美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

2014年以前

Category: 練習記録まとめ  
2012/06~2014/12

本格的にイラストの練習を始めるのは2015年1月からですが、それまで絵をまったく描いていないかというとそうでもないです。
なんやかやで300枚ぐらい描いています。
といっても、ほとんどは模写だったり静物のスケッチだったりしますが。

一応、基本情報として、2014年以前に描いた絵の内訳を書いておきます。

2012/06~2012/08

人を描くのって楽しいね! (廣済堂マンガ工房)

ヒトカクで有名な人物デッサン本ですね。
ルーミス先生、ジャック・ハム先生と並んで有名な本ですが、より初心者向けのようです。
読んでみて、これなら私も簡単に人が描けるようになれそうだ、
と思いました。

しかし、
20枚ぐらい模写して力尽きました。

一言で言って、楽しくなかったです。
ごめんなさい。

途中から、自分が描きたいのはこういう絵じゃないんだ。
可愛い女の子なんだ。
という思いが強くなり、続けられなくなりました。


2012/09~2012/11

萌えキャラクターの描き方 顔・からだ編

自分の欲望に忠実に女の子の絵の本を選びました。
こちらは70枚ほど模写しました。
模写していて楽しかったです。
やっぱり可愛い女の子が一番です。

何かが身に着いたかは別ですが。

正直、人はさっぱり描けるようになりませんでしたが、模写は間違いなく上手くなりました。
50枚ほど模写したあたりですかね。
それまで小学生の落書きみたいだった絵が急に上手くなったのを良く覚えています。


2013/01~2013/05

決定版 脳の右側で描け

絵をもっと上手くなりたい、そう思って選んだ本です。
デッサンの方法について書かれた本ですが、静物から人物まで幅広く扱われています。
正直、怪しげな本のタイトルに惹かれて購入したのですが、
思った以上に絵の描き方が詳細かつ具体的に説明されていて、初心者向けの本だと思いました。
読み物としても面白くて、絵の描き方だけでなく、初心者が絵を上手く描けない理由まで詳細に語られています。
この本を読んで、大人になっても絵は上手くなる、そう思えました。

実際、この本の通りに絵を描いてみたら、劇的に上手くなりました。

ちなみにこの本には、絵の練習用に特化したワークブックというのが存在します。
詳しい説明はいいから練習だけしたいという方には、そちらの本だけで事足りると思います。

「脳の右側で描け」は、20枚ほど描きました。


2012/12~2014/12

スーパー・ポーズブック ヌード編 (コスミック・アート・グラフィック)
技法書をいくら模写しても人を描けるようにならなくて、
人を描けるようになるには、やっぱり本物の人を描く必要があるのではないか?
そう思って、模写用に選んだ本です。

こちらは30枚ほど模写しました。
最初は化け物みたいな絵を大量に描いていましたが、20枚程描いたあたりからそれっぽく描けるようになりました。

一応、一番最後に描いた絵を貼っておきます。
blog201412_002.jpg

見てわかるとおり、写真と紙の両方にマス目を引いて描いてます……
ごめんなさい。



2014/09~2014/11
blog201412_001.jpg
通信教育の基礎デッサンを3ヶ月ほど行いました。
アップした絵は最後に描いた立方体のデッサンです。
3ヶ月で、立方体、円柱、円錐、球を合わせて、80枚ぐらい描きました。

本当はこの後に果物とか野菜とか部屋とか、色々描く練習が続くんですが私はここで力尽きました。
デッサンは本気で疲れます。
最後のほうはノイローゼになるかと思いました。



後は、イラストやら、なんやかやで50枚ぐらい模写していると思います。


一応、2014年以前に描いた絵の総数を最後にまとめておきます。

・人を描くのって楽しいね         : 20枚
・萌えキャラクターの描き方 顔・からだ編 : 70枚
・決定版 脳の右側で描け         : 20枚
・ポーズ集模写              : 30枚
・基礎デッサン              : 80枚
・その他                 : 50枚

計270枚

以上です。
関連記事

テーマ : 伝えたい事    ジャンル : ブログ
Newer Entry開始前の状況確認 Older Entryはじめまして

Comments


こんにちは。
よしのぶさんは人体をどのくらいたくさん描いていたっけ…と訪問したら、記事が追加されていましたね。
2015/1/1のスタート時点ですでにこれだけの枚数を描いていたなんて…!そりゃあ最初から上手いよなぁとおもいました。下積みがあったのですね。
対して自分はまだ180枚…まだよしのぶさんのスタートラインにも立てていない現実を知って、もっと頑張らねば!!という気分になりました。
私も思うところがあって、基礎練習に力を入れようと思った矢先にこちらの記事を拝見できてよかったです(*´∀`)
Re: とれお。様
こんにちは。
今更の記事追加でごめんなさいでした。
これだけの枚数描いても女の子はまともに描けなかったと言う悲しい事実なので、黙っておこうかと思ったのですが、嘘ついてるみたいな気分になってきたので書くことにしました。
私は確かに枚数描いてますけど、スタート時点の女の子の絵はあれですからね。
スタートラインでは間違いなくとれお。さんの方が、先を行っていると思いますよ。
とは言え最近とれお。さんのブログを拝見していて思うのですが、とれお。さんと私は走り方も、走る速度も違っていて、単純には比較できないんですよね。
やはり出発点といいますか、地が違うのかな、なんて思ったりもします。
時折、変に焦りを感じてしまったり……
なんて、語ってしまいましたが、
お互い、ブログを見てそれが刺激になって、それでもっと頑張ろうって気持ちになれたら、それでいいですよね。
私もとれお。さんの記事を見て、また活を入れてきます (・`ω´・) フォォォォッ!




カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター