美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

顔の練習(16~18)

Category: 摸写&練習 >  
2015/01/07

昨日に続き、顔の簡易モデルを色んな方向から描く練習をしてます。
懲りずにまだやってます。
ごめんなさい。

まずは斜め下からのあおり
blog20150107_019.jpg
左下は失敗して、再度右下に描き直してます。
まだどこかおかしい感じがしますが、どこをどう直したらよいかわからず修正を断念。
次にいきます。

今度は斜め上からのふかん
blog20150107_020.jpg
今度はうまくいった気がします

ここで、この簡易モデルでの練習は、終わってもいいのかもしれません。
というか、そもそも女の子の顔を描くのに、この練習は必要なんだろうか、という疑問の声も聞こえます。
が、何故か私は正面と、真上がどうなっているか気になってしまいました。
どちらもルーミス先生の本では描かれていません。

正面と真上の絵が描けなくて、果たして立体として理解できていると言えるのか?
いや、言えまい!
ということで描いてみることにしました。
blog20150107_021.jpg
あーでもない、こーでもないと試行錯誤すること数十分
まずは正面顔をそれっぽく描いてみましたが、どうでしょうか?
どうでもいいよそんなの、という声が聞こえる気がします。
しかし私はどうにも納得がいかず、途中で止まってしまいました。

本当は真横と、真上から見た絵も描こうと思ったのですがここで断念。
上半分に描いてある、三つの丸はそのなごりです。

ということで、また明日
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry顔の練習(19~22) Older Entry顔の練習(12~15)

Comments

No title
はじめまして。ランキングからきました!
私も最近描きはじめたばかりですが、課題が多すぎて大変です。
なんだか理論的に研究してらっしゃる感じがして、私ももっと構造を考えて描かなければいけないと、改めて思いました。
今後とも参考にさせて頂きます。
ありがとうございます
ときさめ様

初コメントありがとうございます!
私も初コメントでドキドキしています。

研究だなんて、そんな大それたことはないですよ。
私がブログに書いてるのは、ほとんどルーミス先生の受け売りですし……
でもルーミス先生のおかげて、人体を描く上での基礎中の基礎は良くわかった気がします。
表現できるほどの技量はないですけど……

ときさめさんのブログも拝見しました。

アダルトな詩が一杯ですね。
私も詩を書きたいと思ったことがありますが、私の場合、俳句のような短い詩しか書けなくて断念しました。

今は絵を描くことで精一杯です。

絵は私もまだだ未熟ですが、お互い切磋琢磨して頑張りましょう!




カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター