美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

オリジナル絵(18)

Category: オリジナル絵  
2015/12/28~2015/12/31

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

前回の予告どおり、今回は1年最後のオリジナル絵です。

と、いうことで
12ヶ月目(オリジナル絵18)
題して「1周年記念」

何が1周年なんだ、というツッコミは置いといて、
今回は俯瞰でかつ、動きのあるポーズに挑んでみました。

細かい部分では色々気になるところはありますけど、
持てる力の全てを出し尽くして描きました。
技術的に難しいことは何一つしていませんが、でも1年の練習の成果を出し切れたと思います。
少なくとも私は大満足です。

1年頑張って描きたかった女の子の絵が描けたと思います。

1年……

長かったような、短かったような、
他のお絵かきブログさんも色々拝見していますが、
同じ1年でも、人によって描くものは全然違いますね。

当たり前といえば、当たり前なんでしょうけど、
人によっては美しい背景や、複数人物の登場する美麗な一枚絵を描く人もいれば、
1年で漫画まで描いてしまう人もいる。

私の場合は、女の子一人、ようやく描けるようになったかな、というレベルですけどね。

でも、どの絵を見ても思うのは、きちんと練習したことが、きちんと絵になって現れているということですね。
描けるようになりたいと思って練習したことが、結果として見える形で現れてくる。

何事においてもそうなんでしょうけど、
誠実に向き合えば誠実に答えてくれる。
絵ほど、そう感じたものはありません。

……

さて、
ここから先は例のごとく、見苦しいメイキングを用意してあります。

例のごとく、中身は薄いのに無駄に長いメイキングです。
本当に興味のある方だけどうぞ……








2015/12/28~2015/12/29

blog201512_551.jpg
やっぱり骨フィギュアをスケッチしていました。
ごめんなさい。
でも、これで最後です。


org_20151228_29_1.jpg
スケッチからラフを起こしました。
何だかんだ言っても、ラフを描くのも大分手慣れてきた気がします。

ラフは一応、回転している姿をイメージして描きました。
しかし、この時点では髪の毛の向きが逆ですね。
回転しているというより、倒れかかっている感じです。


org_20151228_29_2.jpg
ラフから下描きを起こしました。
この時に回転する方向を意識して、髪の毛の向きを修正しています。


org_20151228_29_3.jpg
見苦しい絵ですみません。
服の下の体を描こうと試みた絵です。
本当は下描きの段階からそうするべきなのでしょうけど、
今回は先に服を着せた状態でイメージを固めてから、中の体を描こうと思いました。

その判断が良かったのか悪かったのか、難しいところではあるのですが……

この後、何時間もかけてあーでもない、こーでもないと線を引き直し、微調整を繰り返しました。

が、しかし

org_20151228_29_4.jpg
中の体を描くのを諦めて、服を着た状態で下書きを精査しました。
時間がなかったからというのと、服を着た状態でもそれっぽく描けていたので、中の体まで追求する必要はないかなと思ってしまいました。
俯瞰の体を描くのは難しいです。
しかし、改めて見直すと、中の体をきちんと描いていないせいか、体の流れがおかしいですね。
特に脚が変な気がします。
でも、どうにもなりません。

org_20151228_29_5.jpg
なおし方がわからなくて、そのまま突き進みます。
更に線を整理してペン入れ直前までもってきました。


2015/12/30
org_20151230_0.jpg
ペン入れしました。


org_20151230_1.jpg
色を塗りました。
この時点で
おおー
と思っています。
今まで感じていた違和感が吹っ飛びました。
いや、多分残っていると思うんですけどね。
思った以上に見た目が良くなったので、これでいいかと思っています。


org_20151230_2.jpg
申し訳程度に背景を追加しました。
前回のオリジナル絵と同じく、薄い色でグラデーションをかけたうえに、十字形のブラシで曲線を引いています。

本当は、これで終わりにするつもりだったのですが……
見れば見るほどチープといいますか、こんな背景だったらいらないかな、
と思ってしまいました。

しかし、そうは言っても背景を描き直している時間が……

2015/12/31
12ヶ月目(オリジナル絵18)

と、いいつつ、
丸一日かけて背景を描き直しました。
さらっと一言で言っていますが、この背景を描くのに20パターンぐらい似たような絵を描いて試行錯誤しています。
その結果、大分デラックスな出来になったと思います。

しかし、
こうして見てみると、学園祭のポスターみたいな仕上がりですね。
ライトでポップで手作りな感じが良く出ていると思います。
別な言い方をするとチープということですね。

ということで、今日はこれで終わりです。

何がということだったのか良くわかりませんが、1年間ありがとうございました。
次の1年もまたよろしくお願いします。

では、また!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry2015年を振り返って Older Entryオリジナル絵(17)

Comments

おめでとうございます~!
よしのぶさん、こんにちは。

ブログタイトル達成おめでとうございます~!!
1周年記念もえ子さん、とても躍動的で素敵ですね。

次の1年は何を目標に(どんなブログタイトルに)されるのでしょうか。
楽しみです♪




こんにちは。
1年間お疲れさまです(≧▽≦)
締めのもえ子さん、難しいポーズなうえに動きがあって素敵です(*´ω`*)
表情も今までで一番可愛いと思いますよ〜♪

ブログのタイトル変更されるんですね。
どんなタイトルになるのかワクワクです(*´∀`)
振り返り記事と、今後のよしのぶさんの絵も楽しみにしていますね〜!

Re: まゆ様
こんにちは!
次のブログタイトルはまだ悩んでいます……
「2年頑張って〇~〇(希望)ブログ」にしようと思うのですが、〇に何を入れようか迷ってて……。
「エ〇同人ゲームを作れるようになる!」にしようかと思いましたが、今の進捗状況では間違いなく無理なので……
ちょっと下方修正するつもりです。
チキンなので間違いなく達成できそうな、でもちょっぴり頑張る的な、そんな野心的な目標を設定するつもりです。
何になるかはもう少しだけお待ちくださいね(゜∀゜)
Re: とれお。様
こんにちは
もえ子さんの表情、一番可愛いと言って頂きありがとうございます。
オリジナル絵を描き始めてからは、毎回試行錯誤して描いていて、その時、その時で、いいな、って思った表情でペン入れしているので、褒めて頂いて嬉しかったです。
でも、そのせいで安定しなくなってしまいましたけどね……
そろそろまた顔の練習もしなきゃ、と思ってたりします。
ブログタイトルは、とれお。さんのコメントを読んでいたら、変更しないで、そのまま行くという選択肢もあったな、と今更ながらに思ってしまいました。
ごめんなさい。今更そういう訳にはいきませんね。
それと、振り返りは、自己満足のための備忘録にすぎないので……あんまり期待しないでくださいね(^ ^;
No title
一周年記念おめでとうございます^^

もえこさんのはつらつとした姿がチャーミングですね♪

どんな出会いと成長が待っているのか~
もえ子さんの今後の活躍期待しております~^^
Re: masa様
コメントありがとうございます^^

はつらつと聞いて「元気はつらつオロナミンC!」のCMを思い出ししてしまいました。
出会いと成長、そして活躍……
そ、そうですね(^_^;)

頑張ります p(*´Д`)q
No title
1年完走おめでとうございます!
俯瞰の難しい構図にあえて挑戦していて、見習いたいところです。

メイキングからも身体の見え方、比率などの悩みが伝わってきます。動きの表現や立体感を出すのって本当に難しいですよね(汗)

ブログ、この先もぜひ続けてほしいです~
新しくなったブログでも引き続きお邪魔させてください。
Re: 角刈り様
コメントありがとうございます!

俯瞰……挑戦しましたけど、今にして思うとやっぱり無理しすぎたかな、なんて思ってます (^^;
角刈りさんが仰るとおり、身体の見え方、比率が全然わからなくて、結局身体を描くのを断念してしまいました(汗々)

私の方こそ、角刈りさんのブログを拝見して色々見習わせて頂いていますよ(`・ω・´)キリッ

ブログの応援ありがとうございました。
本当は、正直言うと続けようかどうしようか悩んだんですけど、2周目は気負わずペースを落としてぼちぼちと続けていこうと思います。
ブログ訪問は、こちらこそ角刈りさんのブログに問答無用でお邪魔しちゃいますからね。
よろしくお願いします!




カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター