美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

「やさしい人物画」の模写(31~33)

Category: 摸写&練習 > やさしい人物画  
2015/02/23

本日2回目の記事アップです。

今回は「やさしい人物画」の模写です。
が、
手が描けるようになった、ということで更なる段階へと進むことにしました。

blog20150223_171-2.jpg
筋肉を意識した人体模型くんです。
本当はもえ子さん化したかったのですが、それをやってしまったら勉強にならない気がしたので、そのまま模写しています。
そして次からが本番です。

blog20150223_172-2.jpg
とうとう出ました。

箱です。
今まで、散々コメントでも指摘されてきましたが、箱です。
立体的に描くための最終手段です。

早速もえ子さん化します。
blog20150223_173-2.jpg
おぉー

確かに立体的に見えます。
顔は今一ですが体はそれっぽく描けたと思います。

箱すげー、と感動しています。

そういえば以前、似たような向きのもえ子さんを描いていましたね。
その時はどこか変な気がしていたのですが、何が変なのか良くわかりませんでした。

早速比べて見てみます。
blog20150223_173-3.jpg
字が汚いのはご容赦ください……
左のもえ子さんは標準モデルとして描いたもえ子さんの斜め横の姿です。
ちょうど一ヶ月前になるんですね。
アップしてみて気付きました。

ほぉー
へぇー
と思って見ています。

確かに、良くなったのが良くわかります。
しかし、具体的に何が変だったのか、今一ピンときていません。

色々違いすぎて脳が考えることを拒絶しています。
とにかく箱に詰めて描けばいいんでしょ、というそういう理解です。
しかし今回は模写だからそこそこ描けていますが、これを一から描けと言われたら全然描ける気がしません。

不安は募るばかりです。

こういった絵を頭の中でイメージできる能力を空間把握力というのでしょうか?

考えていても仕方がないので、一旦次に進みます。

次の記事に続きます。


関連記事
テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry手の模写{64} Older Entry「人体のデッサン技法」の模写(13~16)



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター