FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペン設定(鉛筆・ペン ⇔ 消しゴム のワンタッチ切り替え)クリスタ限定

Category: 雑記  
こんにちは。
前回の記事への拍手ありがとうございました。

今回は私のペン設定についてのメモ記事をアップします。

ペンの設定といいますか、半分はクリップスタジオの設定なんですけど。
99_20180407_01_06_ブログアップ用
消しゴムを良く使うので、グリップ部分に切り替えキーを設定しています。
テール部分にある消しゴムは、持ち替えるのが面倒で使ってないです。
どんだけ無精なんだって話ですが、持ち替え無しで消しゴムが使えると下書きやラフの時にすごく快適です。

ただデフォルトの設定ではできなくて、クリップスタジオの設定を少しいじってます。
どちらかと言うと、ここからが今回の記事のメインです。
99_20180407_02_00_ブログアップ用
私が使用しているクリップスタジオの画面。
サブツール[ペン]の中身に注目。

サブツール[ペン]を拡大
99_20180407_01_04_ブログアップ用
ややこしいですが、サブツール[ペン]の中に消しゴムツールを複製して入れています。
こうしておくと「P」キーでサブツールの[鉛筆]と[消しゴム]が交互に切り替わるようになります。

しかし、そうすると元々あったサブツール[ペン]の中身はどうしたのかと気になるところですが、
99_20180407_02_03_ブログアップ用
サブツール[鉛筆]の設定。
やっぱりややこしいですが、元々のペンツールをタブごとこっちに移動させています。
こうするとペンツールも「P」キーで消しゴムと切り替えできるようになります。

ツールの移動はドラッグアンドドロップで、
ツールの複製は複製したいツール上で右クリックして表示されるメニューからできます。

サブツール間の移動は、ドラッグアンドドロップの移動先にツールパレット上のアイコンを指定すればできます
99_20180407_01_05_ブログアップ用
上の画像は移動後のツールパレット。
鉛筆ツールの隣はペンツールなのですが、中身が消しゴムに変わっているため、アイコンも消しゴムになっています。

移動でサブツール内のタブが空になると、パレットからアイコンが消えるので注意
 アイコンが消えた場合、パレット上の空いているところにタブを移動すればアイコンが復活します。
 ただ、その時はショートカット(P)が外れるので、必要な場合はメニューのファイル→ショートカットで設定しなおす必要あり。

私は、次の順番で設定を変えています。
1.消しゴムサブツール内から必要なツールを複製
2.複製した消しゴムツールをサブツール[ペン]に移動
3.サブツール[ペン][マーカー]をタブごと、サブツール[鉛筆]内に移動

記事を書いてて気づきましたけど、消しゴムのショートカットをEからPに変更すれば、もっとスマートに変更できそうですね。
まあ、でも今の設定で満足しているので、これでいいかな。

以上です。
ここまで書いといてなんですが、設定の変更は自己責任でお願いします。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事    ジャンル : ブログ
Newer Entryご来訪ありがとうございます Older Entryあおり絵修正(オリジナル絵25)

Comments




カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。