美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

クロッキー{201~210}

Category: 摸写&練習 > クロッキー  
2015/10/14

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回から2015年10月の練習に入ります。
本当はまだ2015年9月に行った練習が残っているのですが、訳あって後日の記事でまとめてアップします。

ということで本題に入って、
今回は久しぶりの普通のクロッキーです。

前回最後の練習が7月だったため、およそ4カ月ぶりの再開になります。

ポーズ集は前回とおなじく「ビジュアルヌード・ポーズBOOK 1」を使用します。

一応アップの前に
WARNING.jpg
クロッキーですが一応……

今回も描くのにかかった時間を紙に書いているので、参考に画像の下に時:分:秒の形式で記述しておきます。

blog201510_445.jpg
左 00:08:18
右 00:08:02

8分で描いたにしては、そこそこ描けたと思います。
少なくとも7月に描いた絵と比べて、かなり良くなったと思います。
理由は色々あると思いますが、一番は10回クロッキーの成果だと思います。
「超デッサン入門」に従って描き方を変えたのと、10回クロッキーの練習によって早く正確にパーツのバランスを掴んで描けるようになった気がします。

ただ1枚に2体描いている関係で、目測を誤って足がはみ出てしまっているのが玉にきずです。
1枚に2体描いているのは、紙がもったいないというのと、小さく描いたほうが早く描けるだろうという理由からです。


blog201510_446.jpg
左 00:06:57
右 00:10:17

一応1体あたり10分を目安に描いています。
が、ある程度納得のいく絵が描けたら、そこで止めるようにしています。
逆に10分を超えても納得できなければ続けるようにしています。
それがいいのか微妙ではありますけど。
自分の性分的に、納得いかない状態で止めたら練習にならないのではないか、そう思ってしまってどうしても途中で止めることができないです。
自分の悪い癖です。


blog201510_447.jpg
左 00:12:29
右 00:10:24

両方とも10分を超えました……
ちなみにランダムポーズ模写とおなじく、手足のディテールはなるべくこだわって描くようにしています。
手足がどうしても苦手なので、そこを重点的に練習するイメージです。


blog201510_448.jpg
左 00:09:54
右 00:14:23

右側の絵は影も描いてみました。
影を含めて15分で収まるなら、描いてもいいかなと思い始めています。


blog201510_449.jpg
左 00:11:59
右 00:17:50

これも影を含めて描きました。
どちらもいい感じで描けたと思います。

以上です。

全部で10体、1体あたり10分前後で約2時間かけて描きました。
ちなみに1日で描いています。

ランダムポーズの模写よりも早く描けているのは不思議ですが、ランダムポーズに比べて無理な角度のポーズがなく、描きなれたポーズが多かったからだと思います。

このペースなら1日10体描き続けるのも、不可能な話ではありません。
これは、これで手ごたえを感じました。

でも、ここで私の悪い癖といいますか、ちょっと欲が出てしまいました。

前回のイラスト模写で描いたような絵を描こうと思ったら、もっとアウトラインを追求するべきなんじゃないか?
微妙な体の線の起伏や、自然な姿勢・角度の表現。
10分前後のクロッキーでは、とてもそこまでは表現しきれません。

どうすれば、あんなイラストが描けるのか?

1年で描けるような絵でないことはわかっていますが、目指すのは悪いことではないと思いました。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry「人体解剖と描写法」の模写(10~16) Older Entryイラスト模写(6~8)



カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター