美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

ポーズ集模写{63~114}

Category: 摸写&練習 > ポーズ集模写  
2016/01/01~2016/01/27

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日からまた記事のアップを頑張ります。
と言っても以前のようなほぼ日更新ではなく、ぼちぼちアップする不定期更新でいこうと思います。
ごめんなさい。

ということで、気を取り直して、
今回はポーズ集模写です。



新たにまたポーズ集を選びました。
新ポーズカタログ〈2〉男性の基本ポーズ編」です。

他の絵の練習ブロガーさんの記事でも、良く見かけますね。
定番のポーズ集のようです。

このポーズ集は、一つのポーズを複数方向(8方向)×複数角度(水平、あおり、ふかん)で収録しています。
このため色々な方向から人の体がどう見えるか調べたいという場合には、非常に重宝する本です。

ちなみにタイトルに「2」とあるようにシリーズ化されていて、他にも女性のモデルさんや二人のポーズ等、いくつかバリエーションが存在します。

今回、このポーズ集を選んだのは、あおりやふかんを重点的に練習したいというのと、骨と筋肉を覚えるには男性の体のほうが適していると思ったためです。

昨年最後の本気絵でふかんの構図に挑戦して、何とかそれっぽく描きましたが、中の体まできちんとイメージできませんでした。
また骨と筋肉も大体の名前と位置は覚えましたが、いざ描こうと思うと立体的にイメージして描くことができません。

その対策として、先ほどのポーズ集を元に男性の筋肉を色々な方向から描きまくって弱点を克服しようと考えました。

早速模写します。

2016/01/01
blog201601_554.jpg
01:35:23

2016年最初の一枚目。
なんの変哲もない、ただ立っているだけのポーズです。
ごめんなさい。

最初の一枚はこれから模写する絵の基準となるよう、正面の立ちポーズを選びました。
またマス目を引いてなるべく正確に模写しています。

2016/01/02
blog201601_555.jpg
左 00:43:06
右 00:42:36

二枚目
一枚目と同じポーズですが、左はあおり、右はふかんを描いています。
見直してみて気付きましたけど、右のふかんは写真と比べて頭が小さいですね。
あおりもふかんも体のパーツの比率や位置関係が正面と全然違うため、正面と同じ感覚で描くと失敗します。
測って描くとかしないと、正しく描くのが難しいです。

2016/01/05
blog201601_556.jpg
01:17:15
三枚目
今度は別のポーズ。

2016/01/05
blog201601_557.jpg
左 00:52:07
右 00:33:31
四枚目
左あおり、右ふかん

一応、一つのポーズに対して、水平、あおり、ふかんをセットで描くようにしています。
あおりとふかんを一枚に描いているのは、二つを並べて対比させることでパーツの比率や位置関係の違いを理解しやすくするという狙いがあります。


2016/01/05
blog201601_558.jpg
00:54:52
指さしポーズ
難しいポーズの定番の一つですね。
腕から指にかけて、まっすぐ手前に迫ってくるポーズは、腕全体の見た目が圧縮されるため、ちょっとのずれで見た目がおかしくなります。
極端なあおりやふかんの構図でも同じことが言えますね。
そう言った構図の難しさは描き慣れていないからというのもあるのでしょうけど、必要とされる描画精度の高さにもあるように思います。


2016/01/05
blog201601_559.jpg
左 00:24:15
右 00:33:08

もう、あんまり語ることもないですね。
ひたすら模写していっています。


2016/01/08
blog201601_562.jpg
01:49:25

ここから先は全部ではなくて、抜粋してアップしていきます。


2016/01/08
blog201601_563.jpg
左 00:59:31
右 00:35:04

しかし、アップしておいてなんですが、一枚、二枚模写したぐらいでは効果を感じないですね。
何か積もっているものはあると思うんですけど、目に見えた効果を実感できなくて焦燥感だけが募っていきます。


2016/01/14
blog201601_571.jpg
00:45:21

寝ているポーズ。

2016/01/14
blog201601_572.jpg
左 00:41:46
右 00:20:10

寝ポーズは、あおり、ふかんではなくて、方向を変えて模写しています。


2016/01/22
blog201601_587.jpg
00:48:21

歩いているポーズ
あおり

2016/01/22
blog201601_588.jpg
左 01:11:10
右 00:37:39

左 水平、右 ふかん
水平とふかんの見え方の違いを比べてみたかったため、あえて順番を変えて模写しました。
しかし、今見ると右のふかんは上半身がなんか変ですね。
びにょーんとなっている気がします。
改めて写真と見比べてみたら、頭の位置がずれていました。
やはりふかんは難しいです。

1月のポーズ集模写は以上です。

アップしていない分を含めて、1ヶ月で18ポーズ、52体模写しました。
3の倍数になっていないのは1枚だけ水平のみ模写したからです。

時間の総数も合わせて載せておきます。
49時間25分(1体 平均 57分)

結構描きました。
枚数だけなら昨年1年分と同じぐらい描いています。
時間の総数は約半分ですけど。

練習した効果としては、あおりやふかんのバランスがとりやすくなった気がします。
ただ、何も見ずに描けるかというと、そういう状態にはなりませんでした。
なんだか、あんまり去年と変わってないですね。
見ずに描けるようになるには、もっともっと数を描かないと駄目そうです。
あるいは、何か根本的に間違えているのか……
道は遠そうです。

それと振り返ってみて思ったんですけど、昨年に比べると今回のポーズ集模写はあまり記憶に残っている感じがしませんでした。
あくまでも昨年に比べたらということなんですけど。
昨年のポーズ集模写は、描いた絵を見ると、一枚一枚、色んな感情が蘇ってくるんですけどね。
今回の絵は見ても、ああ、こんなポーズも描いていたな、ぐらいの感想しかないです。

なんでだろうと改めて考えてみたのですが、やっぱり描いていて楽しくなかったからなのかな、という気がします。
昨年は女性のモデルさんがメインで、ポーズも多彩、正確に描くのには苦労しましたが、その苦労を乗り越えて綺麗に描けたときは達成感もありました。
しかし今回は作業的に同じポーズの複数角度を模写し続けている感じで、楽しさというのはあまり感じなかったです。

なんだか一ヶ月結構頑張った割には得られるものは少なかったような……

いや、積もっているものはあると思うんですけどね。

1月のポーズ集模写は以上ですが、1月の練習はまだまだ続きます。

では、また (^-^)/
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry「人体解剖と描写法」の模写(36~44) Older Entry2015年を振り返って

Comments


更新お待ちしてましたー!

1ヶ月でポーズ集模写を52体……しかもアオリや俯瞰中心とは恐ろしいですΣ(´∀`;)
そのうえ短時間でこの精度の高さなので…
なんだか同じポーズ集を使っていることが申し訳なくなってきました。

そういえばこの頃にはもう、よしのぶさんはブログを始めていたんですよね。
ブログ更新にポーズ集模写、それに加えて他の練習もされていたとは…。
毎日それだけの時間を取って、続けられる気力がすごいです(`・ω・´)
現在のよしのぶさんの絵に追いつくのが楽しみですね♪
Re: とれお。様
こんにちは

いつもコメントありがとうございます。
時間は、ばらつきはありますけど描き続けたことで、大分速くなった気がします。
去年の最初の頃は、同じような絵を1体描くのに2~4時間ぐらいかかっていました。
なんだかんだ言っても、描き続けた成果は出ているんだと思います。
といっても、今だってそんなに言うほど速くは描けてないですけどね。
今回の模写も1体2時間近くかかっているのもありますし…… ^^;
日々精進です。

描いてますね~
ポーズ集、私も複数冊欲しいのですが、未だに買えてません(汗)

絵を描く対象によって思い入れは違いますよね。
特に女性をこだわって描けた時はしばらく何回か見直してしまいますよね~
そういう意味では私は男を全然描きません(笑)

更新は無理なさらないでくださいね。
今後も楽しみにしてます~
Re: 角刈り様
こんにちは!

>特に女性をこだわって描けた時はしばらく何回か見直してしまいますよね~

そう!
そうなんですよね~
私も女性の絵が上手く描けた時は、何回も見直してニヤニヤしています。

男性の絵はそんな気になれないですけどね。
そんな気になったら、逆にやばいかもしれませんけど ^^;

とはいいつつも男女の絡みを描きたいので、今また男の絵を練習中です。
でも、全然さまにならないですね。
男の絵は難しいです。

励ましのコメントありがとうございました。
お言葉に甘えて、無理せず頑張りますね。




カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター