美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

「やさしい人物画」の模写(55~69)

Category: 摸写&練習 > やさしい人物画  
2015/03/13~2015/03/30

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回は「やさしい人物画」の模写です。
今回から骨と筋肉の模写になります。

ということで、まずは骨から。
blog201503_216-2.jpg
男性の骨格を表した絵です。
例のごとく解像度は低いです。
ごめんなさい。

この後、女性の骨格や横、背面、肩や腕などの細部の模写が3枚ほど続きますが……
ごめんなさい、割愛します。

続きます。
blog201503_226-2.jpg
今度は筋肉の絵です。

この後、首、肩、胸、背面など、計3枚ほど筋肉の模写が続きますが……
これも割愛します。ごめんなさい。

続きます。
blog201503_230-2.jpg
腕の筋肉の模写です。
腕の筋肉は特に複雑で、関節の動きによって見える筋肉も複雑に変化するため、他の部位よりもページを使って解説されています。
腕だけで、この後3枚ほど模写が続きます。
が、ごめんなさい、これも割愛します。

ちなみに、「やさしい人物画」の筋肉の絵は誤植がいくつかあります。
「ルーミス 間違い」で検索すると、情報の載ったサイトが出てきます。
結構誤植が多く、絵そのものが間違ってたりもするので、誤植を確認しながら学習するよりは、最初から正しい情報の記載された本で学習したほうが効率がいいかもしれません。

ただ私は、どこが誤植か調べながら描くのも勉強かと思い、他の美術解剖図の本を参考にしながら模写しました。

一応、参考にした美術解剖図の本も紹介します。

マール社発行の「アーティストのための美術解剖学」です。
これ一冊で表層に現れる骨、筋肉はほぼ網羅されています。
また筋肉は、それ一つ一つに起点、終点まで記述されていて、骨と筋肉が体内でどうなっているのか非常にわかり易くまとめられていると思いました。
かなりのボリュームなので、全部を読んで理解するという教科書的な用途には向かないと思いますが、的を絞って調べるという参考書的な使い方には適していると思います。

ちょっと横道にそれてしまいましたね。
すみません。

やさしい人物画」の模写はまだ続きます。

2015/03/27
blog201503_234-2.jpg
今度は足の筋肉。
もう1枚、模写していますが、これも割愛します。

最後にもう1枚
2015/03/30
blog201503_236-2.jpg
骨と筋肉を意識した人体図。

モザイク画像ばかりで、すみません。
以上で「やさしい人物画」の骨と筋肉は終わりです。

全部で15枚。
しかし、これで3月のほぼ半分を費やしてしまいました。

時間をかけた割には、何かが身に着いたという感触はありません。
摸写したことで骨と筋肉を記憶できたかと言うと、そうでもないです。
一応、覚えようと努力はしたんですけどね。
単に模写するだけでは駄目なようです。
いや、その素地があればまた別だったのかもしれません。
手の骨と筋肉を模写した時も感じたのですが、今の私には知識を溜める受け皿になるようなものがないと言うか、覚えてもどんどんこぼれ落ちていってしまうというか、
まだ人体を本格的に描き始めて3ヶ月目の私には、ちょっと早かったかもしれません。

しかし、ここまでやった以上、もう後には引けません。

次回に続きます。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryクロッキー{1~40} Older Entry手の模写{85~102}



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター