美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

服を描く練習(1~24)

Category: 摸写&練習 >  
2015/07/01~2015/07/30

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

え?
プロフィール画像?

------------------------------------------
※注 この時のプロフィール画像
プロフィール画像9
------------------------------------------

ああ、そうですね。
今回からまた変更しました。
私のオリジナルキャラ、よしのぶくんです。
紹介はもう済んでいましたね。
本当は振り返り記事の時に変える予定だったんですけど、間に合いませんでした。

しかし、まさかこの得体のしれない物体に自分の名前を与え、あまつさえ自分のブログのプロフィール画像にまで使うとは想像もしませんでした。
描いた本人が言うのもなんですが、作った当初はなんて中途半端なキャラだろうと思ったものです。
それが今になって改めて見直すと、そのつぶらな瞳に愛らしさすら感じるから不思議です。

え?
頭?
よしのぶくんの頭がどうかしましたか?

は?
下着?

何、ハレンチなこと言ってるんですか!

あなた、気は確かですか?

あなたに何が見えているのか知りませんが、そのハレンチな妄想でこれ以上、よしのぶくんを穢すようなら、こっちにも考えがありますよ。
ハレンチなのはあなたの頭の中だけにしておいてください。

……

すみません。ちょっと取り乱してしまいました。
情熱を注いで作り上げた作品を侮辱されて、感情が高ぶってしまったようです。

さて、気を取り直して、

今日から、また新しい練習に入ります。
ということで新しい本の登場です。

衣類のシワ実践マスター (玄光社MOOK)」です。

この本はシワの描き方だけでなく、
実際の写真、
写真から起こしたリアルなシワ、
リアルなシワから起こしたイラスト用のシワ、
の三つが載せられています。

このため、実際のシワからイラスト用にどうシワを描いていくかがわかり易くなっています。
またシワの線だけでなく、影も描かれています。
正直、影のことまではあまり考えていなかったのですが、この本のおかげで意識するようになりました。
ちなみに、この本の著者はアニメーターもされているそうです。
しわの描き方は人の好みにもよるのでしょうけど、この人の絵柄はすっきりしていて私の好みに合いました。

今にして思うと、私のほぼ理想通りの本だった気がします。
というのはちょっと褒めすぎですかね。

ということで、この本を使って服を描く練習をすることにしました。

え?
服に興味はないんじゃなかったのか、ですって?

「はじめまして」の記事を読んでしまったようですね。
そうですね。
嘘をついてました。
ごめんなさい。

描ける気がしなかったので、興味がないと嘘をつきました。
本当は服描きたいです。
僕みたいな腐ったミカンの皮でも服を描けるようになりたいです。

昔の青春ドラマに登場する、更生するウザい不良のような口上(※)はこれぐらいにして、早速、模写します。

※昔の青春ドラマの不良は、そんなこと言わない

2015/07/01
blog201507_333.jpg
結構頑張って描きましたけど、顔とか、体とか、色々細かいところで失敗しました。
この解像度なら気付かれないかもしれませんが、描いた後、すごい自己嫌悪に陥りました。

2015/07/18
blog201507_357.jpg
今度はマス目を引いて描きました。
今にして考えるとしわの描き方を覚えるために、果たしてここまでする必要があったのかとっても疑問なんですが、この時はなぜかそうせずにはいられませんでした。
この著者の絵が魅力的で、それを忠実に再現したいという強い思いがあったからかもしれません。

ちなみに、この本には男性、女性、それぞれで写真とイラストが掲載されていますが、当然、女性のみ模写しています。

2015/07/28
blog201507_378.jpg
こんどはマス目なしで、そこそこ正確に描けました。
でも足がはみ出てしまいました。
足なんてどうでもいいと思っていたので、これで満足です。

なお、ここまでアップした3枚とも写真のモデルさんは同一人物です。
でもイラストは全員、顔が異なっています。
髪型だけでなく、目もそれぞれ違っていて、そういうところも参考になりました。

以上です。

ちなみに、およそ一ヶ月かけて24枚模写しています。
その中から比較的出来のいいものを抜粋してアップしました。

問題は、これで服が描けるようになったか、ということですよね。

たぶん摸写だけでなくてオリジナルで服を描く練習も必要だと思います。
が、石橋を叩いても渡らないヘタレな私は、これと並行して服を着たポーズ集の模写も行いました。

そちらは、また次回ということで。

また明日。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry服を描く練習(25~36) Older Entry10回クロッキー{11~70}



カレンダー アーカイブ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター