美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

練習絵{9~19}

Category: 練習絵  

2016/02/02~2016/02/08

前回の記事への拍手ありがとうございました。
いつもすみません。

今日も元気にデッサン教室で心をボキボキに折られてきました。
現在、絶賛鬱屈中ですが、記事のアップを頑張ります。

今回は練習絵です。
2月も継続して男性の絵を練習していたので、その分をアップします。
前回同様、見苦しい絵が続きますが、そういうのがオッケーな人だけ先にお進みください。

blog201602_598.jpg
左 00:19:14
右 00:14:25

あおりとふかん。
パース線を引いたり、箱に入れて描いたりしていますが、微妙に今一です。
でも、1月に比べたら多少は良くなっているような気がしなくもなくもなくはありません。

blog201602_602.jpg
左 00:26:06
右 00:10:02

走っているイメージの絵。
難しいポーズの定番の一つですね。
左は何も見ずにイメージだけで描きましたが、思いっきり失敗しました。

右はフィギュアでポーズをとらせてスケッチしました。
描きたかったのはこういうポーズです。
イメージだけでは全然描けないことがわかってきました。

blog201602_610.jpg
左 00:15:19
右 00:15:13

左は何かを考えているポーズ。
右は横になって寝ている女性のポーズ。

あまり深く考えずに描いていますが、
この絵を見るとこの時の自分の精神状態が良く表われている気がします。

2月はアップしていない分も含めて、11体描きました。

時間の総計では、3時間17分 (1体平均 約18分)です。
平均で1枚20分程度。

もう結論は出ている感じですけど、
やっぱり10分20分で10体程度描いたぐらいでは、全く上手くなった気はしないですね。

少なくとも即効性は感じないです。

時間をかければ、もっと上手く描けると思うんですけど、
しかし、どうしても男の絵を時間をかけて描く気になれないんですよね。

色々難しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryオリジナル絵(19) -祝1000ヒット画像- Older Entryfigma archetype nextの予約が始まってます(再

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 非公開様
こんにちは。

東村アキコ先生の『かくかくしかじか』は私も読みました。
『かくかくしかじか』のデッサンの先生はいい先生ですよね!
厳しいけど信念があって、まっすぐで、思いやりがあって、本を読んで泣きました(T_T)

でもマンガを描くのにデッサンが必要か?
というと、必須ではないみたいですねー

てっとり早く描けるようになろうと思ったら、やっぱりマンガやイラストを描いたり模写したりするのが一番な気がします。
ティッシュの箱や、チップスターの箱をいくら描いても、女の子の絵は上手くならないと思います。

といいつつ、何か掴めるまでデッサンの練習を続けようと思ってますけどね!
正直、デッサンやってると、デッサンはどんどん上手くなっていくんですけど、肝心のイラストのほうはさっぱり何も進展しないです。
そもそもイラストをさっぱり描いていないから、進展する訳がないんですが。

たぶん努力の成果が開花するのは大分先になると思います。
そして、その開花はデッサンとはまた別の何かの努力の成果によるかもしれません……

なので、努力の成果はあまり期待しないほうがいいと思います。
あ、でも、落ち込みの方は期待していいと思います。

何の話をしているのか、良くわからなくなってきましたけど、
コメ主さんもお体気を付けて、ご自愛くださいね。

では




カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター