FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年を振り返って

Category: 練習記録まとめ  
前回の記事への拍手ありがとうございました。
前回以外の記事にも拍手ありがとうございました。
「ご来訪ありがとうございます」の記事へも拍手ありがとうございます。

しかし、前回の更新から3週間ほど空いてしまいました。
遅くても6月中には更新すると言っていたのに、7月を過ぎてしまいましたね。
更新遅れてごめんなさい。
未更新の間も、何人もの方に来ていただいたみたいで、気付いたら訪問者数も3,000を超えていました。
何のお応えもできなくて申し訳ないです。

3週間何をしていたかって話ですけど、死んでました。
精神的に。

ブログの更新って思った以上に辛いですね。
3週間空けても全然回復しないです。

何か色々間違えた気がします。

人生のようにブログもリセットできたらいいのに。

え?
人生はリセットできない?

そうなんですか。
じゃあ、ブログもリセットできませんね。

え?
人生はリセットできないけど、ブログはできる?

そうですか。
じゃあ
リセット、しっちゃおっかなー

え?
出来るけど、しちゃ駄目?

そうですか。
駄目ですか。残念です。

じゃあ、リニューアルで我慢しておきます。
今更ですけど、ブログをリニューアルしました。
見ればわかるという話ですが、一応言っておきます。

今日から「美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ」に生まれ変わりました。
時間をかけて考えた割には、無難すぎる何のひねりもないつまらないタイトルになってしまいました。
ごめんなさい。

もえ子さんは美少女ではなかったのかとか、今までみたいに期限を切らないのかとか、そういう突っ込みも置いといて、
今日からまた何かを頑張るのでよろしくお願いします。

そういえばまた話は変わりますが、ちょっと前の拍手コメントで「サーダイン」の意味について「1年の総集編イラストの時に明かされるのでしょうか?」と質問がありました。
もう今更ですけど、この場を借りてお答えしますね。
絶対自分から言うもんですか!

素直に「サーダインって何ですか?」って聞いてくれれば、こちらも素直にお答えしたのにとっても残念です。
聞かれもしれないのに突然自分の名前の意味を語りだすほど、私はサイコパスではありませんよ。

聞いてさえくれれば、

サーダインはサーダインですよ。
意味なんてあるわけないじゃないですか。
オバマさんにオバマって何ですか?って聞くようなもんですよ。
そんなこと聞いたら、「あなた頭大丈夫ですか?」って言われますよ。
私はそんな酷いこと言いませんけどね。

という質問者の人格を全否定し、精神崩壊に至らしめるような素敵な回答を用意して待っていたのに全部無駄になってしまいました。
本当に残念です。

……

さて、
恒例のどうでもいい前置きはこれぐらいにして、
そろそろ本題に入ろうと思います。

例のごとく、長くてつまらない作文を用意しています。
備忘録なので、読みたい方だけどうぞ。








最初に2015年に行った練習を、箇条書きしておきます。
括弧内には練習を行った期間を、記載しています。
尚、2016年も継続しているものは、終わりを「継続中」としています。

1.技法書関連
 (2015/01/01~継続中)

2.手の練習
  (2015/02/03~継続中)

3.ポーズ集模写
 (2015/04/23~継続中)

4.クロッキー
 (2015/03/27~継続中)

5.10回クロッキー
 (2015/07/18~2015/08/27)

6.ポーズマニアック○
 (2015/08/14~2015/10/31)

7.骨と筋肉の練習
 (2015/03/13~継続中)

8.フィギュアスケッチ
 (2015/11/05~2015/12/05)

9.服の練習
 (2015/07/01~継続中)

10.イラスト模写
 (2015/08/13~継続中)

11.オリジナル絵
 (2015/06/11~継続中)


以下、それぞれの練習について詳述します。
参考に、練習で描いた枚数(or体数)と概算時間も合わせて記載しておきます。

1.技法書関連
 (2015/01/01~継続中)
 99枚:100h(1枚約1h換算)
 枚数は「やさしい人物画」「やさしい顔と手の描き方」と「人体のデッサン技法」の合算値です。
 およそ100枚描きました。
 感想としては、色々試して自分でアレンジしながら描いたものは得られるものも多かったと思います。
 「やさしい人物画」と「やさしい顔と手の描き方」を自分の絵で実践することで、女の子の顔と体をそれっぽく描けるようになりました。
 しかし逆に惰性で単に模写しただけのものは効果が薄かったように思います。
 「人体のデッサン技法」は16枚ほど模写しましたが、あまり効果を感じませんでした。
 技法を習得するには、繰り返し模写するとか、自分の絵で色々試すとか、そういった工夫が必要なように思います。


2.手の練習
 (2015/02/03~継続中)
 133個:44h(1個約20m換算)
 手は7月以降は練習をしておらず、「6ヶ月を振り返って」と感想は変わらないのでそちらを参照ということで、振り返りを割愛します。
 

3.ポーズ集模写
 (2015/04/23~継続中)
 62体:100h(1体約1.5h換算)
 ポーズ集模写は1枚描いたからといってすぐに効果はでないですが、描いた数だけ確実に積もっているものはあったと思います。
 時間をかけて何回も描いた部分は手にその感覚が残っていて、オリジナル絵を描くときにも自然と手が動いて描きやすくなっていく感じがします。
 それに描くほどに、観察力が養われていく感じがします。
 絵の中で違和感を感じる箇所を探して、写真と見比べ、誤りを訂正していく。
 そうした作業を繰り返していくことで、自分の中のイメージの精度もあがり、よりディテールを追求できるようになっていく感じがします。
 問題は時間がかかり過ぎるということです。
 時間をかけること自体は問題ではないと思うのですが、それによって疲れるということと、集中し続けることが難しいという問題があります。


4.クロッキー
 (2015/03/27~継続中)
 210体:35h(1体約10分換算)
 これも描いた数だけ、より言うとかけた時間だけの効果はあったと思います。
 オリジナル絵を描くときに、バランスをとりやすくなった感じがします。
 クロッキーで描いた感覚がうっすらと残っていて、オリジナル絵を描くときにその感覚がよみがえってくる感じです。
 本当にうっすらとですけど。
 ポーズ集模写のようにディテールは追えませんが、全体のバランスや大まかな線の流れを把握するのには効果あると思います。
 難点は一つのモチーフに対してかける時間が短いため、記憶への定着率が低いということです。
 枚数ではポーズ集模写の3倍以上の数を描きましたが、ポーズ集模写ほどの効果は感じませんでした。
 しかし、かけた時間で比べると逆に3分の1程度のため、同じ時間をかけてもっと数をこなすと結果は違うかもしれません。


5.10回クロッキー
 (2015/07/18~2015/08/27)
 182体(17セット):200h
 これもかけた時間だけの効果はあったと思います。
 10回クロッキーの利点の多くは普通のクロッキーと重複しますが、普通のクロッキーと違うその最大の利点は、一つのモチーフに長時間集中できるため記憶への定着率が高いということでしょうか。
 「超デッサン入門」の方法に従うと、1セット1h(※)ほどで完了しますが、ポーズ集模写で1枚1hで描くよりも、記憶への定着率は高いと感じました。
 普通のクロッキーで10回同じものを描くことは(少なくとも私は)すぐに飽きて続けられませんが、「超デッサン入門」の10回クロッキーは、
 ・回を重ねる度に制限時間を縮めていく
 ・9回目は見ずに描く
 という違いがあり、それにより飽きることなく10回クロッキーをすることができます。
 制限時間を縮めることで、前回より速く描かなければならないという緊迫感も生まれるため、毎回だれることなく集中して続けられます。
 見ずに描くためにはモチーフをよく観察する必要があり、観察力も養われます。
 「超デッサン入門」の描き方に従って練習した結果、クロッキー自体も上手くなりました。
 と、こう書くといいことづくめのようですが、
 難点は、ポーズ集模写のようにディテールを追ったり、クロッキーのように数多くのモチーフをこなすことはできないこと。
 それに非常に疲れることです。
 ポーズ集模写を1hするよりも、普通のクロッキーを10回するよりも、更に疲れます。
 このため継続することができませんでした。
 でも得られるものも多かったですし、初心者の私には非常に合った練習方法だったと思います。

 ※私の場合はちょっとアレンジして行っていたため1セットに10hほどかかっていました。


6.ポーズマニアック○
 (2015/08/14~2015/10/31)
 3,000体:40h(1体約50s換算)
 色々なポーズ、アングルから人を描けるようになるという目的から始めた練習ですが、
 30・60・90秒のドローイングは効果をあまり感じませんでした。
 自分には合わなかったのかも知れません。
 かけた時間の総計は約40hほど。
 似たような練習のクロッキーは総計で35hほどでしたが、そちらはきちんと効果を感じていました。
 私の場合は、30・60・90秒といった極端に時間の短いドローイングよりも、ある程度まとまった時間をとったクロッキーやポーズ集模写のほうが効果があると思いました。


7.骨と筋肉の練習
 (2015/03/13~継続中)
 120枚:120h(1枚1h換算)
 やった分だけ積もっているものはあると思うんですけど、中々効果が見えにくいです。
 今のところ、クロッキーやポーズ集模写ほどの効果は感じていません。
 これも技法書と同じで、模写するだけでなく自分の絵で再現する等の工夫が必要そうです。


8.フィギュアスケッチ
 (2015/11/05~2015/12/05)
 55枚:14h(1枚約15m換算)
 枚数はポーズ人形と骨フィギュアの合算値です。
 これは全然効果を感じませんでした。
 立体を理解するために始めた練習でしたけど、55枚程度では全く理解した気になれませんでした。
 しかし続けていれば結果は違ったかもしれません。
 かけている時間の総数ではクロッキーの半分にも達していないので、100枚以上描けば効果あったかもしれません。
 でも、そんなに描くのならやっぱりフィギュアではなく、本物の人(の写真)を描いたほうがいい気がします。
 あるいは立体を理解するということであれば、もっと単純なもの(立方体や円柱、円錐)から始めたほうが良いかもしれません。


9.服の練習
 (2015/07/01~継続中)
 47枚:75h(1枚約1.5h換算)
 7月と12月と2回に別けて行った練習ですが、これは短期間で成果あったと思います。
 正直7月の時はそんなに上手く描けなかったですけど、12月の時は大分良くなりました。
 練習方法は「衣類のシワ実践マスター (玄光社MOOK)」のイラストの模写でシワの描き方を学び、衣服を着たポーズ集の模写で自然なシワのでき方、流れを学ぶという方法でした。
 練習の方法としては、これで間違っていなかったと思います。
 服は練習してみて思いましたけど、人の体ほどは難しくないです。
 今描いている絵もそんなに上手いとはいいませんけど、でも、ちょっと練習すればそれっぽく描ける気がします。


10.イラスト模写
 (2015/08/13~継続中)
 8枚:50h
 上手いと思う人の絵を模写すると勉強になります。
 たった8枚しか描けていませんが……
 顔の描き方や、線の強弱の入れ方、影の塗り方など、色々勉強になりました。
 これも1枚描いたからと言ってすぐに何か変わるわけではないですけど、描くことによって課題がはっきりしてくるので、以降の練習に対する意識付けが変わってくるように思います。
 それによって上達も早くなる……と思います。


11.オリジナル絵
 (2015/05/31~継続中)
 18枚:200h
 描いた絵が全てですね。
 描くほどに上手くなっていったと……思います。
 しかし、もっとオリジナル絵を描くべきかだったか、それとも練習を優先すべきか、悩むところではあります。


最後に全体の総計をまとめておきます。
以下は、2015/01/01~2015/12/31の1年間の総計です。

描いた人の数 ※
3.ポーズ集模写     62体:100h
4.クロッキー     210体: 35h
5.10回クロッキー  182体:200h
------------------------------------------
計 454体:335h

※ポーズマニアック○除く


描いた手の数
2.手の練習      133個: 44h

その他 枚数
1.技法書関連      99枚:100h
7.骨と筋肉の練習   120枚:120h
8.フィギュアスケッチ  55枚: 14h
9.服の練習       47枚: 75h
10.イラスト模写    8枚: 50h
11.オリジナル絵    18枚:200h
------------------------------------------
計 347枚:559h

総計 978h ※

※ポーズマニアック○含む(+40h)

大体1,000hぐらいですね。
結構頑張りました。
こうしてみると効果の有無はかけた時間に比例していると思います。
何だかんだ言って、時間をかけて頑張ったのはそれなりの効果を出してますね。

以上です。

最後に何かいいこと言って締めようかと思いましたけど、まだ1年ですもんね。
道半ばにして先はまだまだ長いので、今回はこれぐらいにしておこうと思います。
次の記事の準備もしないといけないですしね。

ちょっと日が空くかもしれないですけど、またボチボチアップしていきます。

では、また!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 伝えたい事    ジャンル : ブログ
Newer Entryポーズ集模写{63~114} Older Entryオリジナル絵(18)

Comments

リニューアルおめでとうございます!
1000Hおつかれさまです!
おー! いろいろ新しくなってますね(^^♪
時にはリセットも大事かもしれないですね~

前から気になっていたサーダインさんのサーダインの意味は
サーダインだったのですね~ ポチョムキンさんにお前はなんでポチョムキンなんだって聞くようなものですね笑 納得です^^

Re: リニューアルおめでとうございます!
こんにちは!
コメントありがとうございます。

時にはリセット大事ですねよ。
うまく気持ちだけリセットできるといいんですけど (^ ^;
中々難しいです。
Re: 07/05 03:39 に拍手コメント頂いた方へ
ども、ただいまです (*>∀<*)ノ
いやぁ、休んでも全然、気力回復しないです。
ごめんなさい。
あっ、でも絵の練習は続けていますよ。
絵の練習は辛くなっても、新しい練習に挑戦すると気分がリフレッシュされて、やる気が出たりしますからね。
最近、風景画の練習を始めました。
といっても技法書の模写ばかりなんですけど。
そのうち大きな公園とかいって写生でもしようかな、なんて思ってたりします。
絵は私も時々妙に落ち込んだり、猛烈に何も描きたくなくなる日が来たりします。
そんな時は何も考えずにボケーとしたり、他の方のブログをボーと見てたりしてると、突然やる気が出て来たり。
人の気持ちって難しいですね。
天気みたいでコントロールが難しいです。
天気と言えば、最近暑くなりましたね。
ちょっと部屋の掃除をしただけで、汗びっしょりになってしまったりして驚いています。
でも私は夏の暑さは結構好きですよ。
暑くなってくると、お祭りが来たみたいな気持ちになります。
なんか、いつものことですけど、とりとめのないコメントになってしまいましたね。
ごめんなさい。
拍手コメントありがとうございました。
いつも元気を頂いています。
私も前向きに頑張ります♪
07/06 13:16 に拍手コメント頂いた方へ
こんにちは。
コメントは、私も人付き合いが苦手で、いつも言葉を選び選びしています。
本当は、思ったこと、感じたことを素直に伝えられるといいんですけどね。
どうも性分なのか色々考えすぎちゃいます。
コメント頂けるのは嬉しいですけどね!
疲れのほうは気持ち的なものなので大丈夫ですよ。
倦怠期とでもいうのでしょうか。
でも、続けていきたいという気持ちもあるので、無理せずぼちぼち更新していこうと思います。
コメントありがとうございました。




カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。