美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

クロッキー{211~248}

Category: 摸写&練習 > クロッキー  
2016/01/12~2016/01/28

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回はクロッキーです。

やはり数をこなさないと描けるようにならないと思い、
ポーズ集模写と並行して、短時間で描くクロッキーも行うことにしました。

練習の目的も同じため、使用するポーズ集も

新ポーズカタログ〈2〉男性の基本ポーズ編」としました。

早速クロッキーします。

2016/01/12
blog201601_567.jpg
左 00:05:12
右 00:05:37

大体5分ぐらいを目途に描いています。
本当は5分と決めたら5分で切るべきなんでしょうけど、未練がましい性格のためどうしても納得のいくところまで描こうとして時間オーバーしてしまいます。

2016/01/12
blog201601_568.jpg
左 00:07:44
右 00:05:31

ちなみにポーズは特にテーマもなく、適当に選んで描いてます。

2016/01/14
blog201601_569.jpg
左 00:05:08
右 00:04:51

わかりづらいですけど、上は水平、下はあおりのつもりで描きました。
あおりは、それらしく描くの難しいです。

2016/01/14
blog201601_570.jpg
左 00:05:45
右 00:06:24

他のお絵描き練習ブロガーさんのクロッキーも良く見ますが、クロッキーはそれぞれ個性が良く出ますね。
その人のくせと言いますか、何に重点を置いて描いているのか、というのが見える気がします。

2016/01/15
blog201601_573.jpg
左 00:06:05
右 00:05:05

短時間のクロッキーだと写真を詳細に観察して丁寧に描くことができないため、ある程度、自分の頭の中の情報で補完したり、手のくせで描かざる得ません。
そのため、そういったものが如実に現れてくるように思います。

2016/01/20
blog201601_577.jpg
左 00:05:03
右 00:05:21

私の場合は、描いた線がブレブレで汚いですね。
描いた人間の性格が良く表われている気がします。

線がブレブレで汚いのは、何度も線を引き直しているからです。
こちょこちょ描きと言うんでしょうか。

本来、早く正確に描くには、一線、一線集中して丁寧に描くべきなんでしょうけど、私はその逆で、雑にたくさん線を描いて調子を整える方法をとっています。
どうも、これまでのクロッキーや30・60秒ドローイングで悪いくせがついてしまったようです。
いえ、一概に悪いとは言えないんですけどね。
でも、本来のクロッキーの描き方ではない気がします。


2016/01/20
blog201601_578.jpg
左 00:05:12
右 00:06:13

この辺りから構造を理解して描こうと意識し始めています。

2016/01/21
blog201601_581.jpg
左 00:06:14
右 00:07:53

意識したからといってすぐに何か変わる訳ではないですけどね。
とはいえ、なるべく立体感のあるポーズを描くようにしています。

2016/01/21
blog201601_586.jpg
左 00:05:30
右 00:05:21

歩いているっぽいポーズ。

2016/01/24
blog201601_591.jpg
左 00:08:20
右 00:05:52

あおりとふかん。
パース線を入れて描いています。
今見たらなんだかパースが狂っているような気が……

2016/01/27
blog201601_596.jpg
左 00:09:08
右 00:17:07

だんだん時間が伸びてきました……
時間かかっている割には上手くなっていませんが。

2016/01/28
blog201601_597.jpg
左 00:22:40
右 00:30:04

あおりがどうしても理解した気になれなかったため、1月の終わりに2体クロッキーしました。
しかし、クロッキーとは言えないぐらいに時間がかかってしまいました。
時間かかった割には上手く描けていませんし……あおりは難しいです。

1月のクロッキーは以上です。
アップしていない分も含めて、全部で38体描きました。
本当はクロッキーだけで100体以上は描くつもりでいたんですが、全然描けませんでした。

やっぱりクロッキーは疲れます。
描いていて全然楽しくないですし、短時間なので納得のいく絵が描けなくてイライラだけが募っていきます。

参考に時間の総計も記録しておきます。
5時間13分(1体 平均 8分)

思った以上に、時間かけていないですね。
正直この時のクロッキーにはあまり効果を感じていませんでしたけど、こうしてみると時間見合いだったと思います。
と言っても、何ヶ月か期間を空けて再開すると、結構上手くなってたりするので、短時間の練習でも何か蓄積されているものはあるのかもしれません。

今日は以上です。

では、また
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry「やさしい人物画」の模写(84) Older Entry「人体解剖と描写法」の模写(36~44)

Comments




カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター