FC2ブログ

美少女イラストが描けるようになるまで頑張るブログ

「1年頑張って女の子が描けるようになるブログ(希望)」改め

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナル絵(5~8)

Category: オリジナル絵  

2015/07/27~2015/08/01

前回の記事への拍手ありがとうございました。
今日も記事のアップを頑張ります。

今日は、久々のもえ子さん登場です。
7月に入ってからおよそ一ヶ月かけて、イラストと、ポーズ集を約30枚模写しましたが、ようやく、その成果を出す時が来ました。

ということで、栄えある最初の服を着たもえ子さん登場です!
2015/07/27
blog201507_376.jpg
題して「ジャンピングもえ子さん」

布の面積は小さいですけど、ちゃんと服を着ています。
一応、頑張ってシワも描きました。

水着が服かどうかは別として、オリジナル絵としては、そこそこいい感じで描けたと思います。
ちなみにパースもちょこっと意識して描いてます。
こういう斜め横から見た角度で、かつ左右対称に近いポーズは、立体感が出しやすいです。

手とか、足とか、細かいところで気になるところはありますが、概ね満足のいく出来になりました。
クロッキーやポーズ集模写の成果も出てきている気がします。

続きます。

2015/07/28
blog201507_377.jpg
題して「自由落下するもえ子さん」

途中書きで終わってしまいました。
やや前かがみになっているのですが、腰や胸まわりが全然わからず、これ以上、描くのを断念しました。
ジャンピングもえ子さんが上手く書けたので、調子にのって難しいポーズに挑戦したのが間違いでした。
難しいポーズで、かつ初めてセーラー服を着せようとしたのも良くなかったと思います。


2015/07/31
blog201507_379.jpg
題して「何か適当にポーズをとったもえ子さん」

先ほどの失敗を教訓に、今度は無難なポーズにしました。

これは、そこそこいい感じで描けたと思います。

でも、じっと見てると、全般的に硬い感じがします。

服は、しわや影の入れ方が不自然ですね。
アルミ箔のような質感になってしまいました。
ちなみに半袖になっているのは、私の好みではなくて長袖を描ける気がしなかったからです。
ごめんなさい。

ポーズも、体をひねらせたり、手とか足とか少しづつ動きをつけて工夫しましたけど、これもまだ硬い感じがします。
女性特有のしなやかさ、自然さが感じられないです。
コントラポストと言うんでしょうか?
そういうのが足りない気がします。


2015/08/01
blog201507_380.jpg
題して……
なんかもう題名を考えるのめんどくさくなりました。
ごめんなさい。

このポーズは、5月の終わりに描いて途中で挫折した「オリジナル絵(1)」をリベンジしたものです。
今回は、最後まで描きました。
手を差し伸べて「こっちにおいでよ」してるイメージです。
これもパッと見、いい感じでかけたと思います。

でも、うーん
これも、じっと見てると、先ほどの絵に増して惜しい感じがします。
やっぱり服が硬い感じがしますし、ポーズもどこか不自然です。
腕の向きがちょっと変ですね。

描くほどに、課題といいますか、問題が見えてくる気がします……
絵を見ながら、8月からどんな練習をしようか考えています。

服の練習も必要ですが、体もまだまだ練習が必要そうです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : 学問・文化・芸術
Newer Entry10回クロッキー{71~81} Older Entry服を描く練習(25~36)



カレンダー アーカイブ

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別


成長の記録
プロフィール

サーダインよしのぶ

Author:サーダインよしのぶ
お絵描き勉強中のイラスト初心者
エロ同人を描くのを目標に日夜、寝るか、遊ぶか、凹んでます。

ランキング
ランキングサイトへのリンクです。押すといいことあるみたいです。主によしのぶに……

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラスト ブログランキングへ
検索フォーム
メールフォーム
ご意見、ご要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめの本たち
ブログに登場する本たちです。役に立ったものだけ置いてます。
ちなみにAmazonのページへのリンクになってます。

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。