすぎる、ということでした。
納得のいく絵を描こうと思うと、どうしても時間がかかる方向にいってしまい、1体あたり30分以上、ポーズによっては1時間以上普通にかかってしまいました。
多分時間をかけて描くこと自体は、間違っていないと思います。
経験則上、時間をかけて描いた絵、特に苦労して描いた絵ほど、記憶に強く残っている感じがします。
ただ、それだけ時間をかけて描くのであれば、ポーズ〇ニアックスの模写ではなく、実物の写真を模写したほうが良いと思いました。

ポーズ〇ニアックスはポリゴンとは言え、本物の写真に比べると立体感が弱い気がします。
また極端に関節や体を曲げた場合に、本物の筋肉だとひしゃげたり、シワが入ったりしますが、ポリゴンではそこまで表現できていないように思います。
影も一応入ってはいますが、非常にわかりにくく、練習には不向きだと思いました。

一応、やった分の成果はあったと思うのですが、
結論を言うと、私には合わなかったみたいです。

ということで、時間無制限のランダムポーズ模写はこれで最後です。
今後は、クロッキーやポーズ集模写を主体に練習していこうと思います。

今日は以上です。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryイラスト模写(6~8) Older Entry30・60秒ドローイング{951~2000}



カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター