美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

イラスト模写(1~4)

Category: 摸写&練習 > イラスト・マンガ・アニメ  
2015/06/14~2015/06/29

前回の記事への拍手ありがとうございました。
気付いたら9個も頂けちゃいましたね。
20日間、ただ線を引き続けると言う、地獄の石積みのような苦行をやり遂げた努力を認めて頂けたみたいです。
本当にありがとうございます。

逆になんだか、今日の記事をアップするのが心苦しい感じです。

ということで、最初の一枚目です。

blog20160329_2_im.jpg

え?
何のイラストの模写か、ですって?
何のイラストの模写でもありませんよ。

私のオリジナルキャラです。
ちょっとパチ臭い感じがしますが、オリジナルです。
ちなみに名前はよしのぶくんと言います。

え?
タイトルと違う?
そうですね。
ちょっとしたカモフラージュです。
チキンなんです。
ごめんなさい。

ということで、前置きにもなんにもなってない、前置きはここまでにして、
本題に入る前にまず断っておきます。

記事のタイトルはイラスト模写となっていますが、実際は18禁成人漫画からの模写です。
でもエロい絵は模写していません。
あってもパンチラぐらいです。
ごめんなさい。

それでもよろしければ、お進みください。

今度こそ本題に入って、
今回のイラスト模写は単純な模写ではなくて、つけペンでの仕上げまで行っています。
つけペンによる線画の練習も兼ねていて、前回のつけペン練習の一環でもあります。
摸写の対象としては、線がはっきりしていて、ペン入れの参考にしやすいモノクロ漫画を選びました。

なんでエロ漫画なのか、というのはありますが。
まあ、それは察してください。

ということでまずは一枚目。

2015/06/14
blog201506_320.jpg
ホムンクルス先生の「恋愛サンプル」からの模写です。
本当はリンク貼りたかったんですけど、18禁エロエロマンガなのでやめておきました。
ごめんなさい。

実はこの先生は、この人のような絵が描きたいと思っている漫画家さんの一人です。
目がとても魅力的で、線もきれいな感じがします。絵全体もすっきりしていて、見やすくて、とにかく私が目指す絵柄に近いです。

私の模写はそのかけらも表現できていないですけどね。
かなり頑張って描きましたけど、多分色々失敗してます。
ごめんなさい。

ペン入れも長い線が上手くかけず、カクカクしてる個所があります。
髪の毛の先のほうとか、足とか、
特に足の部分は失敗して修正液でなおしてます。
それでもまだおかしいですけど。

ペン入れにあたっては、Gペンの他に丸ペン、ベタ塗り用のマーカー、および修正液を使っています。
そんな情報どうでもいいかもしれませんが、一応お伝えしておきます。

続きます。

2015/06/18
blog201506_327.jpg
同じくホムンクルス先生の「恋愛サンプル」より。

一枚目よりは大分良くなりましたが、また足の部分を失敗しました。
やっぱり修正液で直しています。

ちなみに一枚あたり、だいたい二日かけて描いています。
下書きで一日、ペン入れで一日かかっています。
ペン入れは実際には一時間とか二時間程度だと思うんですけど、精神をえらく消耗するんですよね。
失敗が許されないため、一線一線ものすごく緊張します。
一枚描き終わる頃にはヘトヘトです。

こういう絵をすらすら描ける漫画家さんは本当にすごいと思います。

続きます。

2015/06/22
blog201506_328.jpg
同じくホムンクルス先生の「恋愛サンプル」より。

これは結構上手く描けたと思います。
修正液による修正もありません。
平行して行っている、ペン入れ練習の成果が出てきているようです。
ちなみに影の部分は細い線を一杯引いて描いてます。
見苦しくてすみません。
トーンなんて高級品は購入していないので、しかたないのです。
最終的にはデジタルで描くので、トーンはいいだろうという割り切りもあります。

続きます。

2015/06/29
blog201506_330.jpg
こちらは胃之上 奇嘉郎先生の「BLACK MARKET +PLUS」からです。
ちなみに今回「BLACK MARKET +PLUS」から模写していますが、絵柄は同じ先生の「奉仕委員のおしごと」の方が好みです。
「奉仕委員のおしごと」も18禁エロエロ漫画です。どっちもえぐいです。
ごめんなさい。

この先生も絵がとんでもなく上手いと思う人です。
別名義で一般の商業誌も描かれてますし、アニメのキャラデザを担当されたこともあります。

摸写して思うのですが、この先生の絵は、次元が違う気がします。
ホムンクルス先生の絵は、頑張って練習していけば、年金がもらえる頃にはなんとか描けそうな気がするのですが、胃之上 奇嘉郎先生の絵は二回ぐらい転生しないと無理な気がします。
上手い、下手、という問題ではなくて、本当に次元が違う、そういう感じがします。

……

話を練習のほうに戻して、
こちらの絵は、ほぼ元の絵を再現できたと思います。
ペン入れも若干ぎこちないところはあるものの、ほぼ満足のいくできです。
長い線もそこそこきれいに引けていますし、強弱もうまく出せていると思います。

つけペンの使い方が大分わかってきた気がします。
これがデジタルに活かせると良いのですが……

2015年6月の練習は以上です。

ということで、
また来月(⌒∇⌒)ノ""
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry6ヶ月を振り返って Older Entryペン入れ練習[1]



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター