美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

服を描く練習(25~36)

Category: 摸写&練習 >  
2015/07/08~2015/07/13

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

前回に引き続き、今回も服を描く練習です。
ただ、今回はイラストの模写ではなく、ポーズ集からの模写になります。

ということで、新しいポーズ集の登場です。

グラフィック社発行の「キャラポーズ資料集 女のコの制服編」です。

以前、顔の練習記事で「キャラポーズ資料集 女のコのからだ編」が登場しましたが、今回はその姉妹本になります。
どちらの本も、モデルさんは同じですが、今回はブレザーとセーラー服を着こんでいる点が異なります。
全てではないですが同じポーズで水着を着た写真もあり、服の中で体がどうなっているのかわかり易くなっています。

そろそろ、もえ子さんにセーラー服を着せたいと思っていて、ピッタリと思い選びました。
何故セーラー服か、ですって?
私がセーラー服が好きだからです。
大好きだからです。

二度も言わなくていい?
そうですか。ごめんなさい。

ということで、早速模写します。

2015/07/08
blog201507_334.jpg
blog201507_335.jpg
blog201507_336.jpg
まずは正面。
一応、中の体から意識して描きたかったため、水着から描いています。
ただし服を描くことが主目的なので、体のほうは精度を落としています。
服のほうは、前回の「衣類のシワ 実践マスター」の描き方を参考に、すべてのシワをリアルに描くのではなく、イラスト用に必要最低限のシワを描くように心がけています。
最初にしては、それっぽく描けたかなと思います。

続きます。

2015/07/09
blog201507_337.jpg
blog201507_338.jpg
blog201507_339.jpg
今度は背面。
うーん。
ちょっとシワが硬い、不自然な感じがしますかね。

2015/07/11
blog201507_340.jpg
blog201507_341.jpg
blog201507_342.jpg
今度は横。
微妙な感じです
良いとも悪いとも言えないです。

2015/07/11~2015/07/13
blog201507_343.jpg
blog201507_344.jpg
blog201507_345.jpg
最後に斜め横。

どうでしょう?
だいぶ自然な感じに描けたと思うのですが……
まだ、ちょっと硬いですかね。

7月は以上です。
全部で12枚描きました。
本当はもっと描くつもりだったんですけど、ここで力尽きてしまいました。

正味4日間ぐらいしか描けませんでした。

なんといいますか、服を描くのってとても疲れるんですよね。
描きなれていないからというのもあると思いますが、特に写真から描き起こす時は、どのシワを残すか、残したシワをどうそれらしく描くか、ということで頭を使うため、イラストからの模写よりも更に疲れる気がします。
それだけに得るものも大きいと思うんですけどね。
いかんせん私の気力が持ちませんでした。

一つのポーズを繰り返し模写したのも良くなかったと思います。
私の悪い癖で、ポーズ集の最初から順に模写していって、最後までいこうとするのですが、そのやり方をしようとすると大抵、破たんします。
私の根気のなさに問題があるのか、それともやり方に問題があるのか……

まあ、その話はおいといて、
今日は以上です。
関連記事

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entryオリジナル絵(5~8) Older Entry服を描く練習(1~24)



カレンダー アーカイブ

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター