FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やさしい人物画」の模写(20)

Category: 摸写&練習 > やさしい人物画  
2015/02/05

今日二つ目の投稿です。
一枚だけですが、カテゴリの関係で投稿をわけることにしました。
すみません。

次の絵はルーミス先生の「やさしい人物画」の模写です。
例のごとくもえ子さん化してます。
blog20150205_084-2.jpg
複数人物を一枚に描く際の頭身の割り出しかたを説明した絵です。
本当は、もっと人がいるんですが、描くのが面倒になった描き切れなくなったため、泣く泣く割愛してます。
私の絵は下手ですけど、なんかそれっぽく描けてます。
へーこう描くんだ、と納得して見てます。

描き方の詳細は「やさしい人物画」を参照ください。
ごめんなさい。

今日は、これでおしまいです。
明日に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry手の模写{1~5} Older Entry手の模写(ブロック)

Comments


手の骨・筋肉の模写で、あまりの精巧さに圧倒されました。あれを描いた、よしのぶさんの気力がすごすぎます…。
私も最初は「イラスト書くなら骨格や筋肉を覚えなきゃいけないかなー」と思ってましたが……自分は筋肉や骨じゃなくて、漫画絵が描きたいんだ!という言い訳のもとに、難しそうなんで諦めました(笑)
知識として知っていた方が役立つとは思うんですけどね…まだまだ自分の手に負えません。
苦痛なことを続けて、描くこと自体が嫌になってしまっては元も子もないですもんね。よしのぶさんの経験からの感想、参考になります。
Re: とれお。様
こんにちは!
骨と筋肉を覚えるタイミングは難しいですね。
描くのも覚えるのも、かかる労力が半端じゃないですからね。
やるにしても、一番効果があるタイミングでやりたいですよね。
私の場合、最初に骨と筋肉を覚えて土台を作ってから……と思ったのですが、その考えが間違っていたみたいです。
ある程度、描けるようになって、ワンランクアップしようと思った時に覚えるのが、タイミング的にはいいのでしょうね。
更に言うと、手に限って言えば、骨と筋肉を覚えるメリットは薄いように思いますし……

今後も失敗を繰り返しますが、その経験がいい教訓になればと思います。




カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。