美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

手の模写{123~133}

Category: 摸写&練習 >  
2015/06/08~2015/06/17

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今回は手の模写です。
が、これまでのように自分の手のスケッチはしません。

今まで頑張って自分の手をスケッチしてきましたが、とうとう限界が来ました。
描きたくても描けない状態になりました。
心は描きたいと思っていると思うんですけど、体が動かないと言いますか、
脳の上のほうが、やりたい、やらなきゃ!、と思って指令を出しているのに、
脳の下のほうが、やらせはせん、やらせはせんぞ!、と指令を遮断している感じです。
伝わりますか?
伝わりませんね。
じゃあ、飽きたということでいいです。
ごめんなさい。

ということで、今回はやり方を変えることにしました。
自分の手のスケッチはやっぱり疲れますし、それに最近では腕の描き方も課題に感じていて、自分の手のスケッチでは腕全体が描けないため、別の練習方法を模索していました。

ということで、新たなポーズ集の登場です。

スーパー・ポーズブック ヌード●手と指の表情編アドバンス・前編」です。
この本は手に特化したイメージのポーズ集ですが、多くのポーズは手だけでなく上半身、あるいは全身が含まれています。
当然腕全体も含まれているので今回の目的にピッタリ、と思って選びました。
なんだか以前も同じようなことを言っていて、すぐに使わなくなった本があったような気がしますが……

それは置いておいて、
早速、模写します。
2015/06/08
blog201506_298.jpg
腕から手にかけての練習が主目的のため、それ以外は精度を落として模写しています。
続きます。

blog201506_299.jpg
他のスーパーポーズブックと同じく、こちらの本も一つのポーズを複数角度から写した写真が掲載されています。
色々な方向から手と腕を描けるようになりたいと思っていたので、全部模写していきます。

blog201506_300.jpg
blog201506_301.jpg
blog201506_302.jpg
このポーズはこれで終わりです。
いい感じで描けたと思います。
全部で5枚、一日で描きました。
ちなみに、この時は、この調子で描き続けて全ページ模写しよう、と意気込んでいました。

続きます。

2015/06/10
blog201506_305.jpg
blog201506_306.jpg
blog201506_307.jpg
blog201506_324.jpg
blog201506_325.jpg
この日も5枚描きました。
しかし、ここであっけなく気力が尽きました。

一週間ほど手を描かない日が続きます。

2015/06/17
blog201506_326.jpg
僅かに回復した気力を振り絞って1枚だけ描きました。
しかし、ここで完全に電池が切れました。

手単体の練習はこれが最後です。

何がいけなかったんでしょうね。
やっぱり、同じポーズの角度違いを模写し続けたのが良くなかった気がします。
同じことを繰り返すことに、どうも脳が激しく拒絶反応をしめすようで、角度が違っても同じポーズだと模写することを嫌がるみたいです。
手そのものを描くのにも飽きた、というのもあります。
その嫌がる脳をなんとか説得して描き続けましたが、11枚目で完全に脳の抵抗に屈しました。

まあ、しかし、重要なのはこれだけ描いて、手が描けるようになってきているか、ということなんですよね。
以前の記事でも描きましたが、6月の時点では簡単な手は描けるけど、難しい構図の手は描けないという状態です。
2月の時点とそれほど変わっていない気もしますね。
しかし2月の時点で80個以上描いていたので、そのことを考えると当然かもしれません。
ここから先は100単位で描かないと、変わったという実感が湧かない気がします。
とは言え、まったく何も実感がない訳でもないです。
これも既出ですが、一度描いた手は描きやすい気がします。
描いたことによって蓄積されているものはあると思います。
問題は、長く続けられないということですね……

ということで、手単体の練習は一旦辞めるのですが、手の練習はなんとか続けていこうと思っています。
これから先、クロッキーとポーズ集模写は続けていくつもりなので、その時に手もきちんと描こうと思います。
これならまだ続けていけそうな気がします。

手の模写のために購入した「スーパー・ポーズブック ヌード●手と指の表情編アドバンス・前編」はどうするのだろう、という話はありますが。
ちなみにタイトルに前編とあるとおり、後編も存在していて私は両方模写するつもりで両方揃えました。今では二冊とも、立派なタンスの肥やしになっています。

だんだん鬱になってきました。この話はもう止めます。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry顔の練習(43~50) Older Entryポーズ集模写{12~16}



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター