美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

練習絵{1~8}

Category: 練習絵  
2016/01/22~2016/01/28

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

先に断っておきますが、今日は男性の練習絵ということで見苦しい絵が一杯でてきます。
そういうのが苦手な方はここで引き返してください。

……

本題に入って、今回は練習絵です。
1月から男性のポーズ集を模写してきましたが、オリジナルで描く練習も行うことにしました。

2016/01/22
blog201601_584.jpg
00:22:47

とはいえ、いきなり何も見ずに描ける自信がなかったため、まずはフィギュアにポーズをとらせてスケッチしています。


2016/01/22
blog201601_585.jpg
左 00:13:36
右 00:11:31

スケッチしたポーズをもとに男性の絵を描いてみました。
が、ものすごーく今一な感じになってしまいました。
まあ、かけている時間も10分程度ですしね。
練習だからとわりきったのと、どうにも男性の絵に時間をかける気になれなかったというのもあります。

ちなみに右側はスケッチをもとに、ふかんを想像して描きました。

2016/01/23
blog201601_589.jpg
00:19:47

再びフィギュアからスケッチ

2016/01/23
blog201601_590.jpg
左 00:36:25
右 00:22:27

スケッチから描いた絵。
右はあおりを想像して描いてみました。


2016/01/27
blog201601_593.jpg
左 01:18:38
右 00:20:14

今度はフィギュアを使わずに描きました。
といっても、似たようなポーズの写真を模写した後に描いてます。
その割にはやっぱり今一ですが。

2016/01/28
blog201601_594.jpg
左 00:17:26
右 00:21:12

あおり気味のポーズ。
あおりが上手く描けなくて箱に詰めたりして試行錯誤して描いていますが、どうにも上手く描けません。

あおりは難しいです。

一応、練習絵を描くのにかけた時間もまとめておきます。

総計で4時間24分
描いた数は8体(1体平均 33分)

結論を言うと8体描いたぐらいでは全然上手くならないですね。
昨年はオリジナル絵1枚描くごとに上手くなっていくのを実感できたんですけど、今回はまったくそんな感じはしませんでした。

1枚にかけている時間が圧倒的に少ないから当然と言えば当然なんでしょうけど。

しかし時間をかけて納得のいくところまで一枚づつ仕上げるべきか、あるいは同じ時間をかけて数をこなすべきか、いつも悩みます。
昨年一年の実績では前者の方が上手くなるという実感があるんですけどね。
でも、もっと早く、もっと効率よく上達したいと思った時に後者も効果あるんじゃないかと思ってしまいます。

色々難しいです。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryクロッキー{249~257} Older Entry「やさしい人物画」の模写(84)

Comments


よしのぶさんこんにちは。
ついにオリジナルで男性の絵ですか…!
よしのぶさんはあまり男性の絵は気が進まないようですが、見ていてオラワクワクしてきたぞ(`・ω・´)

練習の質か量かは悩みますよね。
どちらもそれぞれ違った場所に効果がありそうですし。
ただ、数をこなすにしても最低限必要な質というものがあるのかなーと最近実感しました。
数をこなそうとすると、たくさん描くこと自体が目的になってしまって。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そのうちよしのぶさんが描く男女の絡み絵が見れそうですね。
楽しみにしています(`・ω・´)
Re: とれお。様
こんにちは!

ショボい絵ですみません! (^^;
本当はアップしたくなかったんですけど、
でも、練習記録としてアップすることにしました。

とれお。さんの描かれる美麗な男性絵に比べるとお恥ずかしい限りです。

男性の絵を描くのは今も気のりしなくて、未だに男女の絡み絵は描けていません。
正直言うと、男はもういいかなと気持ちが折れ始めています。
ごめんなさい。

質か量かは永遠の命題ですね。
数をこなすにしても最低限の質が必要というのは同感です。
ただ私の場合、最低限の質を出そうと思うと何時間もかかっちゃうのが悩みどころなんですよね。
自分の要領の悪さにうんざりします。
とはいえ、描くほどに速くなっている気はするので練習あるのみですね。
日々精進です!

時間をかけて描くべきか、数を描くべきかという悩み、とてもわかります。
私自身なんどもこの悩みで右往左往しています。
といいますか、今もしていますが(汗)

効率のよい上達方法は何か考えさせられますよね~
知らないだけで何か方法はあるのではと検索してみたりもしますが、やはりどの記事も「数を描け」ですよね。
真理だとは思いますが、難しいですね~(汗)
Re: 角刈り様
質か量か
私も時々検索してどっちがいいのか良く調べます。
難しいところですね。
とにかく描きまくればいいんだ、という記事もあれば、考え分析することが大事だ、という記事もあって、
多分どちらも大事だと思うんですけど、どっちにウェイトを置いたら良いのだろうと悩んでしまいます。

そういえば最近、角刈りさんの記事に触発されて、頭蓋骨の模型を買ってきてスケッチを始めました。
描くほどに頭蓋骨のスケッチが上手くなっていきますが、描いた数が30個を超えたあたりからこれは違う感が半端なくなってきています。
でもなんだか、顔のバランスがとり易くなってきた気がします。
もうちょっとで何か掴めそうな気が……
する気がします。




カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター