FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人体解剖と描写法」の模写(1~9)

Category: 摸写&練習 > 人体解剖と描写法  
2015/5/25~2015/5/31

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今日は骨と筋肉の模写です。

これまで「やさしい人物画」をベースに骨と筋肉を模写してきましたが、それだけでは足りない気がしてきました。
やさしい人物画」はおよそ10頁ほどの分量を割いて骨と筋肉を解説していますが、それでもやはり専門書にはおよびません。

ということで、骨と筋肉の学習用に新たな本を選びました。

ルイーズ・ゴードン著の「人体解剖と描写法」です。

以前、同じ美術解剖学の本として「アーティストのための美術解剖学」を紹介しましたが、あちらが辞書のように使う参考書的な本だとすると、こちらは模写して学習するのに向く教科書的な本だと思います。

掲載されている絵は「アーティストのための美術解剖学」より少ないですが、人を描く上で必要な骨と筋肉は一通り網羅されており、人体を描くためだけなら、この一冊でこと足りると思います。
また人それぞれの好みによるのでしょうけど、この著者の絵柄は私の好みには合致しました。
繊細で美しい絵柄にも関わらず、陰影のつけ方や、線の入れ方がそれほど複雑ではなく、鉛筆での模写に向きます。
ただ、どうも筋肉の名称の訳語に若干の誤りがあるようで、正確に名称を覚えたいといった場合は別に本が必要になると思います。

早速、模写します。
blog201505_286.jpg
blog201505_287.jpg
blog201505_288.jpg
摸写した中から一部を抜粋してアップしました。

私の拙い模写で、この本の良さが伝わるでしょうか。

上の絵の他にも、5月は6枚ほど模写していますが掲載は割愛します。
今回の記事は以上です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryオリジナル絵(1) Older Entryポーズ集模写{5~11}



カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。