FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あおり絵修正(オリジナル絵25)

Category: 摸写&練習 >  
こんにちは。
前回の記事への拍手ありがとうございます。

さて、恒例の楽しいデッサン教室のお話ですが、
今回は「絵の評価」について少しお話をしようかと思います。

デッサンも1年以上やっていると、他の受講生の方からお褒めの言葉を頂けるようになります。
どんな褒め言葉かというと、
「清潔感がある絵ですね」
なんとも難しい褒め言葉です。
清潔って、台所とかトイレとか汚れることを前提としたものに対して使う言葉だと思うんですけど、絵に対して使う時ってどんな意味があるんでしょう。

他には、
「透き通るような、透明感のある絵ですね」
これもちょっと難しいですね。
でも、さきほどよりは、わかり易い感じです。

これが私の敬愛する、某デッサンの先生になると、もう、言葉を尽くして褒めちぎってくださいます。
ちょっとその時の会話をご紹介しましょう。

先生 : おい、なんだこの絵は? 幽霊でも描いているのか?
私  : いえ、目の前の美しいモデルさんを、

先生 : だったら、色をもっとのせなさい。これじゃ何描いているのかわからんぞ。
私  : でも、色の白い方なんで、

先生 : だからと言って、これは白すぎるだろう。白人女性でももっと色がのるぞ。
私  : はい、ごめんなさい。

先生 : それに、輪郭線まで薄いじゃないか。
私  : え、でも先生、輪郭線を描くなって、

先生 : はぁ? 今なんて言った?
私  : いえっ、なんでもありません。ごめんなさい。

先生 : ……
私  : ……

先生 : 僕はね、輪郭線を描くなとは言っていないんだよ。

先生 : ただ西洋絵画的な考え方をするなら、「物体に輪郭はない。あるのは面との境界だ」

先生 : そういう考え方に基づくなら、輪郭とは面を描いていくうちに自然と現れてくるものなんだけど、

先生 : しかし日本画的な考え方をするなら、逆に輪郭をどう描くかが重要になってくるわけで、

………

……



と、まあ、こんな感じです。

先生、本気なんで、駄目なものは駄目とはっきり言います。
「駄目なものを褒めるのが一番良くないことなんだ」、そんなことも良くおっしゃられます。
身にしみる話です。
中々そういうことはするのも、されるのも難しいですけど。

雑談はこれぐらいにして、
今日の一枚です。
2018年3月(オリジナル絵25)
オリジナル絵。
といっても去年の10月にアップした絵の焼き直しです。
あおり顔がどうにも納得いかなかったので直しました。

今度こそ満足のいく絵になった……と思います。

参考に、前々回の記事でアップしたあおり顔と、今回アップした修正後のあおり顔の比較画像もアップしておきます。
99_20180318_01_01_ブログアップ用
需要はないかもしれませんが……

比較画像アップしましたけど、ここまでくるとイチゼロで語れない難しさがありますね。
一言で言えば、「正面顔の印象に近づけた」
ということなんでしょうけど、そのためにいろんなことを試行錯誤してやっています。

自分だけで直すことに限界を感じて、pixivのお絵描きグループに投稿して添削もしていただきました。
そこで他の方から意見を頂いて、それで気付くことがあってその内容を反映しています。
それが一番大きかったかもしれません。

元々の絵は、あおり顔に見えるように縮尺を縮めたり、あごの下が見えるようにしたりしていたんですけど、それが元の絵の魅力を失わせる結果になっていて、それがわかっていてもどうすることもできなかったんですけど、
でも、pixivでの指摘で、私のキャラの場合「あおりでも普通顔に見えて正解」、というコメント頂いて、それで自分の絵が無理に歪めすぎていたんだということに気づきました。
それで、歪めていたところを一つ一つ直していって、
結果、元の顔の魅力を取り戻すことができました。
印象が大分、良くなったと思います。

やっぱり第三者の意見を聞くのは重要だな、と改めて思いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryペン設定(鉛筆・ペン ⇔ 消しゴム のワンタッチ切り替え)クリスタ限定 Older Entry表情の練習

Comments




カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。