美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

クロッキー{91~180}

Category: 摸写&練習 > クロッキー  
2015/06/01~2015/06/11

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回はクロッキーの記事になります。
先月に引き続き、「ビジュアルヌード・ポーズBOOK 1 つぼみ」のつぼみさんをモデルに描いています。

もうあまり語ることはないんですけど、練習の記録ということでアップします。

2015/06/01
blog201506_c041.jpg
blog201506_c042.jpg
ほんとに何も言うことはないですね。
あえて言うとしたら、焼死体画像から亡霊写真にかわったということぐらいでしょうか。
モデルさんごめんなさい。

2015/06/02
blog201506_c043.jpg
blog201506_c044.jpg
例のごとく1日10枚描いていて、そのうち出来のいいものだけアップしています。
この二枚は比較的、いやかなり出来がいいですね。
欲が出て、影も少し塗ってます。

続きます。

2015/06/03
blog201506_c045.jpg
blog201506_c046.jpg
昨日よりも悪くなりました。

2015/06/04
blog201506_c050.jpg
blog201506_c051.jpg
描く線の数を減らしました。
より言うと描く時間を短縮しています。
目安として3分以内を目標にして描いています。
また、この日から描くのにかかった時間を紙の右上に描くようにしました。

2015/06/05
blog201506_c052.jpg
blog201506_c056.jpg
同じく3分以内を目標に描いています。

2015/06/08
blog201506_c057.jpg
blog201506_c058.jpg
更に時間を縮めました。
1分を目標にしましたが、さすがに無理があって少しオーバーしています。
ここまでくると縮めすぎかな、という気がします。

2015/06/09
blog201506_c059.jpg
blog201506_c060.jpg
上は18分、下は1分30秒で描きました。
クロッキーはなるべく短時間で、時間を決めて行うのが効果的らしいですが、短時間すぎても効果がない気がして迷いが出てきています。
続けるのがつらくなってきている、というのもあります。

2015/06/10
blog201506_c061.jpg
blog201506_c062.jpg
とうとう、「ビジュアルヌード・ポーズBOOK 1 つぼみ」の最後のページまで来ました。
まだ少しは残っているのですが、単調なポーズでかつ小さい写真のものしかないため、クロッキーの対象から除外しています。
ビジュアルヌード・ポーズBOOK 1 つぼみ」のクロッキーは一旦終了です。

が、クロッキーはもうちょっと続きます。

2015/06/11
blog201506_c063.jpg
blog201506_c064.jpg

今度は「スーパー・ポーズブック ヌード編 小倉奈々」の小倉奈々さんをモデルにクロッキーしました。

と、ここで電池が切れました。

なんとか1日10枚描いてきましたが、もうクロッキーは1枚たりとも描きたくない、という状況に陥りました。
やっぱりクロッキーは激しく疲れます。
特に最後に使用したポーズ集は相性が悪かったように思います。
「ビュジュアルヌード・ポーズBOOK」と違って「スーパー・ポーズブック」は一つのポーズを複数角度から撮った写真が掲載されています。
これを全部クロッキーすると、同じポーズを何枚もクロッキーすることになります。
角度は違うんですけど、何と言いますか、角度が違っても同じポーズだとすぐに飽きるんですよね。
それにポーズそのものも「ビュジュアルヌード・ポーズBOOK」のほうが美しい気がします。
この辺りは、人の好みによるのでしょうけど。
モデルさんは、どちらも素晴らしくきれいなんですけどね。

ということで6月のクロッキーはこれで終了です。
9日間で90枚描きました。
ちなみに6月は一旦ここで終わりますが、7月からまた形を変えて再開します。
クロッキーは有効だ、というのは肌で感じるところがあるので、何とか続けていこうと思っています。

問題は疲れることと飽きがくることから、長期間続けられないということですね。
どちらかと言うと、疲れよりも飽きることの方が続けられない要因として大きい気がします。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryポーズ集模写{12~16} Older Entry「やさしい人物画」の模写(70)



カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター