FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナル絵(11)

Category: オリジナル絵  
2015/11/04

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回はオリジナル絵です。
10月は1枚だけ描きましたが、11月からは枚数を増やしてオリジナル絵の練習をすることにしました。

ということで、11月最初のオリジナル絵

org_20151104_02.jpg

練習絵なので、そんなに時間はかけていないです。
色も塗ってないですし。

しかし、これぐらいが今の自分で無理なく描ける標準レベルだと思います。

前回の「オリジナル絵(10)」は相当無理して描いてますからね。
あれぐらいの絵がさらさら描けるようになりたいのですが……
道は遠そうです。

一応、下書きとかもあるので、追記でアップしておきます。
先に言っておきますが、前回以上に中身はショボいです。

それでもよろしければ、お先にどうぞ








と、いうことで最初のラフから

org_20151104_02_1.jpg

ラフにしては、それっぽく描けました。
しかし、なんだかフィギュアっぽく見えますね。



ごめんなさい。
これを使って描きました。
思うところあって、今回からポーズ人形を使って描くようにしています。

そのほうが楽に描けるというのもありますが、ポーズ人形を使えば立体を意識して描けるようになるのではないか、そういう期待もあります。
前回の記事の「やさしい人物画」の模型から描く、の応用ですね。
複雑な人体から立体を理解するのは難しいですが、構造が単純な人形からならできそうな気がしました。

ちなみに今回使用したポーズ人形は、他の素体フィギュアに比べて値段が手ごろで購入しやすいです。
ただ、大きさが一回り大きい(体長20cm以上)ということと、腰がバネになっていてやや安定性に欠けるという欠点があります。
大きさも素体フィギュアぐらいの大きさ(体長15cm程度)のほうが扱いやすい気がします。

といいつつ、この時の私はそんなもの持っていないので、このポーズ人形で頑張って練習していくのですが…

ラフのほうに話を戻して、

org_20151104_02_2.jpg
ラフを精査しました。
顔がちょっと、いやかなり変ですね。
こういう真横に近い斜め顔は難しいです。
故に挑戦したというのはありますが。

org_20151104_02_3.jpg
更に精査。
体の中心を意識してます。

org_20151104_02.jpg
ペン入れして完成。

顔は他のマンガやらなんやらを参考に描き直しました。
結構、それっぽく描けたかなと思います。

しかし、改めて見直すと頭の大きさと胸元が変な気がしますね。
元のポーズ人形の体型に引きずられてしまったようです。
ポーズ人形は萌えキャラ用に子供体型を選んだのですが、今にして思うと失敗でした。

この頃になると骨と筋肉を意識して、メリハリ(凹凸)のある体を描こうと努力しているんですけど、子供体型だとそれが合わないんですよね。
描いた絵も気付いたら子供体型ではなくなっていました。
それなのに頭だけ大きいから違和感があるんですね。
これなら最初から大人体型の人形を使っておくべきでした。

そもそも萌えキャラに骨と筋肉はいるのか、という話もありますが……
なんだか目的と手段が、また入れ替わってきている気もします。

まあ、それは置いといて、
メイキング(?)は以上です。

何の捻りもない記事でごめんなさい。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryフィギュア・スケッチ{1~10} Older Entry「やさしい人物画」の模写(71~83)



カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。