FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナル絵(17)

Category: オリジナル絵  
2015/12/20~2015/12/22

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回もオリジナルの練習絵です。
と、いうことで

org_20151220.jpg

セーラー服を着たもえ子さんです。

相変わらずのセーラー服ですが、良く描けたと思います。
練習絵なので影は塗っていませんが、私的には会心の出来です。

ポーズは正面に近い無難なポーズですが、少しずつ角度を付けてなるべく自然な感じになるようにしました。
7月にも正面のもえ子さんを描いていますが、それに比べてかなり良くなったと思います。

やはりポーズ集模写が効いてきている気がします。
以前はこういう微妙な角度のポーズはイメージすらできませんでしたが、それができるようになってきました。
といっても自分の頭の中だけでイメージできず、フィギュアの力を借りて描いているのですが。

頭身もバランスよく描けたと思います。
前回の失敗を教訓に、今回は6頭身になるようきちんと測って描きました。

服は上着の裾とか腕まわりとかまだ気になるところはありますが、幾分かそれっぽくなってきていると思います。
少なくとも長袖すら描けなかった7月に比べたら、大躍進です。

もえ子さんの顔も今までで一番出来がいい気がします。
毎回別人になっている気もしますが、見た目良ければそれでいいです。
少なくとも私は大満足です。

これを1年最後の絵にしようか? そう迷ったぐらいです。

……

自画自賛はこれぐらいにしておいて、

そう言えば最近、もえ子さんの絵柄についてコメントで、

画風が80年代っぽいですね、とか
池野恋先生、とか
ときめきトゥナイトに似てるな、とか

そういう指摘が相次ぐようになりました。
しかし、大変申し訳ないのですが、私には何のことかさっぱりわかりません。
今時の熱い少年マンガをこよなく愛する私には、昔の少女マンガの話は良くわからないです。
ごめんなさい。

そういえばマンガと言えば、最近は吸血鬼とか獣人とか、そういった亜人系のマンガが流行っているみたいですね。

アニメの映画でも人間のヒロインと狼男が相思相愛になって結婚して、二人の狼子供が生まれるなんてお話もありましたね。

しかし私に言わせればそんなものは昔からあった訳で、
父親が吸血鬼の悲劇(?)のヒロインとか、
恋人の男の子が超絶美形の狼男で、二重人格になって、しかも途中でヒロインの記憶を失ってしまうとか、
その狼男とヒロインが結婚して二人の狼子供が生まれるとか、
そういう話は30年も前に既にもうあった訳なんですよ!

あれ、
連載は10年以上続いていたから、20年前になるのかな?

そもそも何の話でしたっけ?
ああ、そうそう
2~30年前のマンガの話をされても良くわからないという話しでしたね。

とにかくそういう訳で、これ以上、あらぬ詮索はしないよう、くれぐれもよろしくお願いします。
もう詮索する必要なんて、まったく無くなっているかもしれませんが。

さて、
絵と関係ない話はこれぐらいにして、
本題に戻って、ここから先は下描きです。

興味のある方はどうぞ……









blog201512_546.jpg
例のごとく元にした骨フィギュアのスケッチです。
一応、謝っておきます。
ごめんなさい。


org_20151220_1.jpg
ラフ絵を起こしました。
もうポーズからして変わってきています。
ちなみに、この時に頭身も測って描いています。


org_20151220_2.jpg
下描きっぽくしました。


org_20151220_3.jpg
ペン入れ直前まで線を整理しました。


org_20151220_4.jpg
微調整しつつペン入れしました。
この時、実は腕がまだちょっと長いかな、とか、膝周りがまだちょっと不自然かなとか、まだ色々気になってます。
しかし、どうせ服で隠れるのだから、と割り切ってこれ以上追求するのを止めました。

org_20151220_5.jpg
色を塗りました。
この時点で、

いい、これいい、
すごくいい!

と舞い上がっています。
なんといいますか、自分の中の青い欲望が結集してこの絵に現れているような、そんな感じがしています。


org_20151220_6.jpg
水着のもえ子さんをベースに、セーラー服の下描きをザクザクかきました。


org_20151220_7.jpg
ペン入れしました。


org_20151220_8.jpg
色を塗りました。
今回は色調補正で、それっぽく調整しています。

この絵を見ながら、

これいいんじゃない?
すごくいいんじゃない?

と自画自賛しまくってます。
自分の子ならぬ、自分が描いた子は可愛いという状態です。

影を塗れば更に良くなるのでしょうけど……
時間の関係で、ここで断念しました。

まだ1年最後の本気絵が残っている。
その絵を描く時間は残しておかないと……
そういう判断で、ここで切り上げることにしました。


org_20151220.jpg
とはいえ、あまりに周りが寂しかったので背景を追加しました。
薄い黄色でグラデーションをかけた上に、星型のブラシで斜めに線を引いています。

星を仰ぎ見ているような、そんなイメージの絵になりました。

描くのにかかった期間は三日、かかった時間は十数時間ぐらいだと思います。
正面に近い立ちポーズで、それほど複雑なポーズでもなかったため比較的速く描けました。
今までの練習の成果も出てきているのかもしれません。

本当は、これぐらいの絵を1、2時間ぐらいで描けるようになりたいところですが……
道は険しいです。

今日は以上です。

次回は1年最後の絵になります。

今回の絵で自分の目的はほぼ達成できた感じもしていますが、
まだ少しだけやり残したことがあって、あと一枚だけ描いています。

1年最後の締めくくり……
というほどすごい絵でもないですけど、
一応今までやってきたことを一通り詰め込んだ絵になります。

期待なんてしていないと思いますが、
期待しないでお待ちください。

では、また
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryオリジナル絵(18) Older Entryオリジナル絵(16)

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 非公開様
いつもコメントありがとうございます。
非公開でしたけど、お返事しますね。

腕と脚が綺麗とお褒め頂きありがとうございます。
でも練習絵だからと割り切ったところも多かったので、正直そんなに褒められちゃうと気恥ずかしいです。
自画自賛しまくりでしたけどね。

オリジナル絵16の横顔もお褒め頂きありがとうございます。
改めて見たら、横顔は確かにいい感じに描けていたかなと思いました。
横顔をそれらしく描くのが難しくて、結構こだわって描いた記憶があります。
これで体のバランスも取れていれば、尚良かったんですけどね……
日々精進です。




カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。