美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

顔の練習(37~38)

Category: 摸写&練習 >  
2015/01/17

昨日の記事へのたくさんの拍手ありがとうございました。
相変わらず絵の方はどうにもなりませんが、
頑張って記事をアップします。

ということで、
今日も女の子の顔の練習です。

あれから寝ながら考えたのですが、前回、立体化に失敗したのは、立体が理解できていないからだということに気付きました。

立体を理解するために立体化しようとしたのに、立体が理解できていないから立体化できないという、鶏が先か卵が先か、そんなこといったら鶏は永遠に生まれないだろ、みたいな生物学的な話になってきましたが、女の子の顔が描けないと困るので、アプローチを変えることにしました。

blog20150117_039.jpg

前に描いた女の子の正面顔と横顔の輪郭を赤ペンで描き直したものです。
この図をもとにルーミス先生の球と面のモデルに対して、女の子の顔がどう対応しているかを注意深く観察します。
合わせて寸法もより正確に測りなおしています。

その結果を元に、あおり顔を描きます。
blog20150117_040.jpg
うーん、前よりは大分ましになった気がします。
あおりっぽく見えてる。

でも何かが違う。
何かが惜しい感じです。

明日に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry顔の練習(39~42) Older Entry顔の練習(32~36)

Comments

はじめまして
最近イラストがうまくなりたい、と練習し始めたとれお。と申します。
タイトルに惹かれ、ブログランキングからこちらのブログへ辿り着きました。
開始前の状況確認の記事を見て思ったのですが、よしのぶさんは最初から絵がお上手ですね!私はまだ模写もままならない状態なので(特に体)まず顔の練習に重点をおくのか、それとも下手なりにバランスを見極めるために全身の模写をした方がいいのか、試行錯誤しております…。
よしのぶさんのブログを見て、イラストの勉強の参考にさせていただきたいです。
更新楽しみにしていますね。
Re: はじめまして
とれお様

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
コメントの承認が遅れてすみません。
ヘタレなもので、コメントを承認制にしているのです。
今後は承認待ちであることがわかるよう、承認待ちの表示がでるようにしておきます。
いらぬ手間をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。

> 開始前の状況確認の記事を見て思ったのですが、よしのぶさんは最初から絵がお上手ですね!

ありがとうございます。。。

>私はまだ模写もままならない状態なので(特に体)まず顔の練習に重点をおくのか、それとも下手なりにバランスを見極めるために全身の模写をした方がいいのか、試行錯誤しております…。

最初は何から始めたら良いのか迷いますよね……
私は、最初「○○の描き方」系の本を模写していましたが、効果のほどは微妙でした。。。
模写はすれば、するほど腕はあがりますが、
参考に、模写の腕を上げるうえでためになった書籍を紹介しますね。

・脳の右側で描け
 右脳についての説明は置いといて、
 模写の仕方、考え方についてはためになります。
 この本を読んで実践することで、短期間で模写の精度が上がりました。
 お勧めの本です。

・超デッサン入門
 クロッキーやデッサン手法について描かれた本です。
 クロッキーの仕方については、ためになりました。
 写真やイラストの全身模写をする時に役に立つと思います。

本の紹介をしましたが、一番いいのは、自分が描きたいと思うもの、描くべきだと思うものを描くのが一番だと思います。
お互い画力の向上目指して頑張りましょう!

------------------------------------------
お返事ありがとうございます
承認制だったんですね。普段ブログは見るだけなので、そういった機能があるとは知らず、失礼しました。恥ずかしい(笑)
参考になる本の紹介ありがとうございます!
Amazonでレビューを見て、まずはどちらが自分に向いているか考えてから購入してみようかと思います。いきなり2冊あると、私の場合どちらも中途半端になってしまいそうなので…。

確かに描きたいものを描いている時が一番楽しいですね!私は顔の練習をしている時に、気がつくと女の子とおっさんを書こうとしてます(笑)お互い、描きたいものを楽しく描きたいですね。練習あるのみですね。
Re: お返事ありがとうございます
とれお様

コメントの件はこちらこそすみませんでした。
自分でも同じことがあれば、同じ勘違いをしていたと思います。本当にすみません。
本の件は……聞かれもしないのに紹介してしまって、すみませんでした。
あの後、余計なお世話だったかな…と、ちょっと後悔していました。
よしのぶは、こういう本を読んで勉強しているんだな、という参考程度に見ていただければと思います。
他にもいい本一杯ありますしね!
お返事のお返事、ありがとうございました!




カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター