FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロッキー{249~257}

Category: 摸写&練習 > クロッキー  

2016/02/02~2016/02/08

前回の記事への拍手ありがとうございました。
三週間以上、間を空けてしまってすみません。
なんだか他の記事にも色々拍手いただけたみたいで、色々申し訳ないです。

ちなみに夏休みだからといって遊んだり、休んだりしていたわけではないです。

たった今、帰って来ました。
地獄から。

実は最近、女の子を描くのに役立つかと思って、デッサン教室に通うようになりました。

初心者、未経験者歓迎とあったので軽い気持ちで行って来たのですが、

先生は気さくな優しい方で、開始時間ぎりぎりにやって来た私にも、
やる気のない奴は来なくていいぞ、と暖かい言葉をかけてくれます。

デッサン中、親切丁寧に容赦なく厳しいご指導をいただけるのはもちろんのこと、
デッサン終了後にも参加者一人一人の絵をご講評いただいて、
デッサンの狂った絵を描くと、大変有り難いことに十人以上いる参加者の前で、くどくどとデッサンの狂いを指摘し、
この絵はなんだと吊るし上げてくれます。

気がつくと教室のない日も、必死なってデッサンの練習をしていました。

おかげで、ブログの更新が滞ってしまいました。
ごめんなさい。

デッサン教室の話は生き延びていたら、そのうち記事にするかもしれません。
……しないかもしれません。
ごめんなさい。

そんな話は置いといて、
今回の記事はクロッキーです。

1月の時と代り映えしませんが、一応、練習記録としてアップします。

2016/02/02
blog201602_599.jpg
左 00:10:15
右 00:08:26

2月最初のクロッキー

前回と同じく、「新ポーズカタログ〈2〉男性の基本ポーズ編」を使用しています。
相変わらず男をクロッキーしています。


2016/02/08
blog201602_609.jpg
左 00:20:38
右 00:28:47

もうクロッキーと言えないぐらいに時間がかかってしまいました。

時間がかかっているわりには線が汚いですけど。

2月は合計で9体クロッキーしました。
時間の総計では、2時間50分(1体平均 約19分)

もう何も言うことはないですね。
何のためにこの記事をアップしているんだろうという気すらしてきました。

デッサンに大分、心をやられているみたいです。

泣きごと言ってもいいですか?
駄目ですか。
そうですか。
ごめんなさい。

そういえば、話は変わりますが、前回の記事のコメントで「量か質か」のお話がありましたが、
アニメ私塾のYouTubeでも、似たようなお話がありました。

YouTubeの「スランプ脱出法」の中で言及されていることなんですけど、
室井さん曰く、
得意なもの、好きなものを描く「作品」は量
苦手なものを描く、模写、デッサンなどの「練習」は質
を重視なんだそうです。

普通なら、練習は量で、作品は質だと思うんですけど、室井さんは逆のことを言っているんですね。
なんだかわかる気もします。

今日は以上です。

では、また
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryfigma archetype nextの予約が始まってます(再 Older Entry練習絵{1~8}

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 非公開様
こんにちは
お久しぶりです。。。

頂いたコメントの引用にて失礼します。

>時間をかけなくてもいい作品が描けるような技術を身につけるために練習の質を重視しろ、ということなんでしょうかね。

練習の質と量(速さ)について、ご存知の上で聞かれているかもしれませんが、
一応補足すると、室井さんは二つのことをおっしゃっていて、

一つは、苦手なことを克服するには数をこなすよりも、時間をかけて丁寧に練習したほうが良いということ※1
もう一つは、質は上げるのが難しく初心者はまずは質を追ったほうよい。速さは質から容易に転換できる。※2
ということです。

※1 アニメ私塾動画「スランプ脱出法」より
※2 アニメ私塾動画「アニメ私塾説明会②<教育方針とカリキュラム>」より

コメ主さんの言われていることと近いですね。でも、同じか?
というとちょっと違う気もします。
室井さんがどう思われているか、正確なところを代弁することはできないですけど……
なんか頑張って回答しようかと思いましたが、わからないところを無理に回答しても意味ないと思うので、
ここまでにしておきます。
ごめんなさい。

しかし練習において質が重要だとすると、クロッキーはあまり意味がないのだろうか?
というのは確かに思っちゃいますよね。
でも、本を読んだり、人から聞いた話では、クロッキーはクロッキーで意味があるみたいです。

人や、レベルによって違うみたいですけど、
形を覚えるためだったり、きれいな線をひくためだったり
最近、わかってきた気がします。
ああ、それと速く描く練習にもなりますね。
ひょっとして、コメ主さんはそれがおっしゃりたかったんですかね。なんて勘ぐってみたり……

それと「イラスト練習法ブログ」のご紹介ありがとうございました。
コメントにブログ名まではありませんでしたが、「お絵描き初心者の学習部屋」ですよね。
(違っていたら、すみませんm(_ _;)m)
あそこは確かに絵の練習に役立ちそうな記事が盛りだくさんですよね。
実はアニメ私塾のことも、「お絵描き初心者の学習部屋」の記事で知りました。

情報が一杯あって、読んでいるだけで一日が終わっちゃいそうですけど、
時々見て参考にしています。

最後に、体調の心配ありがとうございます。
無理せず、ぼちぼち頑張りますね。
コメ主さんもお体に気を付けて、ご自愛くださいね。

デッサン教室、お疲れ様です。
厳しい先生のようですね(汗)

なんだかんだで人間追いつめられないと頑張れない、とどこかで聞きましたが、あまり根を詰め過ぎないようにしてくださいね。

アニメ私塾のお話、なるほど!と思いました。
質と量は本当に難しいですね。
やはり先人達の声は参考になりますね~

愚痴、聴きますよ?全然話しちゃってもいいんですよ?(笑)
Re: 角刈り様
こんにちは!

デッサン教室は、先生厳しいですけど、やっぱり先生が本気だと自分も本気になれますね。
追い詰められないと頑張れない、というのは自分の場合は正にそのとおりだと思います。

でも、イラスト描くのにデッサンそこまで必要か?
と時々、考えてしまう弱い自分がいるのがちょっと悩ましいところです。

質と量は確かに難しいですね。
肌で感じるものはあっても確信は持てなくて……、そういう意味では先人の言葉は重みがあって本当に参考になります。

愚痴は、面白そうなネタが集まってきたら、そのうちブログの中で放出していこうと思います(泣)
しばしお待ちください。




カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。