FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他(1~5)

Category: 摸写&練習 > その他  
2015/01/27

前回の記事へのたくさんの拍手、ありがとうございます。
前回の記事も拍手数10を超えましたね。
ありがとうございます。
記事の最後が残念な感じで申し訳なかったのですが……
やっぱり絵の方はどうにもならないのですが、今日も記事のアップを頑張ります。

昨日はお休みして、すみません。
最後の絵があまりにヒドくて寝込みました。
下手な絵を描くと、とてもブルーな気分になりますね。
一日落ち込んでました。

一度はダウンした私ですが、気をとりなおして、もう一度ふかんに挑戦しようと思います。
まずは前回描いた8分割もえ子さんを再度描き直します。
今回は、人体模型から描き直します。
blog20150127_061.jpg

そして前回と同じ構図に挑戦。
まずは頭から。
今回は、斜めに傾けた横顔を横に配置し、顔のパーツがどこにくるか確認しながら描いていきます。
blog20150127_062-2.jpg
なんだか軸がずれているというか、斜めになってしまったので、もう一度書き直し。
blog20150127_063-2.jpg
今度は、それっぽく描けましたかね。
何やら絵の中にメモ書きがされてますが、気にしないでください。大したことではないです。そのうち説明するかもしれません。

続いて体に挑戦。
今度は、先ほど描き直した8分割人体模型を横に置いて、ボックスの各位置に体のパーツがどう対応するか確認しながら描き落としていきます。
単純に描き落とすのではなく、斜めになった体を正面から見た場合にどう見えるのか想像しながら描いてます。
なんだか前にも似たような光景がありましたね。
やってみて何ですが、とても絵の練習とは思えない絵です。
blog20150127_064-2.jpg
これも、それっぽく描けた……気がします。
少なくとも今の私の限界です。

続きます。
先ほど描いた人体模型の頭と体を合体し、顔と体を描き入れていきます。
blog20150127_065-2-1.jpg

blog20150127_065-2-2.jpg

blog20150127_065-2-3.jpg
なんとか描き終えましたが、めちゃんこ疲れました。

さて、どうですかね?
描けてますかね?

少なくとも前回よりは断然良くなったと思います。

参考に前回の絵と比べてみましょう
blog20150127_065-3.jpg
字が汚いのは、ご容赦ください。

比べてみると、前回の絵がいかに化け物だったかが良くわかります。
しかし、今回の絵も良くなっているとは言え、まだどこかがおかしい気がします。
でも何がおかしいのか、何をどう直したらいいのかさっぱりわかりません。

次回に続きます。

---------------------
P.S
明日も、よしのぶの個人的都合によりお休みします。
ごめんなさい。
次回は29日の夜アップします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryその他(6~11) Older Entry「やさしい人物画」の模写(13~15)

Comments

No title
やはり人体も箱の中に入れて描く、立体脳って大切だなぁ・・・
と改めて思います。
私もこの考え方をできるようにならなければ・・・
今日も大変に参考になりました。
次回の更新も期待してますんで、まぁまったり待ってます!

P.S.
前回私の記事にコメント頂きましたが、お返事申し上げようとこちらもコメント書いたら、なぜか書き込み規制されまして・・・
遅れながらお返事しておきました><
Re: ときさめ様
立体脳はほんとに大切だと思います。
ちなみに、この時の私は箱に入れて描けてません。。。
そのために何度も同じ過ちをおかします。
立体脳の人は脳改造でも受けてるんじゃないかと思います。
私も早く脳改造を受けたいです。

P.S.
コメントのお返事確認しました。わざわざのご連絡ありがとうございます。
規制ですか……
禁止ワードにでも引っかかったのかもしれませんね。
私も「おっぱ〇」と入れようとしたら、禁止ワードに引っかかってコメント入力を拒否されちゃいました。
(〇は「い」です。。。)

前回の記事のもえ子さんを見ても、どこがおかしいのかわからなかったんですが、こうして並べて見ると一目瞭然ですね!
よしのぶさんは計算されて描いているので、毎回すごいなぁと思います。
私は頭が悪いので理解しきれず…結局勧めていただいたのとは別の、前々から気になっていた本を買って顔の練習をしています。まずは顔からですよね…!
P.S.
私も某大佐は大好きです!あの外道っぷりは最高ですね。私も1番好きなアニメです。この年になっても、何度見てもワクワクさせられますね。
Re: とれお様
毎回コメントありがとうございます!

> よしのぶさんは計算されて描いているので、毎回すごいなぁと思います。
 ありがとうございます。。。
 でも考えて描くのは最初のうちだけですよ。そのうち脳がオーバーヒートして脳筋になっていきますから。

> 私は頭が悪いので理解しきれず…結局勧めていただいたのとは別の、前々から気になっていた本を買って顔の練習をしています。まずは顔からですよね…!
 そうですね。やっぱりまずは顔ですね!
 しかし顔の練習というと、どんな本でしょう?
 もしよかったら、本の感想とかお聞きしたいです(゚∀゚)

よしのぶさんが読んでいるような本格的な本とは違うので、お恥ずかしいのですが…
『ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編>』という本です。
リアル風な顔の描き方ではなく、漫画風の顔の描き方の本ですね。説明も漫画がメインで、今の私のレベルに合っていました。
恥ずかしながら、自分でもわかっていたんですがよく言う「アタリを書く」ことが、手段であるはずなのに目的になってしまっていたので…自分の意識を変えることもできました。特に、「鼻と口は同じライン上にある」ということが目からウロコでした。よく観察すれば当たり前なんですが、自分はそんなこともわかっていなかったことに気付かされました…。通りでバランスの悪い顔になるわけです(笑)あと、右向きの顔が全く書けなかったんですが、この本のおかげでなんとか描けるようになりました。このちいさな成功が、続けたら上達できるんじゃないか、と頑張る気持ちに繋がっています。…って、なんか宣伝みたいですね、すみません。あまりに嬉しかったことなので(^_^;)
もう少し絵のレベルが上がったら、他の本にも目を向けて、色々な情報を学んでみようと思います。そのうちよしのぶさんに勧めていただいた本も…!長々と失礼しましたm(_ _)m
Re: とれお様
早速のご返答ありがとうございます!
『ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編>』ですか!
確かに評判いい本ですよね。
実は、私も持ってます。。。
とれおさんのレビューを見て、改めて本を見直してみて「なるほどぉ」と思って見てました。
いい本はつい宣伝したくなりますよね!
私がお勧めした本ではなくて、その本を購入されて本当に良かったと思います。
具体的なレビューありがとうございました。

いつか、とれおさんの絵を拝見できる日を楽しみにしていますね!




カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。