美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

クロッキー{1~40}

Category: 摸写&練習 > クロッキー  
2015/03/27~2015/03/30

前回の記事への拍手ありがとうございます。
今日も記事のアップを頑張ります。

前回は、骨と筋肉を一通り模写しましたが、それだけでは骨と筋肉の描き方が身に着かなかったというところで終わりましたね。
しかし、何も対策を考えていなかった訳ではありません。

私なりにではあるのですが、対策を考えていました。

3月の半ばまで、それなりに人を描いてきたつもりですが、でもそれは本当の人ではなく、人体模型から想像して描いたものでした。
本物の人は描いていません。
骨と筋肉を覚えるには、やはり本物の人体を見て描く必要があると思いました。

ということで人を描こうと思ったのですが、描くにしても描き方の勉強から必要と思い、参考となる書籍をまた選んでみました。

マール社発行の「人体クロッキー」です。
表紙にもありますが、美術解剖学を意識したクロッキーについて解説された本です。
今、自分が求めているものにぴったり符号する……と思い選びました。

後は、クロッキーするモデルさんですが、さすがに本物のモデルさんは用意できないので、ポーズ集で代用することにしました。
ということで、また新たな本の登場です。

ビジュアルヌード・ポーズBOOK 1 つぼみ」です。
立ち、寝、座り等、万遍なく多彩なポーズが収録されており、クロッキーに向くと思い選びました。
モデルさんも可愛らしい方で、表情も良く、描くほどにその良さが出てきます。
まあ、私の好みなんですけどね。
この本には1年の最後までお世話になりました。
って、変な意味じゃないですよ。

前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題に入って実際のクロッキーを行っていきたいと思います。
1日目(2015/03/27)
blog201503_c004.jpg
焼死体画像みたいになってしまいました。
つぼみさん、ごめんなさい。

でも、こういうクロッキーなんです。
本当なんですよ。
人体クロッキーの説明通りに描いたら、こうなったんです。
たぶん……
間違ってはいないと思います……
きっと……

続きます。
blog201503_c005.jpg
blog201503_c006.jpg
体はともかく、顔は本当にヒドイですよね。
本物のモデルさんは、とっても可愛らしい方なんですが、私のクロッキーからはその可愛らしさは微塵も感じられません。
顔は描いてはいけない気がしてきました。
ちなみに1日に10枚ほど描いていますが、全部アップすると大変な量になるので、比較的マシなのを数枚選んでアップしています。
それでも、これですが。

更に続きます。

2日目(2015/03/28)
blog201503_c007.jpg
blog201503_c008.jpg
blog201503_c009.jpg
大分良くなってきた気がします。

このクロッキーの特徴は、内面を意識して描き出すということです。
骨や筋肉の量感をたくさんの線を描き込むことで表そうとしています。
続けていけば、絵が上手くなるだけでなく、骨と筋肉を覚えることもできる
と、思いました。

続きます

3日目(2015/03/29)
blog201503_c015.jpg
blog201503_c016.jpg
blog201503_c017.jpg
語ることはありません。

4日目(2015/03/30)
blog201503_c018.jpg
blog201503_c019.jpg
blog201503_c020.jpg
blog201503_c021.jpg
blog201503_c022.jpg
描いた時は何て下手クソな絵なんだろうと思い、これ以上描くのが嫌になったものですが、こうして見返して見ると、下手は下手なりに少しずつ良くなってますね。
相変わらずの焼死体画像ですが、人が人らしくなってきています。
遠目にみるとなんか芸術っぽく見えるから不思議です。
これが有名画家の絵だと言われても、私は疑わない気がします。
ちゃんと美大とか行っている人が見たら、鼻で笑っちゃうような絵ですけどね。
ごめんなさい。

3月に描いたクロッキーは以上です。
ちなみに、記事のタイトルには描いた枚数を記載しています。
アップしなかったものも含めると、4日間で40枚ほど描きました。

枚数だけみると結構描いてますね。
ヘトヘトになってしまいました。

といっても、1枚あたりにかけている時間は、5~10分ぐらいだったと思うので、1日に多くても2時間はかけていないと思います。
でも人を10体描くのって疲れるんですよね。
人1体を2時間かけて描くよりも疲れる気がします。
クロッキーは短時間で描かなければいけないので、その分集中しなければいけないですし、いろんなポーズを描くことで頭も大分働いている気がします。
人によるんでしょうけど、私の場合、10体描き終わる頃には、もう他には何もしたくない、というぐらいに疲れました。

クロッキーは効果があると思いましたが、同時に結構疲れるので効率がいいやり方でやりたいとも思いました。

また描いていて強く感じたことがあるのですが、それは骨や筋肉が全然覚えられていないな、ということです。
このクロッキーは内面にある骨や筋肉を意識して描く必要があるのですが、それが全然意識できないのです。
骨と筋肉を覚えるために行ったはずのクロッキーなのに、骨と筋肉が覚えられていないから効果的にできないという、なんだか昔似たような話がありましたね。

それなら、どうするか、というところなんですが……
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry骨と筋肉の思い出し模写(1~48) Older Entry「やさしい人物画」の模写(55~69)



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター