FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使っている道具

Category: 雑記  

前回の記事へのたくさんの拍手ありがとうございました。
とうとう20個に達しましたね。
いつもありがとうございます。

今回は、絵の練習とは関係ない記事を一つ入れようかと思います。

ということで今回は絵の練習に使っている道具達の紹介です。

ちなみに商品画像にAmazonで買うボタンがついていますが、気にしないでください。
押すとAmazonのショッピングカートに跳びます。
そのまま購入すると、よしのぶの懐にちょっぴりお金が入ることは皆には内緒です。

ただの鉛筆です。
Amazonのレビュー評価が良かったので、最初に購入して、それ以来ずっと使っています。
以前は鉛筆を削るのが面倒でシャープを使っていたのですが、鉛筆の描き味に慣れてからは鉛筆しか使わなくなってしまいました。
鉛筆は筆圧で濃淡が出せますし、薄く引いた線は下書として使えます。
練習用の絵ならシャープよりも鉛筆のほうが早く、それらしい絵が描ける気がします。
特にクロッキーの時に、その良さを強く感じます。
ちなみに商品画像ではHBになっていますが、普段使っているのは2Bです。
デッサンなんかだと、色々な硬さの鉛筆を使いますが、私は面倒なので2Bの鉛筆一本で済ませています。




ただの練り消しゴムです。
練り消しの一番の利点は消しカスがでないところでしょうか。
消しカスを払うのも、ゴミ箱に捨てるのも面倒な私には、非常に便利な道具です。
形も自由に変えられるので細かい箇所の修正にも便利です。
最初は普通の消しゴムに比べて使いづらいとか、消えにくいという印象がありましたが、使ってみたら全然そんなことはありませんでした。
便利すぎて、今ではこれしか使っていません。
ちなみに商品画像の文房堂のは、消した後に粉みたいのが残ったりせず、消え味もいいので、特にお気に入りです。
他は良く知りません。




普段の絵の練習に使用している紙です。
ファイルに閉じられるよう、穴あきのルーズリーフにしています。
色々試しましたが、マルマンのが一番安くて、見た目も白く高級感があり、描き味もよかったので今ではこれ一択になっています。




紙をまとめるためのファイルです。
こちらは大体200枚はさめるタイプです。
他にも250枚はさめるタイプもあります。
これに200枚の紙をとじて本棚に置くと、結構頑張ったな自分、という気分になれます。

以上です。

道具の紹介というか、道具自慢みたいな記事になってしまいましたね。
ごめんなさい。

ちなみに商品画像はAmazonアソシエイトの機能を使ってAmazonの商品画像へのリンクバナーを貼り付けています。
Amazonアソシエイトについては、詳しくはAmazonのホームページにも説明があるので、興味がある方はそちらを参照ください。

何の面白みもない記事ですみません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事    ジャンル : ブログ
Newer Entry骨と筋肉の思い出し模写(49~85) Older Entryポーズ集模写{1~4}



カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。