美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

「やさしい人物画」の模写(28)

Category: 摸写&練習 > やさしい人物画  
2015/02/17

昨日も拍手ありがとうございました。
昨日の手の記事は拍手10を超えちゃいましたね。
よしのぶは驚きを通り越して狼狽してしまいました。

きっと手の模写が、50を超えたことを褒め称える拍手だったのだと思います。
ありがとうございます。
皆さんの気持ちは、ちゃんとよしのぶに届いてますよ。

今日は手の模写も脳内会話もありませんが、記事のアップを頑張ります。

今日は「やさしい人物画」の模写です。
blog20150217_145-2.jpg
なんだか活きのいいゾンビ達がうごめている感じになりました。
もとの絵はもっと生き生きしている感じなんですけどね。
まあ、でもふかんとかあおりとかの絵に比べたら全然ましで、私的には満足な出来です。

しかし……他に何か気付きませんか?
え? 右から2番目の子に表情がついてる?
ああ、そうですね、ちょっと変化を与えたくて頑張りました。

いやいや、そうじゃなくてですね、
顔からもっと離れて、

え?左上の丸?
ああ、それは、もえ子さんの頭の大きさを合わせるために
って、それは前に説明したでしょっ!

ほらっ
もっと体の先、そう手首から先!
そうですよ!
手が描かれているんですよ!

え?
わりと、どうでもいい?
そうですか。ヒドいですね皆さん。

よしのぶ的には、そんなバカな!?ぐらいの衝撃を受けてほしかったんですけど。

まあ、描いた私もそんなに感動しませんでしたけどね。

あれだけ手を描いたから描けて当然というか、むしろ描けないとおかしいというか、
描いた手も描くには描いたけど微妙というか、
一番右の子の手も手の付きかたとか角度とか、なんかじっと見ているとエッシャーのだまし絵でも見ているような、
そんな残念な気分になってきます。

ちなみにこの一枚を描くのに二日かかってます。
余計残念ですか。
そうですか。

まあでも時間はかかりましたけど、描くには描けました。
これで手を描けるようになってきた、という自信が付きました。

これまでに描いた手の数、およそ50個。
手を描き続けた効果は着実に出ていると思います。

数を描いたことによって、
描けるようになっているはずだという自信と、
描けないとおかしいだろうという強迫観念が、
着実に私の中に根を張り、芽を吹き始めました。

え?
そういう気持ち的なものじゃなくて、技術的なものはないのか、ですって?

たった50個でそんなもの宿る訳ないでしょ。
何都合のいい夢を見ているんですか、あなた。

何かヒドいこと言いましたか、私?

……

冗談はさておいて、微かな感じではありますけど、50個描いた効果はあったと思います。
今まで全然イメージできなかった手が、僅かですがイメージできるようになってきました。
何度も描き直して、何時間もかけて、それでも微妙な感じの手ですが、それでも以前はまったく描けなかったものが描けるようになってきたのです。

しかし色々と課題もあります。
描けたといっても時間がかかりすぎですし、見た目もまだ完全とは言えません。
摸写の効果が見えてきたので、これからも手の模写を続けていこうと思います。

では、また明日!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry手の模写{52~60} Older Entry手の模写{47~51}



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター