FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人体のデッサン技法」の模写(13~16)

Category: 摸写&練習 > 人体のデッサン技法  
2015/02/23

昨日も拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今日は三つ記事をあげます。
1時までにあげきれなかったらごめんなさい。

まずは一つ目

今回は久しぶりにジャック・ハム先生の「人体のデッサン技法」の模写です。
blog20150223_167-2.jpg
とうとうジャック先生の絵ももえ子さん化してしまいました。
ジャック先生ごめんなさい。

しかし、思ったようにもえ子さんの顔が上手く描けていないです。
正面に近い顔はそれっぽく描けていると思うのですが、角度がついてくると変な気がします。
歪みが大きくなるといいますか……

ということで、もえ子さんの斜め横顔を描き直してみることにしました。
blog20150223_168-2.jpg
うーん。
かなり試行錯誤して、二つ目まではなんとかそれっぽく描きました。
でも三つ目、四つ目はなんかおかしい気がします。

ちなみに上の絵も一日では描けず二日かけて描いてます。

あおりや、ふかんの時もそうでしたが角度が大きくなってくると、歪みが大きくなって不自然な感じになります。
恐らく顔の立体的な形を正しく理解できていないんだと思います。
でも、今はこれが限界です……

続きます。
次の絵もジャック・ハム先生の「人体のデッサン技法」の模写です。
blog20150223_169-2.jpg
矯正したかいあってか顔は大分良くなった気がします。
ただ体とのつながりはやや不自然な感じがします。
まあ、リアルな体に無理やりもえ子さんの顔をつけているので仕方ないかもしれませんが。

続いてもう一枚。
blog20150223_170-2.jpg
ずいぶんとガラパゴスな感じのする絵になってしまいました。

ジャック・ハム先生の絵と、もえ子さんの顔が両立しないことが、だんだんわかってきました。
私の模写が下手なだけかもしれませんが……

でも正直、ジャック・ハム先生の絵をそのまま模写するのもつらいんですよね。
なんというか、私の描いてるキャラがもえ子さんだとすると、ジャック・ハム先生のキャラはバタ子さんとでもいいましょうか。
いや、決して悪いわけではなく、ただ、ちょっと豪快というか、あくが強いというか、私には合わないといいますか……

最近では無目的に模写し続けたせいか、次第に頭の中に入らなくなってきている感もあります。
もえ子さん化すれば状況は変わるかと思いましたが、そうでもありませんでした。

今はまだ、ジャック・ハム先生を勉強する時ではないのかもしれません。

という訳で、「人体のデッサン技法」の模写はしばらく止めることにしました。
いつかまた私の画力が「人体のデッサン技法」を学べるだけに成長したら、また再開しようと思います。

次の記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry「やさしい人物画」の模写(31~33) Older Entry手の模写{62、63}



カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。