美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

骨と筋肉の思い出し模写(49~85)

Category: 摸写&練習 > 骨と筋肉  
2015/05/01~2015/05/23

前回の記事への拍手ありがとうございました。
誰得な道具紹介の記事だったので、拍手頂けないかなと思っていましたが、頂けました。
なんだか少し嬉しかったです。
今日も記事のアップを頑張ります。

さて、今回は皆さんお待ちかねの骨と筋肉の記事です。

楽しい砂漠に水やりの時間がやってきましたよ!

1~2日目
2015/05/01
blog201505_j263.jpg
テンションあげた割には大したことのない絵です。
ごめんなさい。
見ずに描いた正面の骨格図です。
4月の最後に描いたのと同じですが、おさらいもかねてもう一度描きました。
正面は、これで20枚目。

続きます。
blog201505_j264.jpg
同じく見ずに描いた背面の骨格図。
背面は、これで9枚目。

blog201505_j265.jpg
見ずに描いた側面の骨格図。
側面は、これで12枚目。
ちなみに頭と肩回りが気にいらなかったので、本を見てとなりに描き直しています。
今見ると何が違うのか良くわかりませんが、何かこだわりがあったみたいです。

先月のおさらいはここまでです。
骨格はほぼ記憶できました。
そろそろ次の段階へ進む時が来たようです。

3~10日目
2015/05/03
blog201505_j266.jpg
筋肉の模写に入りました。
骨は何も見ずに、筋肉は本を見ながら描いています。
筋肉は「やさしい人物画」ではなく、「アーティストのための美術解剖学」を見ながら描いています。
単に模写するだけでなく、骨にどうついているのか一つ一つ確認しながら描くようにしています。

2015/05/06
blog201505_j269.jpg
同様に背面

2015/05/07
blog201505_j270.jpg
同様に横

この後、同じような模写がしばらく続きます。
例のごとく掲載は割愛します。

11~14日目
2015/05/11
blog201505_j271.jpg
骨と筋肉の正面図
26枚目
今度は見ずに描いています。

2015/05/12
blog201505_j272.jpg
今度は背面図
16枚目
これも見ずに描いています。

この後も思い出し模写が続きます。

15~21日目
2015/05/15
blog201505_j278.jpg
最後の正面図。
正面の思い出し模写はこれで最後です。
正面は骨だけで30枚、筋肉含めて10枚描きました。

2015/05/19
blog201505_j279.jpg
最後の背面図。
背面は骨だけで20枚、筋肉含めて10枚描きました。

2015/05/21
blog201505_j280.jpg
最後の側面図。
側面は骨だけで22枚、筋肉含めて9枚描きました。

ようやく骨、筋肉含めて、一通り見ずに描けるようになりました。
これでなんとか本を見ずに記憶だけで骨と筋肉を描くという当初の目標は達成できたと思います。

おまけ
22~23日目
2015/05/22
blog201505_j281.jpg

2015/05/23
blog201505_j282.jpg
最後に「アーティストのための美術解剖学」を見ながら、復習を兼ねてきちんと骨と筋肉を描いてみました。
本当はこのレベルで見ずに描けるようになりたかったのですが、それは無理がありました。

骨と筋肉の思い出し模写はこれで終わりです。

先月分を含めると全部で85枚描きました。
結構頑張りましたね。
なんだかえらく効率の悪いやり方だったような気もしますが。

しかし、これで終わった訳ではありません。
平行してクロッキーやポーズ集の模写も続けています。
およそ三ヶ月、女の子の絵の一枚も描いていませんが、果たしてこれで女の子の絵がレベルアップするのでしょうか?
何か色々間違えている気がします。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry手の模写{113~118} Older Entry使っている道具



カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター