美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

顔の練習(39~42)

Category: 摸写&練習 >  
2015/01/18

いつも拍手ありがとうございます。
連日の拍手にもかかわらず、何のお応えもできず、すみません。

めげずに今日も記事のアップを頑張ろうと思います。

さて、昨日の続きです……

今まで、あおりとか俯瞰とか頑張って描いてましたが、そもそも普通の斜め横が描けるのだろうか?
という根本的なことに気付き、普通の斜め横顔を描いてみることにしました。
blog20150118_041.jpg
うーん
描けているといえば描けているけど、なんか惜しい。
微妙に惜しい。
なんだか、あんまりかわいくない

何がいけないんでしょうか?

悩んでいても仕方がないので、他のマンガやらイラストやらと比較したりトレースしたりすることしばし、

そうしてトレースした結果を元に、もう一度、本気で斜め横顔を描いてみます。
blog20150118_042.jpg
どうでしょうか?

かなり良くなった気がします。
プロの絵をトレースして測って描いているから当然と言えば当然かもしれません。

ここで最初に自分が描いた絵と、上記の絵を比較しながら、何が間違っていたのか、考察していきます。

大きく別けて3つの違いがわかりました。
箇条書きをすると次の通りです。

1.右目(傾いて奥にいく目)の形
2.左目(傾いて手前にくる目)の幅
3.左目(傾いて手前にくる目)の位置

一つ目の違いは、見たそのままですね。
一枚目の絵は右目が見本通りにきちんと描けておらず、ゆがんでいます。
このため左右の目が揃っていないように見えます。
正面顔でも言えることですが、左右の目をきちんと揃えて描けると、それだけでも印象が大きく変わります。
たぶん斜めになった時の変化を表そうとして、失敗したんだと思うのですが、まだ初心者の私は、下手に考えて描くよりも、見本となるような他の絵を見て描くべきでした。

二つ目
一枚目は両目の幅はほぼ同じですが、二枚目は左目がやや大きくなっています。
これは立体として顔をどう捉えるかによって起きる違いです。
どういうことかと言うと、これまでは顔を平面として捉え、その上に目とか鼻とか置いていたのですが、それをそのまま斜めにするとのっぺりとした感じになってしまうんですね。
平面だからのっぺりして当然なんですが、自分が描こうとしている女の子の顔は単純な平面ではなく丸に近い曲面になっています。
これは図で説明したほうがいいですね。
下の図はわかり易いように四角と円柱を使って、斜めを向いたさいの目の大きさの変化を表しています。
blog20150118_042-2.jpg

左の四角が今までの絵、右の円柱が描き直した先ほどの絵に相当します。
四角のほうは斜めになると両目とも細まって見えるのに、円柱のほうは右目は細く、左目はほとんど変わらず、というかどちらかというと大きくなっています。
これは四角の場合、斜めになったさいに両目とも同じ角度で傾くのに対し、円柱の場合は左右で目の角度が異なってくることによります。図の例では、右目は端によって斜めというか直角に近い角度で傾きますが、左目は反対にほぼ正面に位置しこちら側を向いています。顔は斜めなのに、目は正面っておかしな感じがしますが、本物の円柱を使って試してみると良くわかると思います。ってそこまでする人はいないですかね……

上の例は少し極端かもしれませんが、私が描こうとしている女の子の場合、顔は平面ではなく円柱のような曲面であると捉えたほうが都合がよさそうです。

そして三つ目
一枚目に対し、二枚目は左目が少し右にずれています。
判りずらいかもしれませんが、両目の間隔を見比べると良くわかると思います。
一枚目に比べて、二枚目のほうが間隔が広くなっています。
ずれている理由は……良くわからないです。
目が落ちくぼんでいる分、奥にずれるのは判るのですが、それにしても二枚目の絵はずれすぎな気がします。
でも、そのほうが可愛く見える、、、、気がします。
少女マンガ特有のデフォルメでしょうか。

他、上記3点にあげませんでしたが、斜め横顔をきちんと描いたおかげで、フレームと、頬と顎の対比が良くわかった気がします。
どちらかと言うと、これが一番重要だったかもしれません。

長々と語ってしまいましたが、こんな話、どうでもよかったですかね。
ごめんなさい。

本題に戻ります。
blog20150118_043.jpg
先ほどわかったことを赤ペンで描き入れてみました。

繰り返しになりますが、注力すべき点は以下4点です。
・傾いて奥にいく目(右目)の形
・傾いて手前にくる目(左目)の幅
・傾いて手前にくる目(左目)の位置
・頬と顎の位置

上記4点を頭に叩き込んで、もう一度チャレンジします
まずはあおり
blog20150118_044_m顔-1
おおっ!


更にふかん
blog20150118_044_m顔-2
おおぉ……


こんどはロングであおり
blog20150118_044_m顔-3
描けてる……気がする


ロングで俯瞰
blog20150118_044_m顔-4


まとめ
blog20150118_044-5_m顔

やりましたよ先生!
なんかそれっぽく描けるようになりましたよ!

いつにもない達成感です。ニートでも頑張ればできるんですね。
1個目の顔は今見たら、右目が変な気もしますが、まあ概ねOKです!

昨日まではナイトメアな気持ちでハァハァしていましたが、今日からはブルースクリーンな気持ちでぐっすり眠れそうです。

しかし、

振り返って冷静になって考えてみると、
おっさんの顔を描く練習は必要あったのだろうか?
最初から女の子の顔をトレースして測って描いていれば、1日で描けるようになったのではないか?
そんな貞子も絶叫するような恐ろしい考えが脳裏をよぎりましたが、
いやいや、それは結果論に過ぎないでしょ
あの地獄の18日間があったからこそ、今日のこの結果に辿り着くことができたのですよ、
と私は堅く信じ疑わないことにします。

ということで、唐突ですが、またしばらく休もうと思います。

つまずいても、うまくいっても休みを取ると言う、ニートらしい自由さですね。
ごめんなさい。

次は三日か四日ぐらいしたら、また復活すると思います。きっと

次こそは体を描きますよ!

では、また!
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry「やさしい人物画」の模写(2~7) Older Entry顔の練習(37~38)

Comments




カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター