美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

オリジナル絵(19) -祝1000ヒット画像-

Category: オリジナル絵  
2016/02/16~2016/02/25

前回の記事への拍手ありがとうございました。

デッサン教室の方は、先生の厳しいご指導のおかげで、鼻で笑って頂けるほどに上達しました。

正直、一生懸命描いている人の後ろで鼻で笑うなんて、人に物を教える態度じゃないなと思うんですけど、きっと先生にはマリアナ海溝のように深いお考えがあってのことだと思うので、寛大な私は黙って堪えようと思います ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━

ということで、今日も記事のアップを頑張ります。

今回はオリジナル絵です。

唐突ですが2月は本気のオリジナル絵を1枚だけ描きました。

org_20160224.jpg
1,000ヒットのお祝い画像です。

実は2016年の2月に当ブログの訪問者数が1,000を超えたため、そのお祝いに描きました。

実は1,000ヒット直前に、「1,000ヒット画像をめぐんでください。めぐんでくれたら三食昼寝付きで飼われてあげます」と泣いて懇願したところ、誰も贈ってくれなかったので、仕方なく自分で描きました。
皆冷たいです。

まあ誰も見ないようなところでこっそり募集していたので、誰も気づかなくて当然なんですけどね。
このよしのぶくん画像も、1,000ヒット直後に同じところにアップして晒していました。

ちなみにその時の場所は今はもう完全にまっさらになっていて、その時の痕跡は跡形もなく削除されています。
見たかった人ごめんなさい。

それと募集のほうもネタなので、本気にしないでください。
記念画像とか贈られると、たぶんサーダインよしのぶは口ではありがとうと言いつつも、きっと困った顔をすると思います。
本当にごめんなさい。

さて、














ということで、本物の1,000ヒット画像です。
2016年2月(オリジナル絵19)

実は、1,000ヒット画像の募集の後、誰からも反応がなかったので、調子にのって、
じゃあ自分で描くから描いてほしいネタをリクエストしてくださいよ ゴラァッ W(`0`)W 
と募集したところ、
「冬っぽい服を着たもえ子さん」
とちゃっかり応募があったため、止むなく描きました。

ノリで行ったリクエストでしたが、絵の方は本気で描いています。
描いた絵は、1,000ヒット後、とある場所に期間限定でアップしていました。
一部の方は気付いてしまったようですけど、私のブログを隅から隅まで見ているような、そういうご奇特な方だけが発見できるような場所です。
ブログを始めた頃は実験的に色々遊んでいました。
今はそういうことをしていないので、探しても無駄です。
ごめんなさい。

まあ、それは置いといて、
今回もメイキングというほどではないですけど、一応、ちょっとだけ解説しておきます。

この絵を描くのにきっかり10日間かかりました。
10時間ではなく、10日間です。
リクエストを受けてから10日間、ぎりぎりまで絵を描いていました。
最後の日はほとんど徹夜で描いてアップして、アップした後も色々気になって、その日に何回も修正してアップし直したぐらいです。
いつものことですけど、なんでそんなにかかってしまうんだろうというほど時間がかかってしまいました。

特に時間がかかったのは髪の毛です。
今まで髪の毛は結構適当に描いていたんですけど、今回は丸一日かけて頑張って描きました。
塗りは一色ですけど。
ハイライトとか入れたかったんですけど、なびいている髪にどうやっていれたらいいかわからなくて断念しました。

服装はファッションセンスのかけらもない私にはこれが限界でした。
「冬っぽい服」というリクエストでしたけど、季節は既に春にさしかかっていたので、春っぽさを出そうと思い、少し薄着にしました。

本当は、ジャケットとか、ニット帽とか、色々着せたかったんですけど、春っぽさの演出の名のもとに全部切り捨てました。
嘘です。単に描いている時間がなかっただけです。
ごめんなさい。

後は、ちょっとしたことですけど、服とスカートとブーツは、ClipStudioの無料素材のテクスチャを貼り付けてそれっぽさを出しています。
服とスカートは単色パターンのコットン(縦、横)
ブーツは同じく単色パターンの細目
を貼ってます。

実は、テクスチャは他のお絵描きブロガーさんが使っているのを見て、それを参考にしました。
春三さん、勝手にアイデアをパクッてごめんなさい m(_ _)m

しかし、今更思うんですけど「Happy 1,000th Hits!」って英語として合ってるんですかね。
自分で言う場合は、「Thanks 1,000th Hits!」が正しいのではなかろうか、
そもそも「1,000th Hits」というのは英語として正しいのだろうか、
とか色々考えてしまうのですが、きっと考えたら負けですね。

誰かが贈ってくれれば、こんなことに悩まずに済んだんですけどね!
そもそもカッコつけて使えもしない英語で書こうとしなければ、こんなことに悩むことはなかったんですけどね。

気を取り直して、後は感想ですけど、
いい加減同じことの繰り返しでシツコイと思われるかもしれませんけど、やっぱり時間をかけて描いた絵は確実に進化しますね。

でも、それだけではなくて、練習したことは如実に絵に現れてきますし、逆に練習していないことは当然ですけど絵に現れてこないです。
練習をサボっていた色塗りや、服装は寂しいです。
でもバランスとかディテールとかは確実にレベルアップしていると思います。

なんだかまた自画自賛になってきましたね。
ごめんなさい。

ちなみに、この絵を描いてから、現在(2016/9/22)まで、まともなオリジナル絵は1枚も描いていません。

これ以上の絵を描ける気がしないというのと、あまりに時間がかかり過ぎるということで、オリジナル絵を描くのを止めてしまいました。

今はひたすら基礎練習をしています。
模写したり、デッサンしたり、クロッキーしたり。

やりたいことも一杯あって、色々試行錯誤してます。

男性絵も描きたいし、複数人物の絵も描きたいし、背景も描きたい。
動物だって描きたい。小物も描きたい。

絶賛迷走中です。。。

それは置いといて、最後に、
次回以降の更新ですけど、またちょっと間隔を空けます。

リアルで時間を取れなくなってきた、というのもありますが、そもそものブログの有り方もちょっと考え直そうと思っています。
ちなみにデッサン教室はあんまり関係ないです。
ごめんなさい。
どうするか悩み中です。

ということで、次はまた10,000ヒット画像でお会いしましょう (^-^)/~~~~

……

嘘です。10,000ヒットする前にきっと次の記事をアップすると思います。
ごめんなさい。

では、また
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry近況報告 Older Entry練習絵{9~19}

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 非公開様
こんにちは

風になびく髪と影の付け方をお褒め頂きありがとうございます。
どちらも相当に苦労して試行錯誤して描いたので、上手く描けて良かったと思っています。
でも、脚の方は実はまだちょっと不満だったりします。
膝周りとか、まだおかしい気がするんですけど、どうにも直せなくて修正を断念しました。
膝はいまだに鬼門です。

デッサン教室、応援ありがとうございます。
無理せず、ぼちぼち頑張りますね。

コメントは頭を使って難しいことを言うよりも、私は短くても心のこもったコメントのほうが嬉しいです。
そういうコメントのほうが反応しやすいですしね (^_^)

かくいう私も頭が悪いので、時々、変なことを言っているかもしれませんね (^^;
ごめんなさい。




カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター