美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

フィギュア・スケッチ{11~40}

Category: 摸写&練習 > フィギュア  
2015/11/22~2015/11/30

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回は、フィギュアのスケッチです。
以前の記事で一旦は止めたフィギュアスケッチですが、故あって再開することにしました。
一貫性がなくてすみません。

ということで、


2015/11/22
1枚目
blog201511_490.jpg
00:21:19

骨です。
どーも、すみませんしてます。



実はこれをスケッチしました。
また新たなフィギュアの登場です。

「人体解剖と描写法」の模写で骨と筋肉の模写をしてはいるのですが、それでも骨格を立体的にイメージすることはできませんでした。そこで、その練習のために無理して購入しました。
フィギュアですけど、そこそこ精巧に作られていて、ポーズをつけることもできるので便利です。
その分高いですけど……

続きます。

2015/11/24
2枚目
blog201511_491.jpg
00:14:39

一応参考に描くのにかかった時間を"時:分:秒"形式で書いています。

3枚目
blog201511_492.jpg
00:19:32

一応、20分以内を目処にスケッチしています。

4枚目
blog201511_493.jpg
00:20:09

20分を僅かに超えてしまいました……
でもその分、上手くかけた気がします。


5枚目
blog201511_494.jpg
00:11:38

セクシーポーズ
変な角度ですが、骨盤を下から見たらどう見えるか良くわからなかったので、あえて描いてみました。


2015/11/25
6枚目
blog201511_496.jpg
00:16:43

解説することも何もなくなってきました。


7枚目
blog201511_497.jpg
00:13:10



8枚目
blog201511_498.jpg
00:13:54




9枚目
blog201511_499.jpg
00:13:30




10枚目
blog201511_500.jpg
00:15:24

……

問答無用で全部アップしてしまおうかと思ってましたが、気づいたら11月だけで30枚かいていたので、ここから先は抜粋でアップします。

2015/11/28
26枚目
blog201511_514.jpg
00:15:33

浮遊しているイメージのポーズ。
なんかいい感じで描けた気がします。
このポーズでオリジナル絵を描けばよかった、と見ていて思いました。
もう手遅れですが。

2015/11/30
30枚目
blog201511_517.jpg
00:22:05

11月最後のスケッチ。
これもいい感じで描けました。
20分を少し超えてしまいましたけど、立体感が良くでている気がします。

11月に描いた骨フィギュアのスケッチは以上です。
全部で30枚描きました。
ポーズ人形のほうは10枚で終わりましたけど、こっちは意外と続けられました。
不思議です。

しかし30枚描いても、骨格を理解した気になれなかったです。

見ずに描け、と言われたら間違いなく描ける気がしません。

うーん
意味があるような、ないような
微妙な感じです。

しかし効果がないとも言い切れないので12月も続けていこうと思います。
ただフィギュアのスケッチだけでは効果が薄そうなので、ポーズ集模写やオリジナル絵とも絡めて練習していこうと思います。

11月の練習は以上です。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryオリジナル絵(14) Older Entryポーズ集模写{37~48}



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター