美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

ポーズ集模写{17~34}

Category: 摸写&練習 > ポーズ集模写  
2015/10/14~2015/10/28

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回はポーズ集模写です。

ポーズ集は先日のクロッキーとおなじく「ビジュアルヌード・ポーズBOOK 1」を使用します。

一応アップの前に
WARNING.jpg
しておきます。


それでは、最初の一枚目

2015/10/15
blog201510_451.jpg
左 00:30:24
右 00:38:17

1枚に2体描きました。
本当はクロッキーのつもりで描きはじめたのですが、先日のクロッキーでアウトラインをより追求することにした結果、1体描くのに30分以上かかるようになってしまいました。
こうなるともうクロッキーとは言い難いため、ポーズ集模写のカテゴリに含めることにしています。

続きます。

2015/10/15
blog201510_452.jpg
左 00:30:58
右 00:35:26

1枚目と同じく1体に30分ちょっとかかりました。
でも、左右共に上手く描けたと思います。
描くほどにモデルさんの魅力が引き出されてくる気がします。

改めて見てみたら、この二つのポーズは、良い対比になっていると思いました。
左は普通に立っているだけですが、右は少しポーズをとっています。
これによって両肩、胸、腰、両膝、全てに微妙な角度がついています。
こういう自然なポーズを描けるようになりたいんですよね。
模写を続けていけば描けるようになるのでしょうか……
多分オリジナル絵を描く練習もしないといけないんですよね。
きっと。


2015/10/21
blog201510_457.jpg
左 00:35:57
右 01:12:22

と、いいつつ、オリジナルで描ける自信がないため、自信がつくまで模写を繰り返す訳なのですが。

ちなみに1日に数枚描いていますが、そのなかから比較的出来の良い絵を抜粋してアップしています。

2015/10/28
blog201510_460.jpg
左 01:44:18
右 01:42:49

10月最後の一枚。
ここに来て急に上手くなった気がします。
実はこれ、前回のルイーズ・ゴードン著の「人体解剖と描写法」を模写した直後に描いた絵です。
骨と筋肉を学んだこともありますが、「人体解剖と描写法」の描き方に合わせて陰影の付け方を直したというのもあります。
それによって陰影にメリハリがつきました。

しかし、時間もかかるようになってしまいました。
2体合わせて約3時間。
悪い癖がまた出だしています。

練習を繰り返すと、どんどん描く時間が長くなる方向へといってしまいます。

前よりも良い絵を描きたいという思いから、時間をかけるようになっていくというのもあります。
が、それだけではない気もします。
描くほどに観察力が鋭くなって、細かいところが気になる感じがします。
ただ観察力に、描く力の方が伴わなくて、どうしても描く時間が長くなってしまいます。

結局10月は全部で18体描きました。
本当はもっと描きたかったのですが、時間の関係でこれが限界でした。

クロッキーでたくさん描くべきか、今の調子で質を求めるべきか毎回悩みます。

本当は、どちらもバランス良く練習するのがいいと思うんですけどね。
でも、わかっていても何故かこうなってしまいます。

……

今日は以上です。

ちなみに次回からデジタルの練習に入っていきます。
乞うご期待……
と言いたいところですが、残念ながらデジタルの機能を駆使するような、そんなすごいことは一切していません。
ごめんなさい。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryペン入れ練習[2](デジタル編) Older Entry「人体解剖と描写法」の模写(10~16)



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター