美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

ポーズ集模写{49~62}

Category: 摸写&練習 > ポーズ集模写  
2015/12/03~2015/12/28

本日二度目の記事アップです。

一応、
WARNING.jpg
もしておきます。

2015/12/03
blog201512_527.jpg
左 01:07:07
右 01:28:22

ポーズ集模写です。
しかしこのポーズ、どこか見覚えがありますね。

実は、
というほどでもないですが、
前回の記事でスケッチした骨フィギュアと同じポーズです。

骨フュギアで同じポーズをスケッチしてからポーズ集を模写することで、骨格の理解を深めようという作戦です。


2015/12/05
blog201512_531.jpg
左 02:05:30
右 01:43:20

しかし、やっては見たものの、今一骨格を理解することができません。
フィギュアとポーズ集は別物だというふうに頭が働いてしまって、両者をシンクロさせることができませんでした。
着想は良かったと思うのですが、それを再現できるだけの知能が自分にはなかったようです。


2015/12/05
blog201512_533.jpg
左 00:42:20
右 00:38:38

ここからはフィギュア関係なしに模写していっています。


2015/12/12
blog201512_542.jpg
左 01:05:30
右 00:33:17

まあ、しかし
なんだかんだ言ってても、模写自体は上手くなってきている気がします。


2015/12/20
blog201512_547.jpg
左 01:05:04
右 01:05:12

これもいい感じで描けた気がします。


2015/12/27
blog201512_552.jpg
上 01:24:10
下 01:51:01

上から見たポーズ。
思うところあって模写しました。

これもいい感じで描けたと思いましたけど、上のポーズは目がなんか怖いですね。
ホラーな感じがします。
どうも瞳を大きくし過ぎたようです。
顔はちょっとバランスが崩れるだけで印象ががらりと変わります。
リアルの人の顔は難しいです。


2015/12/28
blog201512_553.jpg
左 01:30:18
右 01:40:23

1年最後の模写。
これもいい感じで描けたと思います。
その分時間もかかってしまいましたが……

12月は14体模写しました。
1年の総計で62体、結構模写したつもりでしたが100もいってませんでした。

毎回似たようなこと言いますが、ここまで来ると10や20描いたぐらいでは、もう大きな変化はないです。
ちょっとずつは積もっているものはあると思うんですけどね。

思い通りさらさらと人が描けるようになったかと言うと、その状態には程遠いです。
何時間、あるいは何十時間と試行錯誤してようやく納得のいく絵が描けるレベルです。

さらさら描けるようになるにはもっと大きな単位、
100や200、あるいは1,000ぐらい描きまくらないと無理な気がします。

そう考えると今みたいに時間をかけた模写では限界があるんですよね。
時間制限有りのクロッキーにするか……
もしくは今の精度をなるべく維持したまま、早く描けるようになるか。

悩みどころです。

今日は以上です。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryオリジナル絵(15) Older Entryフィギュア・スケッチ{41~55}



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター