美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

「やさしい人物画」の模写(21~24)

Category: 摸写&練習 > やさしい人物画  
2015/02/11

昨日も拍手ありがとうございました。
昨日は、描けるようになるには描きまくるしかない、という身も蓋もないことを言ってしまったわけなんですが、それでも拍手いただけたみたいで、ほんとすみません。
拍手の数はやはり減りましたが、たぶん、そんなことはわかっているというそういうことなんだと思います。
ありがとうございます。

しかし、わかり切ったこととはいえ、絵がバカ上手い人は大抵同じことを言うんですよね。

どうして先生は、そんなに絵が上手いのですか?
それは絵を描きまくったからです ( ^ _ ^ )ニコッ
どうしたら先生のように絵が上手くなれますか?
絵を描きまくればいいんです (`・ω・´)キリッ

よほど絵が上手くなる秘訣を教えたくないのか、あるいはそれが真実なのかはわかりませんが、かの万能の天才ことレオナルド・ダ・ヴィンチも同じようなことを言っています。

最愛の弟子メルツィーに「どうしたら、あなたのように絵が上手くなれるのですか?」と問われたダヴィンチは、
「デッサンだよ、デッサンしなさいメルツィー」と答えたそうです。
なんかのテレビでそう言ってました。

要はダヴィンチは、「つべこべ言わずに絵を描け」と言ったんですね。
恐らくメルツィーは、デッサンしても絵が上手くならないので、どうしたらいいですか、と聞きたかったのだと思うのですが、ダヴィンチはその意図が読めなかったのか、あるいは意図的にわからないふりをしたんだと思います。
そのあたりが天才と凡人の差なのかもしれませんね。

私は凡人なので、天才の言うことを信じて絵を描き続けようと思います。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は「やさしい人物画」の模写です。
手の模写は今日はお休みです。
気付いたら今日は手を描いていませんでした。

あれだけ長い前フリをしておいて、あれは一体なんだったんだろう、ととってもバツが悪い感じですが、よしのぶはそんなこと気にしません。

ということで「やさしい人物画」の模写です。
が、その前に、ちょっとした下準備です。
blog20150210_116-2.jpg
もえ子さんのポニーテールバージョンですが、今まで適当に描いていたところがあったので、おさらいもかねて描き直してみました。

続きます。
blog20150210_117-2.jpg
描けるようになったと思ったふかんの顔ですが、真正面のふかんは今一良くわからなかったので描き直してみました。
描いてはみましたが、それっぽく見えるのは1つ目までで、2つ目以降は良くわからず、これが限界です。

更に続きます。
blog20150210_118-2.jpg
あおり顔を同じ要領で描いてみました。
が、1つ目からして、もう駄目な気がします。
なんだかフュギアっぽくみえます。
でも、これが限界です。

ちなみに絵の日付を見て気付かれたかもしれませんが、上の三枚は一日ではなくて何日かかけて描いてます。
その割には今一ですが……

さて、下準備ができたところで今度こそ「やさしい人物画」の模写です。
blog20150210_119-2.jpg
平面図表と対角線を用いた遠近表現です。
ふかんとあおりですね。

さきほどの顔のおさらいは、この絵を描くためでした。
しかし、
描いては見ましたが、今一な感じです。
手もまだ全然描けてません。

今日はここまでです。

明日に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry手の模写{34~42} Older Entry手の模写{28~33}

Comments

No title
ども。
別の記事にもコメントさせて頂いたのですが、何コメントが不正扱いされました、ときさめです(´;ω;`)
下ネタ一切書いてないのに拒否ですよ!

絵がうまくなるには?の質問の答えは、ズバリ描きまくれですが、真実ですね・・・
やり方は沢山あるし、知識も今や溢れてますし。
私も予定と目標立てて練習してますが、よしのぶさんと違いだいぶ雑なので、やっぱ絵に反映されてます。
この丁寧な練習は、きっと後の完成度に作用すると予想しています。
そういう意味でも、先が楽しみですね!

Re: ときさめ様
ども!
いつもコメントありがとうございます。
コメント不正は災難でしたね。
描きまくるが真実であればいいんですが……
問題は何を描きまくるかですね。
いつも悩んでます。一日一日限られた時間で何を描くのか、多分皆同じだと思うのですが、その答えを知っているのも、決めるのも自分なんですね。
今日も絵を描きまくってます。
と言うほど描いてはいませんが、まあ、続けていればいつか描きたいものが描けるようになるだろうと、気長に頑張ってます。
No title

こんちゃ、x、ノ
相変わらず、模写の精度は素晴らしいですね(;゚Д゚)!
これだけの精度であれば後々必ず実戦投入で役に立ちますよ。
オイラはこの基礎練習を雑にやっていたので、
何度も描き直しで、精度の悪い絵しか描けません(´;ω;`)ウラヤマシイ
この基礎練習は一番辛い時期だと思いますが、
これは決して裏切りませんので頑張ってください。

確かに、「描きまくればいい」だけでは答えになりませんよね。
私が、思うに描き続けることは大事なことですが、
それだけでは上手くはならないと思います。

何年も練習絵を描き続けている人を知っていますが、
描き続けているだけで数年画力は向上していません。
やっぱり自身の描きたい絵柄、絵質を研究したり、苦手を克服したり
自分にないものを取り入れながら描き続けることなんだろうなと思います。

と、偉そうなことを言ったオイラを許してください(´・ω・`;)

もえ子さんがどんどん可愛くなる姿、
楽しみにしています~!

Re: 春三様
こんにちは!
コメントありがとうございます。
摸写の精度をお褒め頂きありがとうございます。
でも今日の模写は自分的には今一で納得できてないです( ;∀;)

> 何度も描き直しで、精度の悪い絵しか描けません(´;ω;`)ウラヤマシイ

そんな、バカな(;゚Д゚)!
いやいや、充分でしょ!
ご謙遜もほどほどしいですよ!

> この基礎練習は一番辛い時期だと思いますが、
> これは決して裏切りませんので頑張ってください。

ありがとうございます。
基礎練習は確かに辛いです。ちなみに今も辛いです。
でも確かに裏切らないです。
そう言っていただけると、頑張ろうという気持ちになれます。
本当にありがとうございます。

> 確かに、「描きまくればいい」だけでは答えになりませんよね。
> 私が、思うに描き続けることは大事なことですが、
> それだけでは上手くはならないと思います。
>
> やっぱり自身の描きたい絵柄、絵質を研究したり、苦手を克服したり
> 自分にないものを取り入れながら描き続けることなんだろうなと思います。

経験に即した、貴重なご意見ありがとうございます。
一つ一つ身に沁み入ります。
私は今も苦手なところばかりで、今はそれを一つ一つ潰していっています。
描きたい絵柄、絵質の研究もしたいのですが、随分と先延ばしになってます。
でも、そうそろそういうこともしないといけませんね。。。

春三さんからも可愛いと言っていただけるような、
魅力的な女の子が描けるよう頑張りますね!

春三さんの描かれる、女性の魅力溢れる女の子もいつも楽しみにしています。
次はバレンタインでしたね!
またお邪魔しますんで、よろしくお願いしますね!

ふかんにあおり全身図を見ておお〜!となりました。恥ずかしながら、顔のふかんとあおりのおさらい絵を見て、線の意味を考えるのですが…自分は途中で思考が停止してしまいます(;´Д`)顔を球体に置き換えて、目の位置にあたる線だとか、隣の横顔と角度を合わせてるのかな、とか…。
今の私にはまだわかりませんが、角度とかを計算して、時間をかけて丁寧に描かれたことだけはわかります。今後も楽しみにしています!
Re: とれお。様
こんにちは!
顔のおさらいの絵はとれお。さんのおっしゃる通り、横顔の角度と、球体の向きを合わせて描いてます。
球と面を用いた描き方はルーミス先生の描画法にもあって、その方法で描くときに困らないように、この向きで見たらこう見える、というのを正確にだしておきたかったんですね。
残念ながら、それを表現できる画力が私にはありませんでしたが。

今後を楽しみにしていただいて恐縮です(^_^)ゞ

私も、とれお。さんの練習日記を楽しみにしていますよ!
No title
はじめまして
若輩もので恐縮ですが
デッサンの練習をみてたまらなくなりコメントさせていただきました。
私も本を見て練習をしてきたものですが、
デッサンの練習にもう一つ、
アングル(構図)の勉強もいっしょにされると面白いですよ。
継続は力だというので一年といわず、十年二十年後も楽しく描き続けてほしいなと、私的に思っていたり。
あまり無理せずに頑張ってください、応援してます。

Re: masa様
はじめまして
若輩だなんてとんでもない。
pixivの絵も拝見させていただきましたが、写真のような精巧な絵が一杯で驚きました。
しかし、アングルですかー
最近、その辺を課題に感じているんですけど、いつもその前の段階でつまづいてしまっています。
超えなければならない壁がたくさんあって……なかなかに難しいですね。
応援ありがとうございます。
ブログタイトルは1年とうたっていますが、まだまだ続けるつもりです。
十年先、二十年先のことはなんとも言えませんが、でもできれば一生ものにしたいと思っています。
お互い、長く続けられるといいですね。




カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター