FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他(12)

Category: 摸写&練習 > その他  
2015/01/30

昨日の記事にも拍手頂きありがとうございました。
いつも変わらぬ拍手ありがとうございます。

相変わらず、絵は残念な感じですが、
今日も記事のアップを頑張ります。

今日もふかんの練習です。

さて今日の一枚です。
blog20150130_073.jpg
上の図はボックスの比率を計算しなおしたものです。
昨日は推測で比率を決めていましたが、今日は「ぐるぐるポーズカタログ1」という本をトレースしておおよその比率を割り出しています。

一応、使用した本の紹介もしておこうと思います。

この本です。



一つのポーズを色々な向きから撮影しており、あおりやふかんもあって、デジタルで保存したDVDもついていて、色々便利です。

本の紹介はおいといて、
割り出した比率をもとに考察した結果、昨日は比を大きくしすぎたんだ、という結論になりました。
そのため、ウルトラマンがジュワッちしているような歪んだ遠近表現になってしまったのではないか、と推測しました。

早速、新たに割り出した比率を使って再挑戦しよう!
と鉛筆を持ったのですが、ここで私の手が止まりました。

果たして、これで本当に描けるのだろうか?

今までさんざん失敗してきています。
もう一月も終わろとしています。
これ以上、時間を浪費する訳にはいきません。

決して失敗を恐れているのではありません。
失敗するにしても人事を尽くしてからにするべきではないだろうか?
と思ったのです。

ということで、もっと色々考えてから再挑戦することにしました。

サーダインよしのぶは考えます。
あーでもない、こーでもないとネットサーフィンし、amazonでウィンドウショッピングを楽しみながら、ふかんを上手に描く方法を考えます。
いい考えは中々浮かびません。

夜になり、何も進んでいない真っ白なままの紙を前にして、それでもサーダインよしのぶは考えます。

そろそろ寝る時間になり、食事をし、テレビを見、風呂に入り、布団に入って、それでもよしのぶは考えました。

やがて夢想するサーダインよしのぶの頭脳はスパークし一つの結論に達しました。

もう止めよう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry「やさしい人物画」の模写(16) Older Entryその他(6~11)

Comments


いつも更新お疲れ様です。
あおりにふかん、難しいですね。私は顔だけですら苦戦しているので、体が付くと大変なんでしょうね…。でも、いつも細かく計算して分析されているよしのぶさんのことだからなにか血路を見い出すのかな?と思っていました。いったん離れることも大事ですよね。この結論から、次回にどう繋がるのか楽しみです。
P.S.
ヒロマサ氏の本を、よしのぶさんもお持ちだと聞いて、なんだか嬉しくなりました(*´∀`)いずれ、よしのぶさんにすすめていただいた本やルーミス先生の本にもチャレンジできればな、と思います。
Re: とれお様
いつもご訪問ありがとうございます!
あおりもふかんもほんとに難しいです。
顔がそれらしく描けるようになったので、体も描けるだろうと思ったのですが、全然駄目でした。
根本的なところが理解できていないから、いくら考えても、計算しても描けないんですね。
今にして思えば、少し冒険しすぎたと思います。
もうちょっと普通のポーズを練習してから挑むべきでした。
ふかんは、少し先なんですがまた再挑戦します。
といってもほとんど模写なんですけどね。。。
ただ、その時には私なりに答えを出していると思います。




カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。