美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

骨と筋肉の思い出し模写(1~48)

Category: 摸写&練習 > 骨と筋肉  
2015/04/01~2015/04/27

前回の記事へのたくさんの拍手ありがとうございました。
気付いたら、また10を超えましたね。
休んでいる間も拍手いただけたみたいで、すみません。
今日も頑張って記事をアップします。

前回はクロッキーをやりながら骨と筋肉を覚えようとしたところで終わりましたね。
多分、方針としては間違っていなかったと思います。
が、諸事情あって一旦、クロッキーを止めることにしました。

どういう経緯で、止めることにしたかと言うと、
1.クロッキーはつらい →
2.たぶん長くは続かない →
3.だったら、より効果的にできる方法でやりたい →
4・骨と筋肉を覚えてからやったほうが効果的 →
先に骨と筋肉を覚えよう

ということで、まずは骨と筋肉を覚えることにしました。

何か、おかしなことを言っているような気がしますが、この時の私はわりと本気でそう考えました。

正直言うと3月から色々あって絵の練習に集中できなくなり、疲れるクロッキーはやりたくなかったというのもあります。
どちらかと言うと、こっちの理由の方が本音かもしれません。

ということで、骨と筋肉の学習です。

しかし、そもそもの話、覚えるといっても、どの程度のところを目指しているのか、はっきりさせておく必要があります。
かのルーミス先生は、おっしゃっています。
「目をつぶってでも描けるようになれ」)。
ということで、何も見ないで描けるようになるまで、骨と筋肉を学習することにしました。

※注
 そこまでは言っていない。
 正しくは、「何も見ないで、記憶だけでこれらの筋肉を描けるように」


2015/04/02
blog201504_j237.jpg

何も見ないで、筋肉がどこまで描けるか試しに描いてみました。
ヒドイ絵ですね。ちなみに目はちゃんと開いて描いています。
本当はアップしたくなかったんですけどね。
一応練習記録ということで最初の状態をアップしました。

続きます。
blog201504_j238.jpg
今度は骨を描きました。
描いてみて気付きましたが、筋肉よりも骨のほうが難しいです。
その割にはきちんと描けているように見えるかもしれませんが、実は途中で何も見ないで描くことを諦めて、本を見ながら描き直しています。
それでも、この程度ですが。

この後、「やさしい人物画」の骨と筋肉の全身図の模写が続きます。
何枚か描けばそのうち覚えるだろうという物量作戦です。
骨と筋肉を覚えることに主眼を置いているので、精度はかなり低くしています。
上で描いた2枚と同じようなレベルの絵を7枚ほど描いています。
そんな絵を何枚も貼っても見苦しいだけなので、アップは割愛します。

そして

2015/04/11
10枚目
blog201504_j239.jpg
一言で言って、飽きました

ここまで描いたところで、ピクリとも手が動かなくなりました。
この後、一週間ほど何も描かない日が続きます。


2015/04/18
blog201504_j240.jpg
性懲りもなく、また始めています。
どういう訳かこの時の私は、骨と筋肉を覚えないと先には進めないという怨讐にとらわれてしまっていました。
今度は割と本気で取り掛かっています。
大きさを合わせるため、頭身に合わせて線まで引いています。
単純に骨と筋肉を覚えるだけでなく、パーツの大きさ、比率も覚えていこうという作戦です。
それと描いた枚数を紙の右上に書くようにしました。
1週間前の練習はほとんど頭に残っていなかったので、今回新たに1から数えなおしています。

この後、繰り返し同じ模写が4枚ほど続きますが掲載は割愛します。

2015/04/19
blog201504_j242.jpg
見ずに描いてみました。
5枚描いて、ようやくそれっぽく描けるようになりました。
しかし、骨盤のところが今一良くわかりません。

2015/04/20
blog201504_j243.jpg
骨盤に的を絞って練習しています。
しかし、輪郭しか描いていません。
骨盤はかなり複雑な形状をしていて、その形状を模写するのが大変だったからです。
今にして思うと、輪郭だけ覚えてもあまり意味がないというか、なんのための練習だったのだろうと思います。
最初からそうですが、目的と手段が入れ替わってきています。
しかし、この時の私はそんなことを考えている余裕はないといいますか、とにかく早く骨と筋肉を覚えて次に進みたいと思っていました。

続きます。
blog201504_j243_3.jpg
10枚目、今度も見ずに描いています。
ちなみに途中から頭身を合わせるための枠線を手で描くのが面倒くさくなったため、あらかじめ印刷して描いています。
几帳面なのか不精なのか良くわかりませんね。

この後も、ひたすら思い出し模写が続きます。
より正確に、より早く、骨格を頭の中に焼き付けるぐらいのつもりでやってます。
といっても、何枚も同じものを描くのが辛くて、気を紛らわせるためにテレビを見ながらやっていますが。

2015/04/27
blog201504_j259.jpg
まだやってます。
これで19枚目。
ちなみに紙の上に付箋がついていますが、しおり的に使っていたのを外し忘れただけで、何かを隠している訳ではありません。

blog201504_j260.jpg
背面から見た骨格図。
正面と平行して、背面も模写し続けていました。
こちらは8枚目。

blog201504_j261.jpg
横から見た骨格図。
こちらは10枚目。

4月に描いた骨と筋肉は以上です。
およそ50枚ほど描きましたかね。
一応、骨格だけなら何も見ずに平面上になんとか描けるようになってきました。
しかし、この練習は本当に意味があるんだろうか感が半端ないです。

砂漠に水をやっているような、そんな感じです。

果たして、何か芽はでるんでしょうか?
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry手の模写{103~112} Older Entryクロッキー{1~40}



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター