FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナル絵(10)

Category: オリジナル絵  
2015/10/18~2015/10/22

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

前回の予告通り、今日はオリジナル絵です。
しかもデジタルです。

でも中身はショボいです。
デジタルの機能を駆使するなんて、そんなすごいことはしていないです。

絵を見ればわかることなんですけどね。
一応言っときます。
ごめんなさい。

では、改めて
初のデジタルもえ子さんです!
org_20151018.jpg
題して「接触編」

相変わらず服は水着ですけど、持てる力の全てを出しつくして描きました。

前回のオリジナル絵よりも、結構良くなっていると思うのですが……
どうでしょうか。

私的には、全体的にバランスよく描けたと思いますし、手もいい感じに描けたかなと思っています。
特に腕は前回に比べて筋肉の凹凸が表現でき、メリハリが出てきたと思います。
ポーズ集の模写や骨と筋肉の再学習が効いてきている気がします。

ちなみに、これ一枚描くのに5日かかりました。
時間にすると20時間ぐらいでしょうか。

……

あれ、
評価がガクッと下がった気がするのは気のせいでしょうか。

まあ、確かに、なんでそんなにかかってしまったのだろうと、自分でも呆れるほど時間がかかってしまいました。
摸写だけでなく、オリジナル絵も描けば描くほどに描く時間が長くなっていきます。

しかし、あえてそうしているというのもあります。
かのアニメ私塾で有名な室井康雄さんもこうおっしゃってます。
「クォリティは簡単にスピードに転換できる。逆にスピードは速くてもクオリティは上げるのは難しい」
絵の上達にはスピードよりも、クォリティを重視したほうが良いという趣旨の言葉です。

私自身これまでの経験で当てはまるところがあるので、当面は早さよりも質を優先しようと思っています。
個人的な所感ですが絵のレベルを上げるには、時間をかけてでも納得のいくところまで描いたほうが良い気がします。
普段の練習が底上げだとしたら、時間をかけて描く本番絵は上限をあげるイメージでしょうか。

前回よりもレベルの高い絵を描き続けていけば、レベルは自然とアップしていきます。
なんかすごい当たり前のこと言ってますね。
ごめんなさい。

……

話を戻して、
一応この後メイキングも用意しています。

ちなみに無駄に長い割に中身は薄いです。
ごめんなさい。

それでも読んでいいという方は、どうぞお進みください。








と、
いうことで、メイキングです。

見苦しい画像や文章も多いですが、そこは初心者ということで大目に見てください。

では、改めて
org_20151018_01.jpg
ラフです。
アタリです。
ここからスタートです。
最初の絵は一旦忘れてください。

完成絵とは似ても似つかないですが、一応球に乗ってぼよんぼよんしているイメージで描きました。
果たしてこれがアタリとして機能するのか疑問ではありますが、初心者の描くアタリなんてこんなものです。

良く絵の上手い人が、線のきれいなアタリの絵をアップして、
「いやー、アタリが上手く描けなくて、あっはっはっ」
とか言っているのを見ると、殺意にも似た黒い波動を覚えてしまいます。

私も早く上手くなって、殺意を覚えられる側の人間になりたいです。

org_20151018_02.jpg
ラフを精査して下書っぽくしてみました。
この時点で何かおかしいことに気付き始めています。
しかし、何がおかしいのか良くわからず、突き進みます。

org_20151018_03.jpg
顔を描いたり、水着を描いたりしてイメージをより具体化しています。
首の位置を直したりして、ちょっとバランスを調整したりもしています。
しかし、そういうレベルではない、もっと根本的に何かおかしいのではないかと思い始めています。

org_20151018_04.jpg
パースを意識して見たり。

org_20151018_05.jpg
そうではなく、
体の太さと顔の大きさが一回り大きいことに気付き、全体的に直しました。

org_20151018_06.jpg
微調整に次ぐ微調整を繰り返し、描き込みを増やしていっています。
全体の中で、ここが一番時間がかかったと思います。
10時間ぐらい、あーでもない、こーでもない、と線を引き直し、角度を変えたり、位置をずらしたり、違和感が消えるまで修正を繰り返しました。
デジタルだとそういうことが、簡単にできるのがいいですね。

org_20151018_07.jpg
鏡で同じポーズをとって見比べたところ、左腕の位置がおかしいことに気づき描き直しました。
ちなみに自分の腕を鏡に写したのを写真にとって、それを見ながら描いています。
いや、見ながらなんて生ぬるいものではないですね。
お絵描きソフトに取り込んで、トレースに近いことをして描きました。

デジタルだとそういうことが、簡単にできるのがいいですね。

あれ、
なんかまた評価が下がった気がするのは気のせいでしょうか。

まあ、それは置いといて、
絵のほうは腕の修正だけでなく全体的に線を整理し、ペン入れ直前の状態にまでもってきています。

続きます。

org_20151018_21.jpg
ペン入れしました。
故あって、髪の毛は先に塗っています。
ちなみによしのぶくんともえ子さんは別レイヤーです。
顔とか、水着とか、他にももっと色々レイヤーがわかれていますが、面倒なので説明は割愛します。

org_20151018_22.jpg
よしのぶくんを色塗りしました。
見ての通り、そんな高度な技は使っていません。
バケツ塗りです。
かっこよく言うとアニメ塗りです。

org_20151018_23.jpg
もえ子さんも塗りました。
全体的にそうですが、色はアニメの配色とか参考にしています。

アニメで使われている色って本当に微妙な色合いですよね。
濃すぎもせず、薄すぎもせず、どうやってあんな絶妙な色合いを出しているんだろうと思います。

色塗りは一旦近い色を塗り、後からお絵描きソフトの色調補正の機能を使って微調整して合わせています。
色調補正の機能を使うと、色相、彩度、明度、それぞれ自由に変えられるので便利です。特に肌の色の微妙な色合いは、これがないと私は出せないです。

org_20151018_24.jpg
影とハイライトを入れました。
影はマーカーでガシガシ塗り、消しゴムで形を整えています。
ハイライトは丸ペンでこちょこちょ描きました。
今見ると雑ですけど、影を塗ると一気にそれらしくなりますね。
メリハリがついたといいますか、なんかアニメっぽい感じです。

org_20151018.jpg

最後に背景を追加しました。
と言っても、星形のブラシでさっと円を描いただけですけどね。

ほんとは背景を描くつもりはなかったのですが、あまりに後ろが寂しかったのでワンポイント的に追加しました。

メイキングは以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました m(_ _)m

しかし、なんというか、技術的なことは一切していない、泥臭いメイキングでしたね。
アップした私が言うのもなんですが。

まあ、でも私的には満足です。
まだ色々課題はありますけど、描きたいものが描けました。

そこそこ立体感があって、そこそこバランスがとれていて、そこそこメリハリがついています。

課題は細かくは色々ありますが、一番は立体がきちんとイメージできていないということでしょうか。
描き終わった絵はそこそこに描けていると思うのですが、描いている最中は線を引きまくって正しい位置を探っている感じです。
バランスの崩れている絵を見ると、この線は違う、この位置は違う、そういう違和感だけは強く感じます。
でも何が正しいのかわからなくて、違和感がなくなるまで何度も線を引き直しているうちに、バランスがとれて立体感がでてくる感じです。
メイキングの中で10時間以上時間がかかっていると言っていたところですね。
オリジナル絵を描き始めてから、ずっと同じことを言っている気もしますが……

ここをどうやって克服するか。
11月以降の練習はそのことが主題になってきます。

では、また





---------------------------------------------------------------
4/30 20:31 に拍手コメント頂いた方へ

拍手コメントありがとうございます。
もえ子さんと巨大よしのぶくんをお褒め頂きありがとうございます。
頑張って構図を考えたかいがありましたね。
アタリも参考になりますか。
他山の石としてお役に立つようであれば、アップしたかいがあったというものです。
ありがとうございます。
冗談は抜きにして、クロッキーの応用というのは確かにあったと思います。
ザザッと一杯線を描いてイメージを固めていくような感じで描いてます。
でも正直、どう描くのがいいのか良くわかってないです。
棒人形のようなアタリを描いたほうがいいのか、それとも今回みたいにラフな感じでおおまかなイメージで描いたほうがいいのか。
今も悩み中です。
figmaの件は今にして思うと、ちょっと記事をアップするの焦りすぎたかなと反省してたりします。
高騰するんじゃないかという憶測を書いてしまいましたが、figmaさんもその辺を考慮していて今回は充分数を用意するかもしれません。
特に男性フィギュアは需要が少ないので、売れ残って逆に安くなる可能性も……まあその可能性は低いと思いますけど……
お勧めしておいて申し訳ないですけど、発売は10月なのでじっくりお考えになったうえで、いらないかなと思ったらキャンセルしちゃってください。
---------------------------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryポーズ集模写{35~36} Older Entry30・60・90秒ドローイング{2001~3000}

Comments

No title
コメント欄が開放されている!?
ということでまたまたコメントさせて頂きます!

とにかくお疲れ様です。
10時間も考えて悩むなんて、勤勉ですね。
普通ならちょっと描いてできないと逃亡必至な部分が、納得いくまで向き合う。
今までの練習もそうでしたが、一つ一つ丁寧に頑張ることが成長に繋がっているんだなぁととてもよく伝わってきます!
基礎を積み上げてきただけあり、デジタルでも線に違和感がありませんね。
泥臭い塗りは・・・耳が痛いですw
私は未だにデジタルっぽい技術を使いこなせていなくて。
まぁ、記事アップも気長に待っていますので、ボチボチ上げて下さい!楽しみにしてますよ(´・ω・`)
Re: ときさめ様
こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
線は、違和感ないですか。
ありがとうございます。
ペン入れ練習頑張った成果ですかね。
デジタルの練習ではブレブレだと文句ばっかり言ってましたけど、一応それなりの成果はあったみたいですね。
塗りは、全然泥臭くないですよ。バケツ塗りですからね。
色を選択して、塗る個所をぽちっとな、してるだけです。
記事は、予告通り5月16日までにあげられるよう頑張るので、よろしくお願いしますね。
m(_ _)m
No title
お邪魔します
ボールに乗ってる女の子 可愛いですね^^
蓄積された基礎が活かせていると思います!

色塗りのほうは下書きの段階でざっくりと入れてしまって
それから線をつけはじめると
けっこうイメージ通りになるかもです^^




Re: masa様
女の子、可愛いと言って頂きありがとうございます。^_^

下書きで先に色を塗るですか……
確かに絵師さんのメイキングで時々見かけますね。
自分には難しいかなと思って敬遠していましたけど、試してみるのもいいかもしれませんね。
線だけで追っていく方法にも限界を感じていたので、今度試してみようと思います。
ご助言ありがとうございました。




カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。